パスワードを忘れた? アカウント作成
436685 journal

okuの日記: BOM on UTF-8

日記 by oku

F'ing MicrosoftByte Order Mark (BOM) FAQ より:

う~ん、私はどちらかというと「なんで UTF-8 に BOM を付けようという気になったか」という経緯の方が気になりますね。

いや、自分なら UTF-8 に BOM を付けて出力するようなソフトウェアは作らないから。 読む方は対応するかもしれませんけど。

可能性として考えられるのは、Windows では UTF-16 と ANSI/OEM のことしか考えてなくて、「UTF-8 なんか飾りです、Windows 以外を使う人にはそれが分からんのです」とか、そういうパターンなのかなあ、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...