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st1100のコメント: Re:YS-11の実物 (スコア 1) 46

by st1100 (#3685882) ネタ元: YS-11、ヤフオクに出品される

電車とバスの博物館にYS-11があるのは、東急航空の関係です。
東急航空という名前はここでの冗談で、正しくは富士航空(FDAではない)であり東急が設立していた。同博物館があったころのTDA、JAS(どっちの時代かな)である。

13998485 submission
交通

横浜シーサイドラインが無人運転を再開

タレコミ by st1100
st1100 曰く、
京急の事故に隠れていたが、横浜シーサイドラインは9月6日に無人運転に移行した(https://www.seasideline.co.jp/pdf/19090516202209/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_%E7%84%A1%E4%BA%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%91%A1%20-2.pdf)。

6月1日に新杉田駅で逆走事故を起こし、6月4日から運転士が乗務しての手動運転を行っていた(https://www.seasideline.co.jp/pdf/19060519001476/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%BD%93%E9%9D%A2%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%92.pdf)。

その後、国土交通省鉄道局が設置した「無人で自動運転を行う鉄軌道の事故防止に関する検討会」で検討を重ね、7月19日の第3回検討会で対応策の有効性が確認された (https://www.mlit.go.jp/common/001300033.pdf)。
これまでは、信号線の異常で進行方向の情報が無い場合に、直前の進行方向を継続するソフトウェア設定となっていた。
これを改めるには、ソフトウェアの変更のみならず信号線の設計を変えねばならず、システムを入れ替えなきゃならないのではとタレコミ子は思っていたが、信号線の変更とソフトウェアの修正で対策が済んだ様だ。

情報元へのリンク
13998468 comment

st1100のコメント: Re:この記事のどの辺がアレゲなの? (スコア 1) 119

直前横断は比較的頻繁にあるようなので、もしかしたら運転手が慣れちゃってトラックを視認するまで非常ブレーキかけなかったのかもね…。(京急は信号目視で手動でブレーキかけるので。)

多分それでしょう。
実際に踏切の異常を知らせる信号(特殊発光信号機)は頻繁に発せられている。
ほとんどすべての場合、違反車が踏切をすぐに脱出して、信号がちょっとだけ現示されて、消灯する。

このような状況でいちいち非常停止していては毎日ダイヤが乱れることとなる。
とはいえ、インシデントを見過ごす運用をしていたことは、安全軽視であり問題ではある。
しかし、改善するとすれば
「特殊発光信号で直ちに停止」と同時に、
・踏切の遮断時期を早め、センサーの検知は早めた分の間は抑止しておく
・非常ボタンの場合は直ちに現示
・カメラを設置しておき、センサーに検知されてかつ、非常ボタンを直ちに押さない場合は、些細な場合でも往来妨害罪を一律に告発する。
を組み合わせるべきだと思う。

踏切を通過する交通には非常に不便を及ぼすが、安全と数百万人の鉄道利用者の利便とを天秤にかければ、受容すべきれべるであろう。

13975175 comment

st1100のコメント: 芸術の文脈での批判コメント (スコア 1) 290

ハフィントンポストの別記事に寄せられた芸術の文脈での批判コメントが興味深い
曰く

挑発型の無責任なジャーナリストに留まり、素材の列挙に堕した

単に「既製品」を選んだだけである。タブーの概念も表現の自由も、何もかもを取り違えている

こんなもの「芸術」でも「ジャーナリズム」でも、「インスタレーションアート」でもなんでもない

しかし、批判する方も、自らの批判表現に酔っているようで、目くそ鼻くそ的に見える。

13968319 comment

st1100のコメント: Re:無理だろ (スコア 1) 67

ニューヨークは、フェリーが便利な地形だから。
大井と中央防波堤埋立地が商業都市になれば、ニューヨークのようなフェリーが東京でも実現されることでしょう。

しかし、ニューヨークは自然の島で、水路と並行して街が連続していて、
フェリーを便利に利用できるエリアが広いが、
東京は埋立地であり、水路と並行した方向は分断されているので、フェリーを便利に利用できるエリアが極めて狭い。
その点で実現性は低い。

13968258 comment

st1100のコメント: Re:コンビニセルフレジ使ってますか【スラド国民投票】 (スコア 1) 63

列って、レジの目の前にあって、その場で判断できるのかな?

混んでるコンビニはこんな感じでは

・商品陳列棚の間に形成された列の後に並ぶ
・レジがそのときどうなっているか分からない、隣の列の状況も分からない
・一旦並んでしまったら、商品陳列棚の列を大きく迂回して新しい列に並びなおすリスクが大きく、あるかどうかも分からないベネフィットを考えようがない。
・セルフレジの待ちが0人なら良いが、先客がいるとそれがどれくらいもたつくか分からないので、5、6人待ちの有人の方が安心

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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