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st1100のコメント: Re:違うそうじゃない (スコア 1) 47

法の穴

行政の穴
と言うか縄張り意識と言うか...

消費者保護の観点からは

内閣府の外局の行政委員会の出番なのだろうけど

「まだ電波行政の縄張り内だ」
という段階なのでしょう。

13296958 comment

st1100のコメント: Re:演習としてもやったのかな (スコア 1) 67

by st1100 (#3220269) ネタ元: 米軍が初というICBM迎撃実験に成功

なるほど、そうか。

なんとなくの雰囲気的に、弾道軌道の1/3くらいに上がったところで把握できて、瞬時に軌道を計算して人間の判断の介在無しで自動迎撃をしたとしても、間に合わないじゃん、と思っていたが、それなら少しはなんとかなりそうな気もしてきた。

13286965 comment

st1100のコメント: Re:需要 (スコア 1) 89

ジェットフォイルは時化に強いです。
数千トンの貨客船に比べたら全然弱いですが、数百トンの船では次元の違う強さ。

強さのポイントは、復元力を持たないこと。
普通の船は傾けば元に戻る復元力があるが、これは波があれば波に併せて追従して揺れる。復元力が小さければ、波が来ても波に追従せず揺れにくいが、そのかわり傾いて転覆する。
ジェットフォイルは復元力無しなので、揺れない(以前にACで投稿してた)
三角波が立つときは欠航だが、うねりであれば、手動操作で乗り切るので(そんな航海は揺れるけど)、就航率は高い。

三八航路にはむりだが、北部航路なら可で、大島は最適といったところ。
大島は、ジェットフォイルが好評すぎて、羽田からの空路が撤退した。

13286951 comment

st1100のコメント: Re:なっちゃん、すごい迫力だった (スコア 1) 89

ジェットフォイルより速い船があったのだが、なくなって残念。
エアクッション双胴船「にっしょう」(後にホワイトバード)

船首のフィンガースカートの下部に付くチップが新品の時の凪のときに、55kn以上出た(長崎-串木野の航海時間からの単純平均で55出た)とのこと。
それは、絶好調の時の速さだが、普段から50kn出せてたらしい。

チップは高さ50cmくらいの硬質ゴムの板で、高速航行しているうちに摩耗して短くなる。これの長さがエアクッションの浮上高さを律するので、新品の時に最も抵抗が小さくなる。

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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