パスワードを忘れた? アカウント作成
7067967 journal
日記

tmiuraの日記: Raspberry Piに火入れ

日記 by tmiura

ModMyPiに発注して一週間で届いてまー在庫さえあればねーとか言っただけで満足して放置していたRaspberry Piに火を入れた。 OS入れる用に8GB SDHCカードを買ったのはModMyPiからPiが届いた次の週の真ん中ぐらいだったか。

そのSDカードに焼こうと思ってダウンロードしておいたRaspbian wheezyの日付が10月。今の最新は12/16ね。ちょっと間空けすぎ。

でだ、何で間が空いたかというと、一度焼いたけど起動しなかったから。 FreeBSDなVMにカードリーダの繋がったUSBホストデバイスを割り当てて、ddで書き込んだつもりだったんだけど、それだけでは起動しなかったし、何が起きているのか問題の切り分けすら出来てなかった。

今回改めてやり直したのは、焼くのをLinuxでやってみること。同じPC上に置いているCentOS5なVMにUSBホストデバイスを割り当てて起動(滅多に起動しないのだ)して、改めてddで書き込む。で、書き込んだ後fdiskでパーティションテーブルチェック、及び、マウントして確認。読める。FreeBSDではext3fsをマウントできないのでこの確認が出来なかったのが敗因。

前回の失敗の後に買ったセンチュリーのPlus One 8インチディスプレイにHDMI-DVIケーブルで接続。電源投入。画面が出た。やったー。

startxするとLXDEが上がるのね。ま、ひとまずここまでで満足。

これからこれでなにをするかはまだ考えてないけど、値段を考えると、デスクトップ用に一つ、アレの制御用に一つ、これの制御用に一つ、と、用途の数だけ買ってもいいしろものだね、これは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...