パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、st1100さんのユーザページですよ。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13431103 comment

st1100のコメント: Re:使い捨て (スコア 1) 81

by st1100 (#3295612) ネタ元: 世界の砂利不足

それは、細石が巌となる期間ではなく、
その期間をクリアした後のステージに、細石が巌となるステージに入るということかもよ。

スタート
第1ステージ
↓ 所要時間:千代に八千代の年月
↓ 業務:不明
第2ステージ
↓ 所要時間:1000〜2000万年くらい
↓ 業務:細石が巌となる
第3ステージ
↓ 所要時間:たぶん2桁年の単位
↓ 業務:苔が生える
ゴール

13428278 comment

st1100のコメント: Re:枯渇商法 (スコア 1) 109

by st1100 (#3293648) ネタ元: 多くの海の魚はあと5年ほどで枯渇する?

高次の栄養段階の動物を利用するのは効率が悪い。
しかし、海の場合、基礎生産者(=植物プランクトン)を現実的に回収できない。
もう一つ上の段階の動物プランクトンとて、コスト的に難しい。
現実的に最も効率的なのは、その一つ上の段階。動物プランクトン食の生物を利用するのが非常に効率が良い。

動物プランクトンを効率よく集めてくれるので、集めてくれたそいつを獲って食うのが効率がよい。
その効率は、如実に市場価格で見て取れる。

13427529 comment

st1100のコメント: Re:結末 (スコア 1) 131

烏は貯食するので、
それは無いと思う。

しかも、貯食に便利な形状のえさなので、従来の非定型的な食べ物はその日食べる分に回し、貯食目的にその餌を採りにいく反復継続した仕事をしだすことでしょう。

13424247 comment

st1100のコメント: 傾斜機能はどこまで必要? (スコア 1) 112

曲線での車体傾斜は、乗り心地の悪化を防ぎながら速度向上する手法であって、安全性は関係ない(鉄ヲタなら河童に水練だろうけど)。
むしろ、自然振り子は重心が外に出るので、安全性マージンは減る。

全員着席を前提とする特急では、カーブで横Gが増えても客に我慢してもられば済む、という割り切りも選択肢としてはある。(横Gは一般道を走るバスほど大きくはないでしょう)

そもそも、傾斜角は、2000系で5度であったものが、2600系は2度と半分以下になっている。ある程度の横Gは我慢しくれ、と言うことなのかもしれない。

傾斜機能が想定通りに発揮できなくても、想定通り発揮できても五十歩百歩だったのではないだろうか。
「ある程度横Gは我慢してくれ、もうちょっとさらに我慢してくれ、傾斜が無いよりはましだろ」
という割り切りも選択肢として考えても良かったのではないだろうか。

しかし、2000系気動車の制御振り子性能は素晴らしい。現在の利用客はこの性能が当たり前と思っているだろうし、横Gがひどいと高速バスに逃げられてしまうかもしれない。
そう考えて、高価で変態的な「気動車での制御付き自然振り子」に戻るということなんでしょうかね。

13424230 comment

st1100のコメント: Re:古の言葉 (スコア 2) 112

貧乏なJR四国としては、少しでも安く上げたいというのが一番の動機であろう。
ハードウェアの価格上昇がほとんどない空気ばね方式はとても魅力的で、制御付き自然振子式から卒業したかったんでしょう。
回帰というのは、今後の新形式の仕様ということで、今回の2600系の個体じゃないんじゃないかな。すなわち、足回りを金のかかる2000系と同様とし、車体はできるだけ8600系電車と同様にしてコスト削減を目指す、と。

13424209 comment

st1100のコメント: Re:古の言葉 (スコア 1) 112

コンプレッサーの容量不足は、電車と違って、貴重なエンジン馬力が食われるので、主機には足したくないでしょうね。

客室はともかく、床置きはアリではないだろうか。2両のうち片方はトイレを潰して、サブエンジン式コンプレッサーを積むとか。
バスのエアコンくらいの補機が丁度入ると思う。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...