パスワードを忘れた? アカウント作成
343220 journal

tokenの日記: チームでアイデアをシェアする時、何をつかう? 5

日記 by token

例えばこんな条件

A.20人くらいのチーム(開発チームとかじゃなくて、グループとかサークルとかそんな薄い関係)
B.それぞれが持ってるモバイルはバラバラ(iPhone, Android, ガラパゴス)
C.なるべくソーシャルにはしたくない(アイデアだから仲間内だけで共有したい)
D.スムーズにプロジェクト化したい
E.参加者のアイデアにコメントがつけられ、議論したい

こんなものかな。A~Eの観点で見るとウェブサービスって何があるんだろう?ておもた。

Evernote

A.○ チーム可能(だったはず $5/moだったかな。安い。)
B.○ おそらくガラパゴスにも対応してるんじゃ?(確か書き込み用メアドが発行されたんだっけか)
C.△ ソーシャルにはならないのかな?
D.× プロジェクトの概念はなさそう
E.× コメントはつけられなさそうだった

Nozbe

A.○ チームは可能(20人だと$50/moだった高いね)
B.△ スマホからしか読めない?
C.△ 外側には見えないと思うけど・・不明
D.○ カードをそのままプロジェクト化できる機能があった
E.○ 確か、ノートという形でコメントが付けられたと思う

あとはFacebookとかで非公開グループを作っちゃうとか、今は殆ど使ってないWaveを使って見ちゃうとか?
あるいは、SocialWakとかYammerとかで工夫しちゃうとか?

調査不足過ぎる・・・orz

この議論は、token (7668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2011年07月11日 12時10分 (#1984948) 日記

     普通にYahoo!グループとかでいいんじゃないでしょうか。
     Googleとかでも同様のサービスはあったような気がしますが・・・

    • by shibuya (17159) on 2011年07月11日 14時33分 (#1985067) 日記
      Googleのグループ、ありましたね。
      Newsgroups:fj.* はじめ、Usenetのの検索をしようとしてえんもゆかりもないユーザ制限つきグループが検索されて
      検索に挙がって来た詳細を見ようとするとアクセス制限がかかっている……というものを見かけたことがあります。

      Yahoo!のグループを使って(購読申込した覚えもないわたしがあたかももsubscriberであるような振る舞いで)
      spam/uce/ubeを投げつけてくる輩がかつていらっしゃいやがりましたのですが、
      あれはどこかのa spammerくんが意図的にそういう用法をしただけで利用者の操作ミスでは起こらないということだったらいいのですが。
      親コメント
  • 各人複数のアカウントをTwitterで作ることは問題ない、という前提

    > A.20人くらいのチーム(開発チームとかじゃなくて、グループとかサークルとかそんな薄い関係)
    問題ないと思います。ただ鯨を小鳥が空輸していることはいつあるか分かりませんのでそれでよければ。

    > B.それぞれが持ってるモバイルはバラバラ(iPhone, Android, ガラパゴス)
    ガラけーでもアクセスできるんだろうという勝手な想定(調査していません)

    > C.なるべくソーシャルにはしたくない(アイデアだから仲間内だけで共有したい)
    あらかじめ取り決めて参加の掟としてtweetを互いに非公開にする条件を周知徹底させる。
    > D.スムーズにプロジェクト化したい
    twilogとかtweetまとめるのに敷居が高いかも。それはAlternativeなクローズなblog/wikiを用意するとか。
    > E.参加者のアイデアにコメントがつけられ、議論したい
    140文字制限が問題をダメにするほどクリティカルでなければ。

    というのを思いつきました。
    • オオオォ ツイッターの非公開アカウント!
      ありましたね、そういう機能。

      > B.それぞれが持ってるモバイルはバラバラ(iPhone, Android, ガラパゴス)
      ガラけーでもアクセスできるんだろうという勝手な想定(調査していません)

      ガラパゴスはいまどうなってるのか分かりませんが、
      iPhoneやAndroidが出てきた頃の事を思い出すと、Twitterとの親和性は低かったような記憶があります。

      ガラパゴス各社が改善したかどうかは不明。

      でも、appspotでwrapしてやればそのあたりの表示問題は解決しそうですね。
      (あらかじめOAuth許可しておく必要がありそうですが・・)

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
      • > iPhoneやAndroidが出てきた頃の事を思い出すと、Twitterとの親和性は低かったような記憶があります。

        Recent(自分用のTL)や、いろいろなハシュタグ見ていてもデムパなtweetに限らず、Replyを返すようなtweetもiPhoneそのたモバイルな道具でやっていらっしゃる方を多々見受けるのでその辺はいくらか改善されているのではないでしょうか?満足なレベルかどうかまでは調べる気もないのできにしていませんが。
        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...