パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、oginoさんのユーザページですよ。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13289884 comment

oginoのコメント: Re:友人はすぐになれるもんだよと言ってたけど (スコア 1) 74

> 職場に歩いて行けるところに引っ越せば良いだけでしょ。

きっとあなたは独身なんですね。夫婦共働きの場合を考えてみましょう。
「職場に歩いて行けるところに(どちらかが)転職すれば良いだけでしょ」となるのかな?
それとも「職場に歩いて行けるところに単身赴任すれば良いだけでしょ。」だろうか。

派遣・請負・業務委託先がしばしば変わる人も多いし。

13289508 comment

oginoのコメント: Re:また、IPv6を利用した通信は対象外。 (スコア 1) 65

> v6通信が増えたらそっちも規制するだけ

網終端装置(PPPoE)を使わない IPoE なら「網終端装置での輻輳」が起きないわけで、規制する理由が一つ減ります。

# 今日 IPv6(IPoE) を有効にしたらかなり快適になりました。ASAHIネットですが。

13289503 journal
日記

oginoの日記: ASAHIネット、IPv6 接続(IPoE)を開始していた

日記 by ogino

IPoE を使える ISP に移りたいなと思って探していたら、いま使っているASAHIネットが 4月から IPv6(IPoE) に対応していることに気がついた(「IPv6接続機能」提供開始のご案内)。ルータを設定してみると、確かに使える。IIJ で CONNECTED via IPv6 と表示され、KAME Project のカメも踊っている。

接続は間違いなく速くなった。網終端装置(PPPoE)のオーバーヘッドはバカにならないようだ。通信量の半分近くを占める Google/YouTube, Facebook が速くなると体感がかなり違う。

13287600 comment

oginoのコメント: Ni-MHなら水素ガスが噴き出すかも (スコア 1) 71

> 乾電池の両端に銅線繋いでショートさせる遊びしてても、電池が爆発したなんて話は聞いたことがない。

「乾電池」かどうかは書かれていないと思いますが。

安全弁が怪しいニッケル水素電池なら、過充電・過放電・温度条件などによって内部に水素ガスが高圧で溜まる可能性があるのでは? そうでなくとも熱や過放電によって動作中に水素ガスが安全弁から出ることだってありえるわけで。

ニッケル・水素充電池#短所

加熱時や過放電時に引火性の水素ガスを発生するため、完全に密閉された場所(水中ライト・防ガスライトなど)では使用禁止である。ただしこの点については機器側・電池側ともに改善が進んでいる。

13286338 comment

oginoのコメント: 前のはビーズの移動(位置エネルギー)、今回のは発電(電気エネルギー) (スコア 1) 50

前に話題になった中央大と東大の実験はブラウン運動を観測して粒子に階段を登らせ、情報を位置エネルギーに変換できることを示したもののようです。粒子の大きさ(プラスチックビーズと電子)、実際にエネルギーを取り出せたというのが違いでしょうか。

中央大と東大、「マックスウェルの悪魔」を実験により実現
宗行研: Maxwellの悪魔の実現

> まさか生きている間にマクスウェルの悪魔が現実世界で実現されるとは思ってもみませんでした。

タレコミのこの感想については、前(2010年)ので実現済と言えるので、的を外していると言えそうです。

13270812 comment

oginoのコメント: Re:太陽電池の犠牲者? (スコア 1) 9

by ogino (#3204990) ネタ元: 大気汚染による過剰死

> 人的コスト、経済的コスト、社会的コスト、政治的コスト、色々ありますね。

元の日記をみると過剰死(早期死亡)の話としか読めませんでした。例えば経済的コストだと原発も見積もりが不可能と言われる廃炉・放射性物質の最終処分までコストに入れてくれないと、と思います。

早期死亡の話にもどると、togetter みたけど、原発が… 「福島の事故を受けても数字に変化はないとのこと。」「原子力が非常に少ないのは、発電量が大きい割に死者がほぼチェルノブイリ事故に限られるためです。」屋根から落ちて死んだのが太陽電池のせいなら、福島第一の原発事故が原因で死んだいわゆる「原発関連死」を入れないのはおかしいと思いますが、どうでしょう。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/200.html

原発関連死1368人に 本紙集計 1年で136人増
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016030602000127.html
2016年3月6日 東京新聞

 東京電力福島第一原発事故で避難した後、病状や体調が悪化して死亡した人を、本紙が独自に「原発関連死」として福島県内の市町村に取材したところ、二〇一一年三月十一日の発生後から、総数は少なくとも千三百六十八人になったことが分かった。昨年三月の調査から一年間で百三十六人増えた。事故から五年近い今も約九万九千人の県民が県内外で避難生活を送り被害は拡大を続けている。 (原発関連死取材班)

福島民報「原発事故関連死」アーカイブ

13270586 comment

oginoのコメント: 太陽電池の犠牲者? (スコア 1) 9

by ogino (#3204834) ネタ元: 大気汚染による過剰死

> 太陽電池もライフサイクルで考えると、犠牲は伴う。

話の流れからすると太陽電池によって早期死亡する人がでる、という意味にみえます。もしそうだとすると、具体的にはどのようなお話でしょうか。お教えいただければ幸いです。

13257820 comment

oginoのコメント: Re:日本もPost-Kの概要はよ (スコア 1) 60

つまり、このまま行けば資金・技術の両面で日本にはそもそもスーパーコンピュータを作る力すらなくなるってことですね。
さらに進んで、スーパーコンピュータを必要とする所すらなくなると。

「京」とかはもともと技術面で劣るところを資金でなんとか無理くりしている感じで、無駄遣いには違いないのでは。

Wikipedia:

  • GRAPEなどの多体問題専用計算機で有名な国立天文台教授の牧野淳一郎は、「メモリバンド幅やネットワーク性能とか色々考えても、高々10Pflopsに1100億は2012年の数字としては高価にすぎる」、「性能当りで(コストが)高い、ということが日本の計算科学の将来に明らかな悪影響をもつ」と批判した。
  • 汎用パーツを用いることにより、わずか3800万円でこれまで国内最速であった「地球シミュレータ2」を超える多体問題専用スパコンのDEGIMAを開発した長崎大工学部テニュアトラック助教の濱田剛は、地球シミュレータや京速などの巨費を投じたスパコンの開発方針について「素直にいいとは言えない。方向性が逆」と述べており、スパコン開発はコストパフォーマンスを重視して行われるべきとの見解を示した。
  • 2009年12月18日、「仕分け人」でもあった東京大学教授の金田康正は、「国策スパコン自体には期待しているのだが、現状のスパコン事業のやり方には到底賛成しかねる」と発言した。

通信用語の基礎知識

2012(平成24)年に本格稼働で10PFLOPSに1100億円は高すぎるとの批判ももちろんあり、コストパフォーマンスという点においては、京は完成前から既に失敗しているとも言える。

13257805 comment

oginoのコメント: ようするに超音波式加湿器? (スコア 5, 参考になる) 49

洗濯物中の水分で空気に加湿する超音波式加湿器という理解で良い? 前から食洗機に組み込んだらくぼみの水も乾かせるんじゃないかと思っていましたが。

Wikipedia を読んでいくと、超音波霧化分離という言葉があるんですね。初めて知りました。

13256164 comment

oginoのコメント: Re:そうそう (スコア 1) 22

> 日本の製品は世界中で使われているし、高性能で高信頼性の製品を作れるのは世界広しといえども日本だけ。

ただし、実際にラインで作っているのはベトナム人、ブラジル人やフィリピン人。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...