パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tsukachanさんのユーザページですよ。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13445068 comment

tsukachanのコメント: Re:まずい原因 (スコア 1) 114

イギリスはヨーロッパの中でも北の方になりますので、植物相が貧相です。(自生植物種は日本の数分の一以下)
栽培植物も植物相に倣って種類に限界があります。従ってバリエーションは少なくなります。冬になると保存食しか食べるものがないですし。

かつてフランスも今ほどの料理大国ではありませんでしたが、イタリアからのお姫様が嫁入りに100人規模の料理人をつれてきて、それがフランス料理の発展に大きく寄与している様です。

料理は、植物相の豊かな南(温帯)の方がバリエーションが多く発展しているようです。

13443119 comment

tsukachanのコメント: Re:トラウトサーモン弁当 (スコア 1) 152

カタクリを使っていない片栗粉。

成分には馬鈴薯澱粉て書いてあるけど。
パッケージにはカタクリみたいな花の絵が出ている。

カタクリ自体がもう希少種なので、カタクリの粉を料理に使うこと自体が難しいけど。
昔は山から採取して生産していたのか。

13438791 comment

tsukachanのコメント: Re:表現力 (スコア 1) 21

オンサイトで何か造るのではなくて、パーツを造るのだと思います。
試作でもコンクリートブロックを造っているように。
トラスなんかでも後からストランドを入れるポストテンション方式ならできそう。(接合部は難しそうだが)

やっぱりキモは型枠不要なことのメリットでしょう。型枠を使って製造する場合サイズや型にもよりますが最低でも1日は養生してから脱型します。型枠の転用を気にせず次々製作に移れます。
また、金属型枠の制作費は高価ですから、その原価償却も考えなくてはならないので、少量生産には向きません。3Dプリンタなら大量生産でも少量生産でも1ヶあたりのコストはあまり変わりありません。

13435134 comment

tsukachanのコメント: Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア 1) 94

バーディとメイトか。
バーディはともかくメイトもディスコンとは。
見た目のデザインはカブよりメイトの方が良かったと思う。
ただ、生産・販売い・メンテまで含めた工業デザインとしてはカブが勝っていたのだろうと思う。

13428828 comment

tsukachanのコメント: Re:職場でシングルは辛い (スコア 1) 142

by tsukachan (#3294036) ネタ元: マルチディスプレイ、使ってる?

GISとCAD使ってます。2画面必須ですね。
文書を参照しながら、CADで図面を描いたりしてます。
あと結構多いのが測量の座標値が紙データしか無い場合、見ながら座標値を打ち込むしか無いので、いちいち切り替えないで済むのはかなり重宝しています。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...