パスワードを忘れた? アカウント作成

nyan_nyaさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14063923 journal
日記

marusaの日記: 約5ヶ月ぶりですが生きてます。

日記 by marusa

なんだか懐かしい方々の日記が更新されてるのを見てたまには書くか、と。

イベント的には、
・嫁さんフルタイム勤務に復帰(少し予定外)
 本当は娘が小学校に上がるまでパートで体慣らししようということで
 8月辺りからパートを再開したのですが「資格持ちが非介護職とな?」
 ということになり介護職に復帰、そのまま新営業所のスタート人員として
 フルタイムという流れに。そんなわけでこちらも「働き方改革」どころ
 ではなく分担して休みをとって子供の面倒を見る形に。

 さすがにフルタイム二人いると家計は楽になりますね。
 税金きついけど。

・娘さんインフルA発病
 ということで今週は完全に「出社まかりならん」となり
 ほぼワンオペ看護+家事。在宅作業で申請したけど全然仕事できない。

・・・・ということでとりあえず生きております。

ボジョレー…。そういえばお店にあったなあ。

14054335 journal
日記

nadepaseriの日記: ほっとくと間が空く…

日記 by nadepaseri

写真が貼れなくて放っとくと気づけば七夕レベルには間が空く人です。すみません。

ちなみに現在、とある企業にてマッサージ師をしております。現場エンジニア希望だったのですが、柔道整復師資格を持ってたことから、そちらの部署に配属されることになりまして。それでも人の繋がりには感謝でございます。昨年からの仕込みで、手術もあって今年入ったんですけどね。

先日家人が8月に手配してたボジョレーヌーボーおまけセットが届きまして、まずびっくりしたのはラベルです。おまけ以外はANAラベルです。何やってるの?

→限定200セットでマイル3倍だからつい

気分だけでもハイクラス。さすが下衆旦那。
納品書を見たら、セットで9000円ちょい。
店で飲めないなあと。
そもそも夫婦でワインにはうるさいので…。

これは本気で来たなと、解禁日にはビジネスクラス用のボジョレーヌーボーを。ここで家人の缶詰これくしょん(缶これ)が火を噴く訳です。非常食としてはやばい個数を隠し持っておりまして、「赤ワインに合う缶つま頼む」という訳で、ブルサンペッパーと缶つま3種とフランスパンをつまみにして飲むわけですよ。でも解禁日翌日は平日じゃないですか、翌日平日だし駄目になる訳にゃいかんなと。最近の缶詰は進化してますな。

ビジネスでもヌーボーとは思えない味でした。

翌日、ファースト用のボジョレーヌーボー、本丸来ましたよ!前日に食材代金は「本気でやれよ」とせしめておりましたので、その予算内でやってみた結果。

・ブルサンペッパーとハーブガーリック
・熟成スモークサーモンと地産地消系ベビーリーフの赤しそカルパッチョ
・地産地消系豚ロース肉の温燻グリル(りんご)に地産地消系のブロッコリーを添えて
・宮崎牛A4もも肉のスモークステーキ(さくら)に頂き物獄きみのグリルを添えて
・小豆島オリーブ減塩漬け
・旦那氏のみライス100g

値引き品狙いで予算内とはいえ、頭悪い。あ、今に始まった事じゃなかったっけ。

ファーストの味の感想。ヌーボーとは全く思えず、デキャンタしたら樽熟並に開く開く。これフルボディ?なんて思いましたね。店で出したらこれあかんやつですよ。これ目当てにNHの国際F乗ってる人もいるんだなと思うと、おうちごはん+調理師レベルでつまみ作ってええんかいと。

ここで旦那氏が駄目っぷりを発揮。
「白も空けてしまうかー!」
ハーフボトルなら瞬殺コース。家でほとんど飲まないので、それはそれは…。

というかですね、私、今年の12回目の結婚記念日が母親の介護帰省でできなくてですね。誕生日祝いも互いにちゅーぶらりんな訳ですよ。そこを読んだのか聞いたら「全く考えてなかったけど別に日付にこだわる事はないんじゃない?」と。

しかも9月に母親が亡くなった訳ですよ。たぶんこんな真面目なサイト見てないと思うんでゲロりますけど、7月は介護休暇取ってセカンドオピニオンを聞き、介護保険や障害年金や緩和ケア移動の手はずも取って介護してたんですが、途中で体調が悪くなって地元の総合病院行ったら戻る事を推奨されたのですよ。かかりつけが大学病院なんで、そこに紹介状を出されました。父親に強制的に帰されました。大学病院で検査したら重病でしたよ。見た目出家は避けられてるけど、治療と仕事は両立しなきゃいけない、父親は夜早いし介護の交代を買って出た妹に仕事あがりの夜中に連絡するのもはばかられますよね、メールでも。でも仕事で帰省できないし、父親の生活だってある。ほんとこれは火種になってるんですけど、葬儀の時に専業主婦を持つ妹夫婦から言葉の暴力を受け、四十九日には実際の暴力を受け。それでも最後の慈悲ってことで階段から落ちた事にしてますけど、全治2ヶ月。私より酷い思いをしたのは父親なんじゃないかなって思ってます。
旦那氏もこの事実は父親から聞かされていたようで、私が敢えて葬儀に呼ばなかった理由を理解した上で、絶縁はできないけど距離は置きたいし、これまでも都合よく利用されてはお礼もなかったから、姉妹とは思えなかったと…。

その辺も考えてた?という話をしたら、ああそういうことも…と。旦那氏は無意識でやらかしてたんでしょうね。表には出さない、そういう人間です。故に猫なんです。

しかしこの時間に書くと酔いも覚めてきますね。今日は休みなんでどーでもいいんですが。

頭の悪い夫婦ですが、同居から数えて21年、よう飽きもせんとやって来てますわね。
クリスマスは私も頭の悪さをフル回転させたいですね。人のうわさもなんとやらといいますし、礼儀知らず世間知らずには何らかの制裁があると思ってますし。

って、身の上話になってしまいましたが、今年のボジョレーヌーボー祭りは終わりです。次の頭の悪さはクリスマスに発揮される予定です。

そろそろまともにばんごはん日記を書くことを思い出したい…。そう思うのです。

13964352 journal
日記

marusaの日記: なんだかめちゃ久しぶりですが

日記 by marusa

今週末は、妻のお母さんが遊びに来て地元の温泉ホテルで飲み食いしてきます。
地元民でも意外に行かない地元の高原ホテル。楽しみです。

13721709 journal
日記

marusaの日記: 生存確認が流行ってる? 2

日記 by marusa

ついこの間発表されたiPhoneXSやXS Maxには目もくれずに
iPhnoe8に機種変したアカウントがこちらになります。

昨日機種変対象端末が手元に届き、無事に機種変前のiPhoneSEからの
データ移行が完了したところですが、その翌朝通勤中のバスでSEを落っことして
しまいガラスカバーに盛大な日々をいれてしまって微妙に凹んでいます。

13698765 journal
日記

nadepaseriの日記: きのうのばんごはん

日記 by nadepaseri

風邪ひいてるのに暑くて伸びてしまったので、超手抜き。
しかし最近葉物が高くて参るわー。生協の野菜ボックスと冷凍野菜万歳だわー。

・タコとスモークサーモンと小松菜と薄切り玉ねぎの冷製パスタ

味付けはマリネソースと胡椒のみ。
パスタは1.5mmを使用。(ゆで時間5分)
パスタと小松菜は一緒にゆでるといろいろと楽。
最後に薄切り玉ねぎをお湯にくぐらせてまとめて冷やすだけ。
※めっちゃ氷使います

仕事(夜勤)で疲れてこれしか作れない日もあるさ…。
帰りと出勤時間の合わない家人の事を考えて、休みの日にしかこの手はやれないわけだけど。
作り置きメニューは…気力があったら書きます。

13696602 journal
日記

nadepaseriの日記: ティファールは神。 13

日記 by nadepaseri

なんだかんだで数日空いちゃいました。
ここんとこクソ忙しくて、なんだかもう。

ばんごはんネタは後で書くとして、題名通りどこのご家庭にもありそうなティファール小ネタを。
(買ってもそんなに高くないんで持っておくと便利。まじ便利。)

・普通の使い方
 お湯を沸かしてカップ麺とかお茶とかコーヒーなんかを作る

・普通じゃない使い方そのいち
 パスタゆでるときなんかにガスと併用してお湯を沸かして時短and光熱費節約
 ※追記:沸かしたお湯はガスの鍋の方に入れます。これ注意。

・普通じゃない使い方そのに
 ゆで卵を作る(3個ぐらいまで)
  1.ティファールにお湯を500ccぐらい沸かします
  2.お尻にフォークで軽く穴を空けた卵を静かに突っ込みます(これをやると、きれいに剥ける)
  3.温泉卵の場合は水を200cc追加、半熟卵・固ゆで卵の場合はそのままで蓋をします
  4.温泉卵の場合は12分、半熟卵の場合は12-15分、固ゆで卵の場合は再度沸騰させて20分放置します
  5.待ってる間にほかのおかずができますね☆
  6.時間になったら取り出して、お尻から割ってつるん♪

卵ゆでる鍋いらねえええええええええええええええええええええ!
何年も持ってたけど、こういう使い方を試してみるのも楽しいものです。
ズボラさんはこれがやめられません…。

※コメントを受けて追記:
 想定外の使い方ですので、メンテナンスに自信がない限り、お勧めは致しません・・・。
 あと、やるのは卵までが限界です。同時進行だからといってうどんとかゆでるのはやめましょう。

13688011 journal
日記

nadepaseriの日記: きょうのばんごはん。

日記 by nadepaseri

昨日のビシソワーズが微妙に余ってしまったぞ。
ししゃもと春巻きには絶対合わないし、どうしよう。

なんて言っていたら、ioiの人が茶碗蒸しにしてみれば?ってことで。
でも茶碗蒸しは割と面倒なので汁物に。

用意するもの
 白だし、みりん、料理酒、しいたけ、ほうれん草(冷凍便利!)、刻み葱、花麩、ゆず皮チップ

やりかた
 ビシソワーズにそれなりに味がついているので、白だし・みりん・料理酒を水で伸ばして鍋に入れて薄味にしておく。
 火を入れて、しいたけと花麩を薄切りにして鍋へ。
 あらかじめ調理したほうれん草を刻んで鍋へ。
 ここで味見。少しでも和風になってればOK。味が濃ければ水で薄める。
 最後に刻み葱とゆず皮チップを入れて香りを調える。

意外と楽だった。リメイク5分。
ありがとう、ioiの人。

アレゲ調理部、あなどりがたし。

※きのこ類が余ったら冷凍しとくといいよ。冷凍で味が濃くなるです。

13686487 journal
日記

nadepaseriの日記: 8年ぶりの、今日のばんごはん。 1

日記 by nadepaseri

8年以上経ちましたね。なで・ぱせりーぬです。
IRC界隈ではもうちょっと間が短いのかな?でもハンドル違うし…。

てな感じで生きてますよ。脳みそやらかしたけど。

モバイルでは書き込めなかったのでPCわざわざ起動して、今日のばんごはん。

・パプリカの肉詰め(ピーマンでもいいよ!)
 ひき肉に塩コショウで味付け、パプリカには片栗粉を。
 ひき肉とちょっと半端なパプリカのみじん切りをまぜまぜ。
 混ぜたひき肉をパプリカに思いっきり押し付けて冷蔵庫でおねんね。
 フライパンに油を引いて、肉目から蓋をして中火で5分蒸し焼きに。
 蓋を外して、逆側に焼き目がつくように焼いちゃう。
 あとはマヨネーズなり野菜サラダなりを合わせて食えばおっけー。

・かぼちゃのビシソワーズ(厚手の鍋ならいっこでできる)
 かぼちゃは薄切りに、緑の部分は剥いじゃう。
 沸かしたお湯に、薄切りかぼちゃを入れて5分。
 絶対煮えてるので、目の細かいざるに上げて余熱冷却。
 玉ねぎ1こをみじん切りに、バターたっぷりで弱火であめ色になるまで炒めるよ!大体30分ぐらいかかるかも。(放置タスクだけど、たまに混ぜてあげてね)
 玉ねぎがべったりしてきたら、水ちょっととコンソメ2こを入れて30分ぐらい煮込み放置。(適度に水の具合は見てね)
 玉ねぎがいい具合に溶けてきたら、牛乳とかぼちゃをドボンと入れて、軽く沸かしてかぼちゃをつぶすよ!(生クリームがあるとなおよし)
 味見をして、足りなければコンソメや塩コショウで味を調えましょう。
 味を調え終えたら、そのまま冷蔵庫へ!2-3時間で冷えます。
 食べる直前にパセリを散らして、パンと一緒にやるとかなり幸せ。

あっ、復活のっけから長文や。しかもかなりいい加減や。

不定期更新ですが、よろしくお願いしますわ。
なんでスマホから書けへんのやろ。。。
誰か教えて…。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...