パスワードを忘れた? アカウント作成
430187 journal

rnaの日記: 慰安婦決議案、「河野談話が根拠」 ホンダ議員

日記 by rna

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070225/wdi070225004.htm

 米下院に慰安婦問題をめぐる対日非難決議案を提出したマイク・ホンダ議員(民主)が25日、フジテレビの「報道2001」に中継で出演し、決議案が「日本軍による強制的な性奴隷化」などと軍による強制連行を一方的に断定している根拠について、「官房長官談話が出て、首相が謝っている。実際に(強制連行が)なければどうしてそういうことが起こるのか」と述べ、平成5年の河野洋平官房長官談話を挙げた。

 これに対し、日本側の出演者は「日本政府に謝罪を求めながら、強制連行の根拠を『日本の首相が謝罪しているからだ』というのは論理矛盾だ」(山本一太参院議員)などと反論。日本政府の対応にも注文が相次いだ。

 ホンダ氏は、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が河野談話の修正を求めていることについて、「議員が声明の内容を変えようとしている。本当は心から謝っていないのではないか」と非難。レーガン政権が1988年、第2次世界大戦中に強制収容した日系人に謝罪と補償をした例を挙げ、日本政府がこれに習うよう訴えた。また、決議案が日米関係に及ぼす影響について「日米関係をさらに強固にする」と述べた。

 河野談話をめぐっては、安倍晋三首相が昨年10月の国会答弁で「狭義の強制性(強制連行)を裏付けるものは出てきていない」と強調。首相サイドでは部分修正を模索する動きも出ている。

このホンダという日系(?)の議員はどうしようもないな。根拠もろくに調べないであんな決議案をよく言い出せるな。それに関しては、ろくに調べずに謝罪してしまう河野洋平もどうかしていると思うが。

レーガン政権の謝罪と補償を見習えとホンダ議員は言っているけど、河野談話の時は謝罪と経済支援という形で手を打つことになっていたはずで、約束を裏切ったのは韓国の方なのだ。あの時、約束通りにすべてを受け入れていれば、こんな恥ずかしいことにならずに済んだのにね。いつまでもニダニダと謝罪と賠償を要求している間に、韓国側が言っていることが事実ではないことが明らかになってしまいましたから、この件に関しては日本は韓国の相手をまともにすることはないでしょう。

ホンダ議員のお粗末な言い訳に関して、慰安婦問題にお詳しい岡崎トミ子らのコメントを聞きたい。また、河野洋平衆院議長は、ご自身の発言が大変な問題になっているのだから、何らかの対応をしていただきたいと切に思います。

430151 journal

rnaの日記: 従軍慰安婦決議案を提出 米議員、首相の謝罪要求

日記 by rna

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007020100090&genre=Z1&area=Z10

ワシントン31日共同】米下院の与野党議員は31日、太平洋戦争中の従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に対し「明確な形で歴史的責任を認め、謝罪する」よう求めた決議案を提出した。

 昨年も同様の決議案が提出されたが、今回は日本の首相の公式な謝罪声明を新たに要求。旧日本軍の強制を認め、謝罪した1993年の「河野洋平官房長官談話」の見直し論が自民党内に起きていることを強くけん制する内容となっている。

 共和党が議会多数派だった昨年は、親日派のハスタート前議長ら同党指導部の意向で本会議での採決は見送られた。しかし、現在多数派の民主党を率いるペロシ議長は同決議案に同情的とされ、今回は本会議で可決される公算が大きい。
 一方、「旧日本軍による強制はなかった」との観点で「河野談話」見直しを求める自民党議員が、可決阻止へ向け訪米を検討しており、日米間の新たな火種となる恐れもある。(共同通信)

こんなのが可決されたらびっくりするぞ。アメリカの国益にはまったく関係ないし、内政干渉もいいところ。でも、もし可決されるようなことがあれば、めったにないいい機会だから、アメリカ下院で公聴会でも開いてもらって白黒はっきりつければいいと思う。誰が嘘つきか明らかにしよう。

430150 journal

rnaの日記: 韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席 2

日記 by rna

http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070201/kra070201001.htm

 1月15日にフィリピン・セブで開かれた東アジア首脳会議で、韓国の盧武鉉大統領の演説中、ハワード豪首相ら参加した16カ国首脳のうち5、6人が演説内容に不快感を示して席を立っていたことが31日、分かった。

 関係筋によると、盧大統領は、核実験やミサイル開発などで国連制裁を受けている北朝鮮の立場を「代弁しているとしか思えない」(関係筋)演説を始めた、という。

 演説は約20分間におよび、北朝鮮による拉致事件について、安倍晋三首相が主張した議長声明への明記に強硬に反対する内容が中心だった。演説の途中、ハワード首相らは、安倍首相を横目で見ながらトイレに行く形で席を立ち、盧大統領の発言に露骨に不快感を示した、という。

 盧大統領は前日の14日に開かれた公式夕食会を欠席している。この理由について、韓国の朝鮮日報は1月16日付で、インターネットメディアを引用する形で「拉致問題をめぐり、安倍首相との激烈な神経戦で心身共に疲れたため」と報じた。

 実際、夕食会前の日中韓首脳会談で、安倍首相が拉致問題解決の重要性を力説し、報道発表文への明記に反対していた盧大統領に強く反論。中国の温家宝首相が中に入る形で報道発表文では「人道的な問題」となった。

 首脳会議でも盧大統領は議長声明への拉致明記に反対したが、温首相が日本に同調し、今度は拉致が明記された。関係筋は「盧大統領は拉致問題を重視する国際社会の空気が読めなかったのではないか」としている。

(2007/02/01 08:10)

すげぇ。礼儀を重んじる国際会議でこれはありえナス。よっぽどなんだな。
アジアで孤立しているのはどっちかわかったろ?
韓国は他にもいろいろやらかしているし、しばらくの間、白い目で生暖かく見守られるのは確定だな。

504924 journal

rnaの日記: 「発掘!あるある大事典」終了のお知らせ

日記 by rna

納豆が健康食品であることは間違いないのだろうが、捏造はまずいだろ。

http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html

もしこれが本当だとしたら、納豆を売るために捏造したとしか思えん。

http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
http://news.livedoor.com/article/detail/2978159/

テレビ、マスコミなんて所詮こんなものですかね。

430104 journal

rnaの日記: 日本海の呼称を「平和の海」に 韓国大統領、非公式提案 1

日記 by rna

http://www.asahi.com/international/update/0108/012.html

 韓国大統領府は8日、昨年11月にハノイで行われた安倍首相と盧武鉉(ノ・ムヒョン)・韓国大統領の首脳会談で、盧大統領が日本海の呼称を「平和の海」にしよう、と非公式に打診していたことを明らかにした。大統領府は「正式提案ではない」としているが、韓国は従来、日本海を「東海」と呼ぶよう主張しており、「国益を無視した発言」と国内で批判を浴びている。

 大統領府が公表した会談の発言録(要旨)によると、大統領は靖国神社参拝や日本の歴史認識問題に言及しながら「東海を『平和の海』や『友情の海』『和解の海』にすれば、韓日対話の土台になる」と語った。関係者によると、安倍首相は取り合わず、大統領も「アイデアとしての例示で、正式提案ではない」と付け加えたという。

 事前に事務方と十分に調整した発言ではなく即興的な提案だったと見られ、「東海(の呼称)の象徴性と独島(竹島の韓国名)問題に対する国民感情を無視した」(ハンナラ党)など、野党や保守派は批判している。

憎きイルポンに小馬鹿にされてしまうアホが、あと一年も大統領をする韓国の国民がとても哀れ。でも同情はしない。選んだのは自分たちだから。

それにしても、一番最初にこの会談の内容をリークしたのは誰だろう?関係者しか知らないはずだよね?とても気になる。

514221 journal
JAXA

rnaの日記: えー???!!!

日記 by rna

http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200610070238.html
共同通信社代表団が平壌入り
2006年10月07日20時03分

 朝鮮中央通信によると、石川聡社長を団長とする日本の共同通信社代表団が7日、平壌に到着した。

いくらなんでも、今このタイミングで行くのはおかしいんじゃまいか???

515188 journal

rnaの日記: 首相への直接取材「1日1回夕方に」=世耕補佐官提案、内閣記者会は抗議 2

日記 by rna

 世耕弘成首相補佐官は27日午後、新聞、通信、テレビ局各社で構成する内閣記者会に対し、安倍晋三首相が立ちながら記者の質問に答える「ぶら下がり取材」について(1)原則、1日1回夕方に行う(2)首相官邸ホームページ掲載のため政府のテレビカメラも撮影する-と提案した。しかし記者会側は、小泉前政権時代に合意した1日2回の取材機会を減らすのは認められないと反論した。政府のテレビ撮影も「取材の場であり広報ではない」と拒否。継続協議することになった。 
(時事通信) - 9月28日1時0分更新

ぶら下がり取材の内容を編集なしで流されるとまずいことでもあるのかしら?

515951 journal
JAXA

rnaの日記: さすが朝日 1

日記 by rna

「飲酒運転摘発、厳しい姿勢で」
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000609130006
2006年09月13日

 全国的な飲酒運転による事故の増加を受けて、県警は12日から1週間を飲酒運転取り締まり強化週間とし、摘発や啓発活動に力を入れる。アルコールを提供する飲食店にも協力を呼びかけるほか、飲酒運転の同乗者も捜査するなど、より厳しい姿勢を打ち出している。(中川裕史)
...以下略...

「本社記者が酒気帯び運転 甲府」
http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200609200440.html
2006年09月20日21時02分

 山梨県警甲府署は20日、朝日新聞甲府総局の中川裕史記者(27)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで検挙した、と発表した。現場で交通切符(赤切符)を交付されている。
...以下略...

国会審議中に名前が出ただけで失笑されてしまう新聞は一味違いますね。

516061 journal

rnaの日記: イラク過激派、ローマ法王発言に次々攻撃予告

日記 by rna

http://www.asahi.com/international/update/0919/012.html

 ローマ法王ベネディクト16世がイスラム教の聖戦(ジハード)を批判したととれる発言をしたことに対し、イラクのイスラム教スンニ派の過激派組織が次々と非難と攻撃予告の声明を出している。19日には「イラク・イスラム軍」の名義で「イタリア大使館を攻撃する」との声明が出た。シーア派の宗教指導者らも批判を続けており、17日に法王が釈明した後も反発は止まっていない。
...以下略...

ローマ法王も迂闊だと思うけど、イスラム教徒もこれはちょっと調子乗りすぎじゃないか? ジハードを宣言すれば何をしても許されると思っていないか? キリスト教もイスラム教も、異教徒は人間扱いしないらしいから、お互い様ではあるが。宗教に対して寛容というか鈍感な日本人には絶対にわからない感覚ですね。

『中国でも法王発言を非難 「公開の場での謝罪」求める』
http://www.asahi.com/international/update/0919/005.html

あの国にイスラム教徒がいたとは。

516490 journal

rnaの日記: これはひどい 2

日記 by rna

亀井激白「麻生、谷垣両氏はペテン師」政界再編だ
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091525.html

亀> いまの総裁選なんて茶番劇。3人とも本気では戦っていない。活力を失った自民党は末期症状だ。

民主党の代表選はどうだったっけ? 茶番劇にすらなっていない。国民新党は代表をどうやって決めたんですか?

亀> 史上まれにみる暴君(=小泉首相)

これはまたずいぶんと支持率が高い暴君ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060914it14.htm?from=top
「小泉内閣の平均支持率は56%、歴代2位」

亀> 小泉政権は5年間で、地方や弱者を切り捨て、中小零細企業をつぶして格差社会を出現させた。
亀> 小泉政権が始めた『地方・弱者切り捨ての政治』

小泉が総理になる前からそうだったと思うけど。小泉政権の下、景気が上向きになることが確定してから「格差」キャンペーンが始まったよね。他に叩くところがないからですかね。

あまりに小泉憎しで、本当に見苦しい。しかも、麻生、谷垣にケチをつけ、微妙に安倍を持ち上げ擦り寄っているところがさらにキモい。そんなに自民党に戻りたいのなら、土下座でもして許しを請えばいいのに。

小沢といい亀井といい、いろんなスキャンダルで国民を政治不信に巻き込んだいわゆる「旧自民党」的な人たちなわけで、小泉が進めた時計の針はもう戻らない。時代遅れの人たちにはもう出番はないだろう。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...