パスワードを忘れた? アカウント作成
1210548 comment

quicのコメント: Re:健康が優先順位1番 (スコア 1) 85

by quic (#2076783) ネタ元: 今年一年の抱負
同じく。

体を壊し、一昨年・昨年は生活の建て直しに苦労したので、健康であることの有り難味が実感されます。
んが、今年は無理をしない範囲で自分のできることをがんばると目標を立てた矢先に、社長から出稼ぎ派遣の指令が出されそうな...。

せめてオーバーワークにならないように、効率的に仕事をこなせるようになりたいものです。
960373 comment

quicのコメント: Re:ping 8.8.8.8(Re:ping www.yahoo.co.jp) (スコア 1) 69

by quic (#2063638) ネタ元: 無くなったら困るWebサイト/サービス
多分に好みの問題ではあると思うので強く ping 8.8.8.8 を主張する気はないです。

ただ、ルーティングの正常性(インターネット上の特定のサーバへの到達性)と、名前解決の正常性は別個にテストした方が経験上誤った判断を減らせると私は思っています。

リゾルバに問題がある状態(リゾルバのルート情報がおかしいとか、フォワード先が間違ってるなど)で、ping www.yahoo.co.jp だと場合によっては結構な時間またされてからエラーになるので、客先での作業など意識していなくても慌てているような時はうっかりルーティングに問題があると判断してしまいそうです(というか、経験が浅いときにそういうことをやらかしました)。

なので、急がば回れの自戒を込めて

・ルーティングのテスト(ping ~)
・名前解決のテスト(host or dig ~)

と2ステップの確認をするように今でも心がけています。

あくまでも私の場合はなので、ping www.yahoo.co.jp でも正しくエラーの内容を判断できる人はそれでも構わないとおもいます。
808427 comment

quicのコメント: Re:終了する時に (スコア 2) 86

案外電源ボタンぷちっ、でシャットダウンしている人も多いんじゃないかな。 Windows 7 が動く PC なら、普通に ACPI イベントが発行されて安全にシャットダウンが行われるでしょうし。
149658 comment

quicのコメント: Re:不要というより有害 (スコア 1) 163

by quic (#1648810) ネタ元: 自分のキーボードで最も不要なキーはコレ!
ATENなんかのKVMスイッチだと、デフォルトでScrollLock + ScrollLock + ~のようなキーボードショートカットが設定されているので、常用している自分としてはScrollLockが無いとかなり困ります(ScrollLock以外に変更することは可能ですが面倒なので)。

とは言っても、そもそも普段使われないキーだからこそショートカット用に選ばれたのは想像に難くないので、一般的な環境ではやっぱり不要もしくは邪魔ってことなんでしょうね。
465885 journal
スパコン

quicの日記: Firefox3 リリース祭り

日記 by quic
ギネス記録達成できるかどうかは置いといて(というか別に興味ないし)、正式リリースのおかげで各種アドオンの対応状況の改善がスピードアップしてくれると嬉しいな。

で、目下最も自分にとって重要なのはいつ FreeBSD ports に入るかなんだけど、cairoやpixmanのアップグレードが必須になるみたいなので、入った暁にはGNOME環境をほとんどリビルドし直しになりそうなのが、それはそれで頭の痛いところ。

Firefox3用に共有ライブラリだけ適当なところに置いて、スタートアップスクリプトでPRELOADしておけば今の環境はいじらなくても済みそうだけど、そんな面倒なportsは誰もメンテしたくないだろうしなぁ。

fedora 9 とかでの安定度を見るに、素直にcairoとかをアップグレードするのが吉なんすかね。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...