パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、shinmkさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11598803 comment

shinmkのコメント: Re:ハイレゾ音源と比較されるべきなのはCD音源 (スコア 2) 106

解像度の差がわかるというのはオカルトだと思います。
正しいブラインドテストをしていないのでしょう。
まず、市販のハイレゾ音源曲とCD音源曲の比較でハイレゾの良さを語ってはいけません。
両者はそもそも大半が録音の方針を変えているので、音自体が違うものからです。

以下のURLの記事などは具体的な例を挙げていて興味深いです。
http://jobless-fish.com/135

本来行うべきブラインドテストは、同一再生機材を使い、ハイレゾ音源を、そのままデータ変換で
CD音源と同じ44.1kHz 16bitの無圧縮音源に加工したものとで比べるべきです。
その場合、本当に両者の差を実感することができるのか、私は強い疑念を抱いています。

10373231 comment

shinmkのコメント: Re:どちらかというと (スコア 1) 36

コミケのこと気にしてるなら、B5用紙が両面印刷できるプリンタを増やして欲しいなぁ。
コピー誌作るのに最適って売り方もあると思うんだけどな。

A4は両面印刷できるのにB5サイズはできないとか、A4と比べて給紙が安定しない
場合も多くて結構やっかい。
ブラザーさん、あなたのとこの製品の話ですよ?w

10372304 comment

shinmkのコメント: 複雑化について行けなかったかな (スコア 1) 31

by shinmk (#2513777) ネタ元: 三菱電機、単体BDレコーダー事業を終了

今や、Blu-ray&HDD レコーダーは、この世でもっとも複雑な家電かもしれませんから、
三菱電機はもう、その複雑な世界についていけなくなったのでしょうかね。

三菱はスマートフォンやタブレット等の製品がほとんどないので、それらとの連携機能が
他社より劣る点が最も弱点になったように思います。

現状のBlu-ray レコーダーは、各社操作性もまちまちだし、機能も、対応デバイスも対応サービスも
あまりに複雑怪奇で、一般消費者にとっては本当に何がなんだかわからない製品だと思います。
そろそろスマートフォンのように、統一性のあるOSを搭載して、機能や対応メディア、ネットワーク機能を
整理統一してもらいたいものですね。

10370667 comment

shinmkのコメント: 過去の失敗、今の失敗を再確認して欲しい (スコア 2) 39

ハイブリッドキャストにしても、またも新たな対応受像器を購入しなければ利用できない。
またも、愚かな過ちを繰り返すことになるのだろうか。
少しは過去の失敗を振り返って、新しいテレビを考えることはないのか。
一方通行に提供するだけでいつまで経っても視聴者と対話しないつもりなのか、
と暗澹たる気持ちになります。

会員が増やせず失敗したモバHO!、
会員数がなかなか増えず、今も赤字を積み重ねるnottv、
対応テレビやBlu-rayレコーダーがなかなか増えないもっとTV、
知らないうちに終了していたスカパー3D放送専用チャンネル、
導入された時にはすでに終わっていたYoutube XL

なぜ、何度も何度も失敗を繰り返すのか。
一番大きな問題は業界が失敗を全く振り返らないからじゃないですかね。

10321495 comment

shinmkのコメント: 戦う法律なのかな (スコア 0) 279

by shinmk (#2508120) ネタ元: 特定秘密保護法が成立

本当に特定秘密を守るだけの法律なら、単に秘密の漏洩の防止と漏洩させた者の罰則という形で
内容を整頓すればいいのに、テロ活動との強引な関連付けをしており、どうにも整理の悪い法律だと
感じます。

要するにこの法律は、単に秘密を保護するための法律ではなく、
特定の傾向を持つ集団の発生の抑止と、それらと戦うための法律なのでしょう。
それは、まずは、コンピューターなどのテクノロジーを使って、秘密を漏らすなどの行為をする
ことで、政治的に干渉する集団、たとえば、ウィキリークスやアノニマスに類似した集団、
国内の例で言えば、遠隔操作で警察や世間を惑わすような人達を想定しているように感じます。

でも、実際に彼らと戦う事態になった時、その技術が現政権にあるのか、正直疑問ですし、
政治活動を行う者を、みだりにこの法律で取り締まる行為が横行すれば、反発も強まるでしょう。

また、この法律は現政権が倒れた場合、その後を引き継ぐ政権に与えられる法律でもあるので、
それが、もっと苛烈な政治思想を持つ政権であれば、何か起こるか、さらに見当がつきません。

10063568 comment

shinmkのコメント: Re:長期契約者冷遇 (スコア 2) 56

MNPは、やる人にとってはいろいろメリットありますけど、相応の解約料は払うことになるし、
結局は新しい端末を買わされるし、キャリア3社にとっては利益になり、
契約者全体からすれば不利益なんで、なんかもっと規制しないといけないと思うんですけどね。

最近、キャリア3社の不祥事やらトラブルの話題がよく出ますが、それをきっかけにユーザーが
MNP優遇で他のキャリアに移ることで、結局、3社の利益になるのを見てると、
不祥事やトラブルは起こした方がいいし、長期ユーザーはいじめた方が利益になる構造に
なってて、どうも、たちが悪いです。

そもそも、契約者の多いdocomoにはずっと辛い状況になると思うんで、社としてなんか意見言っても
よさそうですよ。

10040244 comment

shinmkのコメント: デジタルで何が失われるのか (スコア 1) 70

昔ながらの手書きの味が失われるのが残念だ
などと言うのは簡単ですが、
そもそも、太さ均一の黒線とベタ塗りで
構成されたセル画から、デジタル手法に移行すると
何が失われるのか、皆がちゃんと理解してるのか
に疑念を感じます。

デジタル化した今でも原画は大半が鉛筆で
描かれているし(大抵白黒2値化されますが)、
どのぐらいの割合かはわかりませんが、
まだまだ背景は、絵の具で描いてる場合が多いでしょう。

9903125 comment

shinmkのコメント: レンダリングができないのでどうにも (スコア 1) 13

これ、要するに、ムービーとか連番ファイルとか、最終結果をレンダリングできないんですね。
重大な機能制限です。

そうなると、最終的にはMayaを使う仕事がしたいけど、習熟には時間もかかるし、難しくて挫折するかもしれない。
そんな博打みたいなチャレンジのために、Maya本体を購入する勇気がない人向けですね。
セーブ機能がないお試し版等では、実作業もろくにできないので、本当に使いこなせるかわからないし、
かといってセーブ機能を付けたものを無料公開すると、他の目的に利用する輩も出てくるので、
こういうことになってるのではないかと想像します。専門学校等で使うのもいいかもしれません。

あとは、Mayaをゲーム等の部品製作だけに使いたいユーザー向けですかね。
アニメーションのテストもできるので、単なるモデラーよりは使い勝手がいいかもしれない。

とにかく、レンダリングできないし、制作データはMayaに引き継げないようですし。ムービー制作する人には
どうにもならないものです。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...