パスワードを忘れた? アカウント作成
10580886 journal
日記

vyamaの日記: 田母神候補一択の都知事選 5

日記 by vyama

あんまりslashdot.jpにはふさわしくない日記だけど、まあ日記だからということで許してもらおう。

私は都民ではないので、都知事選挙についてあれこれいうのは不適切かもしれない。でも、在日外国人の参政権は絶対認める候補には反対。そして来るべき東海大震災の災害対策もちゃんとして欲しい。だから私が都民だったら、田母神候補一択。自衛隊という組織と都という行政府をとりまとめるのは相当違いがあるだろうけど、そんなこと言ったら、作家と都知事の仕事なんかもっと違うわけだし。

でもマスコミは田母神候補ってほとんど泡沫候補扱いなのね。まあ組織のバックアップがないからだろうけどさ。orz

20~30歳代くらいの人が、各候補の主張に興味を持って選挙に行ってくれないかな。その世代の投票率が高かったら、どんな結果になっても諦めが付く。

なお、私は2回選挙権を行使できるのにしなかったことがある。学生時代、住民票を移動するのをさぼっていて、そのために居住地区での市長選挙で投票権がなかったのと、非居住地区での市長選挙に投票しなかったのと。住民票を移動すればちゃんと選挙権を行使できた。ただ、さすがに非居住地区での市長選挙に投票するために、往復5万円は学生の身分では払う気になれなかった。(笑)非居住地区での市長選挙は現時点で住んでいる人が決めるものだと思っていたし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もちろん都知事の仕事は災害対処のみではなく、もっと生活に密着した仕事が多数あることは承知している。それらの仕事は、実情をよく知るとの公務員の皆さんの意見をよく聞きながら決断すればいいと思う。公務員の皆さんには、より良い仕事する意欲を持ってもらうことが必要であり、職員が誇りを持って仕事に取り組めるような人使いをしたいと思う。

    http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11749756528.html [ameblo.jp]
    田母神氏本人の弁、「司つかさに任せます」というのが、他の候補者には無い公約。
    本人も公務員であったので、公務の執行、役所の石組みは判って居るし、他の候補者が述べる、横槍を入れるゼェ!「ヒャッホー」感は無いので、安心できる。

  • 投票権が無いのですが、田母神さんが一番良いのではと思っています。

    ただ、こいう候補でありがちですが、議会がどう動くかが問題です。

    -空転でまったく動かなくなる。
    もしくは
    -議会の傀儡に墜ちてしまう

    正直田母神さんは実績が無いので全くわからないです。

    その点を考えると舛添さんが無難かなぁ。って気もしてます。

  • 「東京を守り育てる都民の会」といを名乗る発行者から
    「東京都知事選挙 法定ビラ第1号」と書かれた
    元航空幕僚長を都知事にと呼びかけるビラがポスティングされてました。
    説明書きによると、“候補者の氏名、顔写真、本人と類推できるイラスト等は使用できないためわかりにくい表記となっている”との由。

    前振りが長くなったが、そのビラの中では組織管理能力、行政手腕、危機管理のプロなどの文言は拾えるのだがそれが必ずしも本日記コメントの諸氏のいう内容まで踏み込んでいるわけではないという点はビラの問題なんだろうなあ。それに議会とうまくやれるか、「ヒャッホー」感があるかないかについてもどっちとでも解釈できそうな気分だし。。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 13時23分 (#2533278)

    「こいつにだけは都政は任せられん」という意味で、ですが。

    頭の中が昭和前半で止まっていて、職責も関係無しに妄言垂れ流す事しかできない輩に、
    日本の首都の政治を任せる訳にはいきませんね。

    • by Anonymous Coward

      >頭の中が昭和前半で止まっていて、職責も関係無しに妄言垂れ流す事しかできない輩に、
      細川とか細川とか細川ですね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...