パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、t_mrc-ctさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13345053 comment

t_mrc-ctのコメント: Re:漏電というか地絡事故だよね (スコア 1) 63

延長コードで浴室までACを引っ張る→ACアダプター→1mくらいのコード→スマホ
って構成だと、スマホの浴槽落下に釣られてACアダプター辺りまで水没しそう。

13303119 comment

t_mrc-ctのコメント: Re:フレーム問題 (スコア 1) 164

by t_mrc-ct (#3223721) ネタ元: 人工知能が人間を超えることはない?

人類も30億年以上かけて学習したパターン解析に基づいて認識した現実に、後付けで意味を持たせているだけな気がするから、AIも膨大なリソース注ぎ込んで機械学習すれば何とかなる気がする。

# でも結局「知性とは何か」は、AIを創った人類にも、知性を持ったAIにもわからないという落ちに期待

13292882 comment

t_mrc-ctのコメント: Re:ぎょしゃ座イプシロンと違うのか? (スコア 1) 49

実際にダイソン球を造ったことないから想像で話すけど、ある程度までダイソン球の建造が進むと、かなりのエネルギーが得られると思うので、そのエネルギーを元手に初期コストはかかるけど、もっと膨大なエネルギー源に手を出していくんじゃないかな。
建造しやすいところから進めていくと、どこかの段階で得られるエネルギーより建造コストが上回りそうだし。
結果的にダイソン球は中途半端な状態で放置 or 建造スピードダウン状態になる。

13270062 comment

t_mrc-ctのコメント: Re:土葬文化圏 (スコア 1) 61

火葬時にリン酸Caは熱分解して炭素がたっぷりあるから炭酸Caになっちゃうかなと思ったんだけど、ヒドロキシアパタイトは融点が1100℃!! 熱分解する気配が全然ないじゃん。

遺灰の大部分はリン酸Caっぽいですね。すんません。

13269829 comment

t_mrc-ctのコメント: 土葬文化圏 (スコア 1) 61

土葬文化圏なら各種有機成分が墓地に豊富に含まれそうだけど、日本はほぼ火葬だからカルシウムの化合物(火葬後だと酸化Caとか、炭酸Ca?)だけだと思うので、土壌がアルカリ性になるくらいしか効果なさそう。

水銀も火葬で揮発してそうだし…、っていうか銀歯に水銀含まれてるなら、それ詰めてる人間にも悪影響あるんじゃないの? 過去の世代の詰め物の話かな?

13268921 comment

t_mrc-ctのコメント: 従順なる社会の奴隷製造装置 (スコア 4, すばらしい洞察) 198

パーマをかけた生徒を咎めるのなら、生まれ持っての縮れ毛にストレートパーマかけた生徒も咎めるのかなぁ。
そういう整合性が取れてるのかどうか怪しい学校内だけのローカルルールを、裁判所が認めちゃってるのには流石に引きますわ。
日本社会ってのは本当に「前にならえ」「右に同じ」な人材が好きなんだなぁ。

そもそも、生れつき脱色気味や縮れ毛の子供たちがそれだけで不利益を被る社会構造は、社会そのものにとっても不利益だと思う。
今までの日本は、多様性を捨てて規格通りの品質の「社会人」を生産してきたわけだけど、社会の現状をみる限りではこの方向性はもう限界じゃないですかね。
今の日本に必要なものは厳しい品質チェックじゃなくて、有象無象を許容する包容力の方だと思うな。

13222076 comment

t_mrc-ctのコメント: Re:変える必要あるのかな? (スコア 2) 105

要はforkに必然性があるかどうかの問題で、今も昔も大して変わらないと思うんだけど。

TenFourFoxは、PPC OSX向けにFirefoxからforkしたブラウザを個人が開発してるけど、HTML5以降のウェブを扱える最新のブラウザが不在なPPC OSXだと、forkして開発するだけのモチベーションがある。

今回は「FirefoxがまたUI変更する」っていう大問題に対して、わざわざforkして開発し続けるだけのモチベーションが湧いてくるかどうかってだけの話でしょ。

# もしforkするだけのモチベーションがあるなら、Bugzillaで何か提案してみるのが最善手

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...