パスワードを忘れた? アカウント作成
299285 journal

s8oの日記: 引っ越し

日記 by s8o
ここに散々,楽天ブログの不満を書いたが,昨年末についに決別した。
他を使ってみて,楽天ブログがいかに使いにくかったかが理解できた。
もっと早く引っ越すべきだったな。
191908 journal

s8oの日記: pythonの入門書 8

日記 by s8o
ここに書いたら反応あるかな?
PYTHONを覚えたいんだけれども,おすすめの入門書ってありますか?
これまでS言語をよく使っていたのだけれども,あるソフトウェアに自作モジュールを組み込もうと思ったらFORTRANかPYTHONしか使えなくて,PYTHONの方がおすすめらしいので。
64885 journal

s8oの日記: 楽天ブログのタグ

日記 by s8o
NoScriptを入れたら,タグが打てないことが判明。
まあ,タグなんて打てなくてもたいした問題ではないので,このまま使い続けてみよう。
広告だらけよりはよほどマシだ。
64629 journal

s8oの日記: 新・楽天ブログの広告対策(その1)

日記 by s8o
腹が立つので,NoScriptを入れてみた。
Adblock Plusで設定していたスクリプトは一旦解除。
なんだ,スクリプト全部禁止しても,特におかしくないじゃないか。
逆に,スクリプトではない広告が目立つので,Adblock Plusでフレームを禁止する。

|http://grp*.ias.rakuten.co.jp/html.ng/*
|https://grp*.ias.rakuten.co.jp/html.ng/*
|https://grp*.ias.rakuten.co.jp/ad/*

上の1つは閲覧の際に表示されるもの。
下の2つは管理画面で表示されるもの。
これでしばらく使ってみよう。
64271 journal

s8oの日記: 楽天ブログの広告対策(その7)

日記 by s8o
なんかチラチラした広告が目に入る。
前と同じ場所だが,色がついただけ?
前はGoogleAdsだったようだが,今回は楽天自前の広告か。
しかし,広告を切り替えるたびにスクリプトを変えたり,別のサーバを使ったり,大変だね。
こういうことってもう少しシンプルに処理できないのかな。
門外漢だけど,とてもプロの仕事に見えない。
素人がおうちサーバー立ててるわけじゃないんだから。

追加
|http://*.ias.rakuten.co.jp/js/*
56961 journal

s8oの日記: 楽天ブログの広告対策(その6)

日記 by s8o
(その5)で書いた対策はどうやら効いていないらしい。

ところで,日記を書いた後にも広告が表示されるようになっている。
楽天はもうブログサービスを終了させたいのだろうか。

|https://*.ias.rakuten.co.jp/ad/*

を追加。(その5)の設定は削除。
453266 journal

s8oの日記: 楽天の営業妨害

日記 by s8o
楽天の営業妨害(?)を楽天ブログでやるのは気がひける。
営業妨害に該当するとは思えないけれども,難癖をつけられて閉鎖に追い込まれるのは嫌だし。
そんなわけでこのスペースを使わせてもらっていたのだけれども,アレたまに載せてもらうような内容じゃないしな〜。

そもそも,「日記」だろって思って本家に行って見てみたら,「Diary」じゃなくて「Journal」なんだね。
「日記」だっていうから気安く書いてたけれども,「Journal」って言われたら気安くは書けないな〜。
他に適当な訳語もなさそうなので「日記」でしょうがないのかも。
453287 journal

s8oの日記: 楽天ブログの広告対策(その5)

日記 by s8o
コメントを書き込んだ後に表示される広告も鬱陶しい。
JavaScriptを一旦切って,フレームを確認してフィルタを設定。
|https://*.ias.rakuten.co.jp/html.ng/*
|http://*.ias.rakuten.co.jp/html.ng/*

こんな一瞬の広告をクリックする人がいるのだろうかという気もするのだが,いるんだろうな〜。
454143 journal

s8oの日記: 楽天ブログの広告対策(その3)

日記 by s8o
http://plaza.rakuten.co.jp/js/one_time_sub_promotion_blogparts01.js
なるスクリプトで広告が貼られた。
suffixが増殖するのだろうか。
スクリプトの中を見るとスペルミスが(笑)。
フィルタを変更
|http://plaza.rakuten.co.jp/js/one_time_sub_promotion_blogparts*.js
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...