パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、o-nikkoさんのユーザページですよ。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13263259 comment

o-nikkoのコメント: Re:クレジットの被害はデビットカードで最小限に (スコア 1) 24

仰ることは尤もだと思います。

他でも申し上げておりますが、デビットカードは「現金払いの代行手段」、
クレジットカードは「借金の代行手段」でありますから、
各々の性格を理解した上で目的に相応しい方法を選べばよいと思います。

ただ、デビットカードの認知度が低い事から、このネタでコメントしたのですが、
皆さんから色々とご意見を伺っておりますと、クレジットカードに比べてサービスがイマイチな点、
メリットを享受できるケースの少なさで、結局この認知度なのかなと、妙に納得した次第...

13263098 comment

o-nikkoのコメント: Re:クレジットの被害はデビットカードで最小限に (スコア 1) 24

>・口座を空にしての運用はそもそもめんどくさい

私は「口座を空にしての運用」がむしろ気に入っております。
まあ、そこは 利用形態・頻度・利用者の性格 によるんじゃないでしょうか。

>普段用と別にネット用のクレジットカードを持った方が楽なことに気付きました

結局私は現金商売をしているのと性格的に借金が嫌なのでデビットカードが気に入ったという事だと思います。

13263088 comment

o-nikkoのコメント: Re:クレジットの被害はデビットカードで最小限に (スコア 1) 24

>デビッドカードは同等の保証は確保されているのですか?

専門家ではないので正確には申し上げられませんが、同等の保障はないはずです。
デビットカードは「現金払いの代行手段」のようなものですから、当たり前といえば当たり前です。
実質「借金」であるクレジットカードとはそもそも性格が異なります。

>被害額を少なくしたいなら,クレジットカードの限度額を小さくすればいいんじゃない?

それで用が足りればいいですが、実際には余裕を見てそこそこの限度額にせざるを得ないのではありませんか?
デビットカードなら、口座をカラにしておけばそもそも被害に遭わない訳です。
 =>普段口座をカラにできるほど頻度が少なければって事なんですがね(笑)

まあ、各々メリット/デメリットありますので、そこは自分に合うものを選択すればいいと思います。

13263015 comment

o-nikkoのコメント: クレジットの被害はデビットカードで最小限に (スコア 1) 24

万人向けではありませんが、カード使用頻度が少なく小額な方には、専用の口座を設けた上で
デビットカードの利用をお勧めします。

デビットカードは決済と同時に口座から引き落とされ、残高が足りなければ決済されませんので
口座残高以上の被害には遭いませんから。

私は専用口座を普段はカラッポ状態、使用する直前に入金するスタイルをとっています。

デビットカードは以下のような不満を耳にしますけどね...
 ・VISAなどを付けないと利用範囲が狭い、付けると年会費が必要
 ・使用するたびに銀行口座の引落しとして記録されるので鬱陶しい
 ・カード発行は主に銀行で、その銀行の口座しか利用できない

デビットカードは昨年末に話題になってますね。
https://askslashdot.srad.jp/story/16/12/24/2332259/

--

「潰れそうで潰れない店」のTVを見ると親近感を覚えます

13260313 comment

o-nikkoのコメント: 選択肢が無い... (スコア 1) 30

by o-nikko (#3200012) ネタ元: 今年のゴールデンウィークは

自営業なら、珍しいケースではないと思いますが...

休日が元旦のみなので「1日も休日が無い」あるいは「全て出勤」が答えになります。

いつも暇で店を出さえしなければ何をやっても自由なので「毎日が連休です」でもいいんですがね(笑)

--

「潰れそうで潰れない店」のTVを見ると親近感を覚えます

13259926 comment

o-nikkoのコメント: すれっしょるど2 (スコア 1) 68

>(Threshold 2)

「スラッシュドット2」に見えて、何だろうと真剣に読んでしまった。

歳とったのかなぁ、と悲しくなりました。頭が「T」なのに...

--

「潰れそうで潰れない店」のTVを見ると親近感が沸きます

13253844 comment

o-nikkoのコメント: Re:センサー君の最終目標は「誤動作」である (スコア 2) 57

仰る通り。
非常に分かりやすい記述だと思います。

>機械の走路と人の動線は厳密に区分けされているのが前提

そうです、本件の話は、その前提となっている「区分」無しで安全を確保しようとするものですから、
工場経験者としては心配で仕方ない訳です。
----------------------------------------------------------------------
別な例で、介護ロボットに代表される「人を介助する自動機械」も心配です。

工場で用いられる「産業用ロボット」はかなり以前から法律が整備されており、次の大前提があります。

「産業用ロボットの周りに柵を設置することで人と分離して安全性を確保する」

つまり産業用ロボットは「何かが起っても安全なようにロボットの手が届く範囲に人が居てはイケナイ」
介護用ロボットは「人と接触する事が目的」・・・何かが起ったらと思うと、とても心配です。
----------------------------------------------------------------------
「交通の区分」も「産業用ロボットの分離」も過去の事故と対策から結構な年月をかけて培われてきたものです。

どうも最近話題の「私たちの生活に密着した自動化」では、産業用として既にある安全の情報やノウハウが
意識されていないように思えるのですが、私の理解違いである事を願いたいです。

13252802 comment

o-nikkoのコメント: センサー君の最終目標は「誤動作」である (スコア 1) 57

工場の設備自動化に維持管理の立場で携わった経験から、意地の悪い表題にしてみました。

使っていればいずれは故障して誤動作に至る、を「最終目標」と表現したんですが、
このセンサー君の「最終目標」が大抵予想より早く「達成」されるのが困りものでして。
「開発の段階では想定できない、実使用で初めて出てくる」という問題も多いです。

ただ、工場の自動化が車の自動化と大きく違う点が一つ。
工場の自動化は目的が大概「人件費削減」なんで、誤動作した時、そこに人はいない(はず)。

以上の経験から「自動設備には人は近づいちゃイケマセン」という鉄則が染み付いているので
「自動設備が人を運ぶ」 「人を運ぶものが自動で止まる」
なんて、どうしても拒絶反応を示してしまいます。

13250960 submission
日記

PCNET仙台店が閉店

タレコミ by o-nikko
o-nikko 曰く、

2017年4月9日をもってPCNET(バシフィックネット)仙台店が閉店との事。
http://used.prins.co.jp/shop/sendai/

昨年のゴールデンウィークに土日祝日を全て休みにしていたので気にはなっていたのだが。
中古PC専門店としては最大手の閉店にいささかのショックを覚える。

ちなみに仙台では2015年にパソコン工房(2店舗あるうちの1店舗)、TWOTOPの2店が閉店。
大雑把ではあるが、大手PC専門店が年に1店舗のペースで閉店している事になり
いささかPC業界の冷え込みを強く感じる次第である。

--

「潰れそうで潰れない店」のTVを見ると親近感を覚えます
(そんな呑気な事を言ってはおれないような危機感も...)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...