パスワードを忘れた? アカウント作成
430150 journal

rnaの日記: 韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席 2

日記 by rna

http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070201/kra070201001.htm

 1月15日にフィリピン・セブで開かれた東アジア首脳会議で、韓国の盧武鉉大統領の演説中、ハワード豪首相ら参加した16カ国首脳のうち5、6人が演説内容に不快感を示して席を立っていたことが31日、分かった。

 関係筋によると、盧大統領は、核実験やミサイル開発などで国連制裁を受けている北朝鮮の立場を「代弁しているとしか思えない」(関係筋)演説を始めた、という。

 演説は約20分間におよび、北朝鮮による拉致事件について、安倍晋三首相が主張した議長声明への明記に強硬に反対する内容が中心だった。演説の途中、ハワード首相らは、安倍首相を横目で見ながらトイレに行く形で席を立ち、盧大統領の発言に露骨に不快感を示した、という。

 盧大統領は前日の14日に開かれた公式夕食会を欠席している。この理由について、韓国の朝鮮日報は1月16日付で、インターネットメディアを引用する形で「拉致問題をめぐり、安倍首相との激烈な神経戦で心身共に疲れたため」と報じた。

 実際、夕食会前の日中韓首脳会談で、安倍首相が拉致問題解決の重要性を力説し、報道発表文への明記に反対していた盧大統領に強く反論。中国の温家宝首相が中に入る形で報道発表文では「人道的な問題」となった。

 首脳会議でも盧大統領は議長声明への拉致明記に反対したが、温首相が日本に同調し、今度は拉致が明記された。関係筋は「盧大統領は拉致問題を重視する国際社会の空気が読めなかったのではないか」としている。

(2007/02/01 08:10)

すげぇ。礼儀を重んじる国際会議でこれはありえナス。よっぽどなんだな。
アジアで孤立しているのはどっちかわかったろ?
韓国は他にもいろいろやらかしているし、しばらくの間、白い目で生暖かく見守られるのは確定だな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 13時53分 (#1102267)
    >韓国の朝鮮日報は、インターネットメディアを引用する形で
    まずネットの噂話を一次ソースに記事が書かれる新聞だと

    >安倍首相との激烈な神経戦で心身共に疲れた
    つまり安倍はタフという点において政治家の資質が上だと
    • by Anonymous Coward
      正直言って安倍の方がなんぼかマシなんじゃまいかと思う在日の自分がいる……
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...