パスワードを忘れた? アカウント作成
17422847 story
ニュース

東海道・山陽新幹線車内の喫煙ルーム廃止へ 92

ストーリー by nagazou
廃止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東海道・山陽新幹線で、来年春に喫煙ルームが全て廃止されることになった(日テレNEWS)。これらの新幹線でタバコを吸うことは、一切できなくなる。空いたスペースは非常用の飲料水置き場になるとのこと。

喫煙ルームから帰ってきた乗客がタバコ臭かったり、喫煙ルームとの行き来する乗客が邪魔だったりするのが減って非喫煙者はうれしいだろう。喫煙者は国鉄の作った借金を払ってやってるんだぞ、と怒るかもしれない。

JR東海、西日本、九州の3社は廃止の理由として、「近年、社会全体で健康への意識が高まり、喫煙率が低下していることを踏まえ」としている。もしかすると、人手不足でタバコ掃除があると人を集めにくいというのがあるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年10月19日 13時47分 (#4548586) 日記

    電子タバコみたいのはそういう人増えそう。
    火つけるほうは放火ってことで逮捕?

    • by Anonymous Coward

      こないだ通りがかった喫煙室は電子タバコ専用でした
      そんな中途半端な…

    • by Anonymous Coward

      >トレイで吸うやつ
      いまいちどういう吸い方か想像がつかない。

    • by Anonymous Coward

      だろうな
      置かなくなるとそこら辺にゴミが捨てられるようになるゴミ箱の話と一緒

      • by Anonymous Coward

        JR東日本系の新幹線(東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田)は何年も前から喫煙ルーム無いけれど
        そこまで問題になっていない気がする

        • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 14時53分 (#4548643)

          大宮駅の新幹線ホームにある喫煙ルーム、全面ガラス張りだから中がよく見えるけど、昔見たときは人はミッチミチで煙が充満してて「吸い溜めしてるなぁ」とは思った
          JR東日本エリアだとまだ吸い溜めでなんとか我慢できる範囲なんじゃないかな(北海道、秋田あたりは怪しいけど)

          親コメント
        • by tsukachan (26170) on 2023年10月20日 11時34分 (#4549265)

          東海道・山陽新幹線ほど、運行時間が長くないからだと思います。
          でもスピードアップもあって東京-博多間いま5時間切っているのか。
          JR東の新幹線は現状で最大4時間くらいかな。
          駅のホームに喫煙ルームあるし。
          北陸新幹線・北海道新幹線の延長でそうでもなくなってきていますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          JR東日本系の新幹線(東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田)は何年も前から喫煙ルーム無いけれど
          そこまで問題になっていない気がする

          輸送量(人数)がかなり違うから、不心得者の割合は変わらなくても、総数としてかなり出てくる、みたいなことはありそう。
          (上越新幹線のデッキで電子タバコ吸ったらしく車掌さんにドチャクソ叱られてるヤツは見たことあるよ)

    • by Anonymous Coward

      JR東海のQ&A [jr-central.co.jp]によると、「駅や列車での禁煙・喫煙は、どのように分けていますか?」に対して「「加熱式たばこ」「電子たばこ」など、通常の喫煙と区別がつきにくいものは、禁煙エリアにおけるご使用をご遠慮いただいています。」と記載されており、現時点でもトイレを含む禁煙エリアでの使用禁止対象です。

    • by Anonymous Coward

      緊急停止装置と連動した火災報知器を設置して検知時は列車止めればいい
      喫煙みたいな故意のものは損害賠償で

      • by Anonymous Coward

        鉄道会社は賠償してもらえても他の乗客はいちいち停まって遅れて迷惑するだけという

        • by Anonymous Coward

          2時間以上遅れれば特急料金は払い戻されるけど、喫煙トラブルだけで2時間はちょっと考えられないね。
          車両火災にでもなれば話は別だけど、タバコの人だけで新幹線に火事を起こすのは、意図的な放火でも難しい気がする。
          (まあ意図的に放火するなら、引火性の液体ぐらいは持ち込むだろうけど)

    • by Anonymous Coward

      とっくの昔に全面禁煙になってる飛行機でそんなやつおらんから大丈夫では。搭乗時間が長いから我慢できないかもだが。
      そんなのより滞在時間が数時間に及ぶことのある公共施設で敷地内全面禁煙が激増してるのがつらい。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 14時42分 (#4548634)

        家に帰ってから好きなだけ吸え。
        わざわざ公共の場所で吸う必要はなかろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナ前で国内線のトイレでの喫煙発覚が年間100件超。
        意外と多いなって気がした。

      • by Anonymous Coward

        敷地の外に出て吸っても止めてって言われるんだよなぁ。路上喫煙禁止区域でもないのに。
        近くのコンビニまで行って吸ってた。

        • by Anonymous Coward

          人が通る入り口付近で吸ってるからだろ。健康増進法の受動喫煙配慮義務違反。

        • by Anonymous Coward

          コンビニ(の近所の人)も迷惑してますよ。
          コンビニの前は喫煙所ではありません。

          タバコ売ってるので、きつく言えないでしょうけど。

  • by donadona (37711) on 2023年10月19日 21時19分 (#4548928)

    いつまでも取れないタバコ臭が非常用飲料水にうつったら嫌だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 14時52分 (#4548641)

    グレーゾーンを許さない社会ですので。

  • by hinatan (24342) on 2023年10月19日 15時13分 (#4548657) 日記

    何かと思えば
    https://president.jp/articles/-/16387?page=1 [president.jp]
    >税率は一般のタバコで1000本につき850円。つまり1本につき1円程度を喫煙者から
    >徴収し、国鉄の借金は返済されている。今のJRは、喫煙者に対して感謝の気持ちを
    >忘れていないだろうか

    一本で1円か。つまり1箱 20円。毎日1箱すう人であれば年間7000円ほど。
    JRにとっては親の借金であり、今のJRの儲けにどれだけ貢献しているか分かりませんが、それで感謝しろと威張るのは、お前らの給料払ってるんだぞ! と警察を含む公務員にすごむ おじさんみたいですね。

    ニコチンは怖いな

    • by Anonymous Coward

      同じ額をJRが自ら返済してたらキャッシュフローが滞って事業を存続できなかったかもね。
      喫煙者は生かさず殺さず、永遠に税の養分となってもらうのが良いかと。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 17時42分 (#4548789)

        ぐぐってみた数字を並べてみる。

        たばこ税の年間税収(2022年度)
        国たばこ税   8,398億円
        地方たばこ税 9,506億円
        たばこ特別税 1,122億円
        (総額 1兆9,357億円)

        1987年4月に分割民営化時の国が負担すると決めた額22兆7千億円(JRは14兆5千億円)
        1997年4月の時点で28兆1千億円に膨張(利息とか国鉄清算事業団の失敗による)
        1998年12月、たばこ特別税導入
        2021年度末時点の残額15兆5678億円
        なお、たばこ特別税は、旧国鉄の債務返済以外に国有林野事業の負債の穴埋めに使われているそうだけど
        それぞれの割合いはググってもわかりませんでした、いかがだったでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      グチで「納税に貢献してるのに」ってのはあるけど、「感謝しろ」とドヤる喫煙者は実際は見た事ないですけどね。
      お酒飲む人も、飲まない人に対して「感謝しろ」なんて言わないでしょ?
      煽り気味の記事かなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 21時58分 (#4548955)

    新幹線「喫煙ルーム廃止」に覚えた違和感。新型車両につけたのに [tabiris.com]での考察によると、2020年にN700Sが導入された際にも喫煙ルームを残したのに、すぐの方針転換は、「考えられるとすれば、清掃の手間を減らす目的でしょうか。喫煙ルームの清掃は客室清掃に比べ手間がかかりますし、清掃員が非喫煙者の場合、喫煙ルームの清掃は好まれません。」という可能性を提示しているね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 14時39分 (#4548631)

    東海道新幹線はちょっと前まで(車両によっては)喫煙車が残ってて国内でも珍しい方だったと思うが、
    喫煙ルームはまだ残ってるところあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      今回ので新幹線は全滅
      サンライズ瀬戸・出雲にはまだ喫煙個室がある
      多分車両更新があったら、こっちも全面禁煙になるんじゃないかな
      # 今の車両を禁煙にしようとしても、今の喫煙個室から完全に匂い取れないから切替えできず残ってるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      前後の車両へ移動する扉が無い孤立(隔離)した喫煙車はどうだろうか。
      禁煙車から禁煙車へ通り抜けられないと困るので
      一番前か一番後ろ、現実的には運転席の直前に連結。

      • > 現実的には運転席の直前

        新幹線のクチバシの部分ですね
        風通しもよさそうで快適そうです

        トンネルに入る時は鼓膜を破らないように耳をふさぎましょう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        運転手に受動喫煙強制とか酷いけど、鉄道の現業は喫煙率高いから喫煙者だけに運転させればいいか

        # 喫茶店とかの喫煙ブースを非喫煙者や未成年者に清掃させるのは禁止すべき

        • by Anonymous Coward

          > 運転手に受動喫煙強制とか酷い

          あ、運転席がある先頭車両・後尾車両と客車の間って意味です。

          頭客客客客客客尾
             ↓
          頭煙客客客客客客煙尾

          喫煙車両はチャコールに塗って「危」「毒」を貼る。

      • by Anonymous Coward

        数千円上乗せでなら良いのでは。

    • by Anonymous Coward

      2020年の健康増進法で座席での喫煙(喫煙車)は無くなって、
      喫煙ルームを作ったのは東海道山陽新幹線以外だと近鉄特急だけだったみたいですね(寝台列車の個室は除く)。
      近鉄はどうすんのかなあ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...