パスワードを忘れた? アカウント作成
342210 journal

tarosukeの日記: GPT環境でもsyslinux使えるようだ

日記 by tarosuke

MBRに書き込むmbr.binとかの代わりにgptmbr.bin使えばよさげ。GRUB2使うしかないかと思ってたから今回はGPT使わなかったけど、これで3T超のドライブ買っても安心だな。

正直言ってGRUBは好きじゃないからなー。特にGRUB2は。とにかく何するにも面倒くさいじゃないか。進化の袋小路って言葉がピッタリだ。

ところで、syslinuxと言えばcombootなる起動手段があるのだが、talosの起動に使えないかと調査中。これ使えると自動的にpxelinuxでも使えるって事になるっぽいのでネットブートできるようになる。

.comファイルにすること自体は簡単で0x100から始めればいいだけなんだが、問題は最大サイズ。64KiB以内って事になるとちと辛いかも。

--
もっとも、syslinuxから起動するの前提ならsyslinuxに最初から必要になるサーバを読ませるようにするだけでいいがなー。

この議論は、tarosuke (2403)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...