21610169
submission
st1100 曰く、
#改行なしで投稿してしまったので、再投稿します
--
https://mobile.srad.jp/story/23/12/23/0947258/
に触発されてタレこみ
#そして、長らくの時間経過
今どきは、紙媒体書類を複合機でスキャンするとPDFファイルが普通に出力される。
コンピュータに詳しくない人(事務員のおばちゃんなど)でも簡単にデジタライズしてメールに添付して送ってくれる。
一昔前は、紙媒体書類をスキャナ撮りした画像ファイルをメールに添付して送って、などというと
CCITT圧縮したTIFFが送られてきたり、
私は、8ビットクレースケールで150dpiくらいの低解像度でスキャンして、4色に減色したPNGを送ったりしたものだが、
便利な世の中になったものだ。
さて、紙媒体書類をスキャナ撮りした画像のPDFファイル、何て呼んでる?
21609783
submission
st1100 曰く、
https://mobile.srad.jp/story/23/12/23/0947258/
に触発されてタレこみ
#そして、長らくの時間経過
今どきは、紙媒体書類を複合機でスキャンするとPDFファイルが普通に出力される。
コンピュータに詳しくない人(事務員のおばちゃんなど)でも簡単にデジタライズしてメールに添付して送ってくれる。
一昔前は、紙媒体書類をスキャナ撮りした画像ファイルをメールに添付して送って、などというと
CCITT圧縮したTIFFが送られてきたり、
私は、8ビットクレースケールで150dpiくらいの低解像度でスキャンして、4色に減色したPNGを送ったりしたものだが、
便利な世の中になったものだ。
さて、紙媒体書類をスキャナ撮りした画像のPDFファイル、何て呼んでる?
16624919
submission
st1100 曰く、
ニュージーランドで、昨年の人口1人当たりの羊の数が5匹未満と、統計を開始した1850年代以降最少となった。
1982年には、22匹だったとのこと。
情報元へのリンク
16612451
submission
st1100 曰く、
5月23日朝、JR東日本 東海道線の上り普通列車(国府津発高崎行き)が、
大船駅の手前で貨物線に誤進入した。
誤進入した直後に停車し、追って指令所の指示により、貨物線での運行となった。
目の前の大船には6:28、県内最大の横浜には6:50に到着予定であったが、いずれも通過し(貨物線で駅がないあるいは駅を通らない)、
約40分かけて武蔵小杉に停車し、以後運転を続行した。
状況としては、次の通りと思われる
・当該列車の前に臨時の工事用列車が旅客線から貨物線に渡り、その後にポイントを戻すのを忘れた
・当該列車の運転士が信号を見誤った(旅客線:赤を見落としてポイントの前で止まらなかった、貨物線:青なので安全上の問題はないが)
情報元へのリンク
16612335
submission
st1100 曰く、
ぐんまちゃんシーズン2が
BSフジ、TOKYO MX、群馬テレビ、AT-X
で放送中
5月20日には「オートレースへGO!!」が放送された。
おじさんが「オートレースは公営競技として群馬の役に立っている」と、公営ギャンブルの立ち位置を説明
そして、「射幸心について思いを巡らせちまうなあ」とつぶやき、射幸心の問題について触れた。
シーズン1で物議をかもした公営ギャンブルについて、シーズン2で日和らずに取り上げる姿勢が興味深い。
「射幸心」の部分について、BSフジはカットされたもよう。
タレこみ子としては次の通り考える
・「射幸心」という言葉を以て「射幸心をあおる」とする理屈及び、「視聴者ターゲットに対して不適切」だとする判断について、理解しがたい
・おじさんのつぶやきは、射幸心に問題が存在することを示唆しており、むしろ適切
情報元へのリンク
15835618
submission
st1100 曰く、
JR九州高速船株式会社の高速三胴船「Queen Beetle」が計画していた日韓航路に導入から2年越しで就航する。
同船は、博多-釜山のジェットフォイルを置き換えを狙い、2020年11月に導入された。
しかし、コロナ禍で就航できず、2021年3月から博多湾等の往復遊覧運行(国交省の特許)をし、追って2021年12月にパナマ船籍から日本船籍化により国内二点間航路として2022年4月から博多-門司港航路、7月から博多-長崎航路に就航し、糊口を凌いでいた。
このたび、水際対策の緩和に伴って、国内遊覧航路を終了し、本来の航路に就航することとなった。
今年の7月から10月にかけて6往復就航した長崎航路は、博多-釜山・博多-長崎、釜山-博多・長崎-博多と同じ時刻で運航しており、ビジネスクラスの船内サービスをはじめ、オペレーションの予行を積んだものと思われる。
カタログスペックでは37ノットとされているが、9月23日の長崎航路でタレコミ子がGPSで計測したところ、41ノットを超えることもあった。
「Queen Beetle」は、西オーストラリアのAUSTAL社で建造された、中型のトリマラン。
https://www.austal.com/ships/passenger-express-83-queen-beetle
2022年10月7日、グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/53966?token=7crS2nNxci
情報元へのリンク
15679480
submission
st1100 曰く、
世界一細い超高層ビル「スタインウェイ・タワー」が米ニューヨーク・マンハッタン完成した。
塔状比(建物の幅と高さの比率)は1:24で世界一細長い超高層ビルとのこと。
情報元へのリンク
15587760
submission
st1100 曰く、
博多-釜山をジェットフォイルで結んでいたJR九州高速船株式会社は、これを置き換えるかたちで、2020年11月に1隻の高速三胴船「Queen Beetle」を導入した。
しかし、コロナ禍で就航できず、2021年3月から博多湾等の遊覧運行をしていた。しかしながら、コスト削減のためにパナマ船籍としていたことがあだとなり、カボタージュ制度により内航海運が出来なかった(遊覧運行は国交省の特許)。
日韓航路の復活が見込めないなか、国内航路に活路を見出すため、昨年12月に国交省の手続きに着手しこのたび日本船籍化が完了した。
「Queen Beetle」は、波浪貫通型双胴船をはじめとする大型高速船で定評の西オーストラリアのAUSTAL社で建造された、中型のトリマラン。
https://www.austal.com/ships/passenger-express-83-queen-beetle
主機はMTUの16V 1163 M74型 4800kW × 4基、合計の燃料消費率はジェットフォイルの約2倍
「Queen Beetle」は、ジェットフォイルと比べて所用時間は40分程度増えるものの、シートベルト不要で船内を自由に歩き回ることができ「移動そのものを楽しむ旅へ」とのコンセプトを掲げ、
かつ運航コストも抑える(燃料消費は2倍ながら旅客定員2.5倍、高価なガスタービンの保守も不要)といったものだった。
宗像・沖ノ島の遊覧コースでは全速で航行したが、博多湾の遊覧では主機の半分の2基だけを稼働させる経済運行を行っていた。
このたびの日本国籍化に伴って、博多-門司港の内航航路に就航するが、平均速度が約20ノットなので、こちらも同様に2基だけの経済運行と想像される。
なお、タレコミ子が乗船した際には、3基のTファイルによる減揺制御のパラメーターが詰め切れていないようであった。
情報元へのリンク
15577472
submission
st1100 曰く、
米 国土安全保障省は、メキシコ国境地帯でのロボット犬の配備実験について公表した。
体重約45キロのロボット犬は、米ゴースト・ロボティクス製。
住民の不安に対して、同社は遠隔操作する電池駆動のロボットで4時間で動かなかくなると説明。
国土安全保障省は「南部の国境は人や動物を寄せ付けない場所もある。だからこそマシンが本領を発揮する可能性がある」というが、その犬の持久力でそんな場面に応えられるのだろうか。実験を経て、改良されるのかな。
情報元へのリンク
15386190
submission
st1100 曰く、
ニュージーランドは、8月17日、全土で緊急ロックダウンを実施すると発表した。
1人が新型コロナウイルスの陽性と判定されたため。
これまで厳格ロックダウンが成功していたが一方で、ワクチンの接種率が33%(1回接種)と低いことで慎重になっているもよう。
情報元へのリンク