パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、soraochiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12620443 comment

soraochiのコメント: Re:どちらかといえば右側の人間ですが (スコア 1) 40

「中国のテクノロジー」と「中国キモいという感情」は完全に別物ですし、どこの国のものであろうと、良いモノは積極的に取り入れて行ったらいいと思うんですがねえ。
12620418 comment

soraochiのコメント: Re:端末販売をやめろ (スコア 1) 183

ユーザーに「新技術」付きの高い端末を専売に近い感じで売りつけて、カネ巻き上げて「新技術導入」をすれば、結果として運用コストも下がるから通信業界バンザイということでしょうか。
ユーザー視点で見た場合、高いカネ払って結果として得られるものが日本の通信業界の成長ということなのであれば、「いらねえ!」以外の感想はありません。
VoLTEだとかキャリアアグリゲーションだとか、まあ土管屋には土管屋の都合があるのかもしれませんが、私は3Gでも構いやしないと思っています。
土管屋が運用コストを一生懸命下げることをしてはいけないとは思いません。ただそのときにコストがかかるからユーザーに転嫁しまくろうぜ、ということであれば反対です。
12619808 comment

soraochiのコメント: Re:端末販売をやめろ (スコア 2) 183

それこそが「実質0円」の正体で、問題視されているのではないでしょうか。

現状だと割賦系の割引を受けるためには2年に1回携帯を買い換えることが必要なのであって、買い換えたくない場合割引を受けられない(または受けづらい)ことが問題になっているのでは。
2年に一回8万円の携帯を24回払いで買いたい人には何も問題がないでしょうけど。
12616341 submission

「アメリカの研究者がSTAP細胞はあったとNATURE誌で発表した」というデマがFBで4000シェア

タレコミ by soraochi
soraochi 曰く、
ゾンビのように何度も蘇るSTAP細胞の話題だが、今度はFacebookにも飛び火した。(netgeekの記事
事の発端は、あるFBユーザーが自身のタイムラインにて「小保方さんの成果がアメリカに横取りされた」という趣旨の投稿をしたことのようだ。
その投稿が「以前からどうしても小保方さんが嘘をついているようには見えないと主張していた人たち」の心を打ち、物凄い勢いでシェアされ始め、最終的に4000回近くシェアされた模様。

しかしその投稿のソースの論文を見てみると「筋細胞を傷つけるとリプログラミングされてiMuSCs細胞のような幹細胞が増える」という内容が書かれているのみで、STAP細胞の製作過程の肝である「弱酸性の溶液に浸す」という過程については触れておらず、むしろSTAP細胞の存在を証明できなかったことがさらりと触れているだけであった。

ソースの論文に目を通し、「STAP細胞はあった」と判断してシェアをした人は4000人のうち果たして何人いるのであろうか。
また、風説を安易に信じ込み垂れ流すことは、加害者側に加担しているということに気付かないものなのであろうか。

情報元へのリンク
12603137 comment

soraochiのコメント: やさしい日本語 (スコア 1) 52

そもそも複数言語に対応するのには限界がある。
翻訳の精度の問題もあるし、マルチリンガルを雇うのにも限界があるだろうし、そもそも地球上全ての言語に対応するのはまず不可能だし。
かといって機械翻訳はまだ実用的ではないと思う。
なので、変に多言語対応に力を入れることをやめて「やさしい日本語」のページを用意するのはどうだろう。
実際、横浜市はやってるみたいですし
12598279 comment

soraochiのコメント: Re:ホリエモンにとっちゃ小銭も同然か (スコア 4, 参考になる) 62

堀江貴文氏本人がNewsPicksにコメントを書いています。
そのまま引用します:

この件に関して言いたいことは一つだけ。なんで証券取引法の時効後に役員(民法上の不正行為)だけをターゲットにして訴訟してきたのかという事だ。証券取引法の時効のタイミングで株主と会社からの訴訟を包括和解して資産の99%以上に及ぶ208億円を差し出して和解した。なのにその後も訴訟の波状攻撃が続いた。そのタイミングで和解しとけばキャッシュリッチな会社からスムーズに金を引き出せたのに、和解で資産のほとんどを失った役員個人からお金を取り戻すのはかなり困難。完全にお金目的というより怨恨訴訟と言わざるを得ない。まあ裁判というのはそういうものだと言われればその通りなんだけれども。

https://newspicks.com/news/1268329/

12587395 comment

soraochiのコメント: Re:なぜユーは日本に (スコア 1) 58

> は?ちゃんと読んでる?「物価」というか「価格」ね。主にドルだてだったりする。

あるモノの値段(例えばユニクロの洋服)が同じだからといって、そのことをもって即ち物価が同じだとは言えないというだけです

>同様に、iPhoneが高ければ中華ケータイを買うという選択を簡単にできますし、日本人だってガラケー使ったり、そもそもケータイを買わないという選択は簡単にできるんだよー。それで?

アジアの人達だってガラケー使ったり、そもそもケータイを買わないという選択もあります。もちろんiPhone持ってる人もいます。

「そもそも買わない」という選択は物価の議論にそぐわないので排除するとして、アジアでガラケーやスマホを買うと日本とは比べ物にならないくらい安いです。
まあ色々な意見があるのも分かりますが、iPhoneだって本質的に言って中華スマホと大差ないです
実際私も現地では相当安いタブレットを買って使っていました。機能的には十分なのですが、なにせ日本で中華スマホは頑張らないと買えませんし、買ったところでアジアで買うより高いですし、そもそも技適通ってないので買っても(法令上)通信できません。
でもアジアではそういう選択も比較的手軽に用意されているということです。アジア諸国に対するネガティブな感情は持っていませんし、むしろ自由でいいよなとさえ思います。

> 日本人だってジェネリックは選べるし使ってるよー。それで?

使ってますね。ただ個人輸入でもすれば別ですが、薬局でインジェネは買えないでしょう。
もしインジェネを選べる選択肢があったとしたら日本の薬の値段は下がると思いますし、私もインジェネを選ぶと思います。
でも実際は選べない。だから高い。具体的にどれくらい高いか定性的な議論はできませんが、帰国してから日本の薬局行ってまず私が感じたのは「高けえ」ってことでした。

> 高度な教育を諦めるという選択。最新の研究を断念するという選択。高度医療を諦めるという選択。長生きを諦めるという選択。日本人だって選択できるんだよー。それで?

それは物価とは関係のないことです。
なんと言いますか、アジア諸国の水準をナメているように見えますが、日本は、教育研究医療の分野でアジア諸国に勝っているんでしょうか。
最近のニュースを見ているだけでも、そうでもなさそうなのは分かる気がします。

> 自分は選択したくないけど、お前らは貧乏人だからお前らには選ぶ自由などない。貧乏人だからそれを選んで当然、文句を言うことも許さんって、なかなかのエゴイストっぷりですね。

いやいや。選ぶ権利は誰にだってあると思いますよ、日本では廉価な同等品を容易に買えないというだけで。もし選べるなら私も安い同等品を選びたいところなのですが。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...