パスワードを忘れた? アカウント作成
19511568 journal
日記

yuuka_maniaの日記: HHKB Studio

日記 by yuuka_mania

レンタルしてみたわけだが、打鍵感は申し分なし。静音性も素晴らしい。BTによるケーブルレスも最高。スリープからの復帰も問題なし。重量は重いが、大きさは、今ままでの HHKB を0.5回り大きくした感じ。ポインティングデバイスは、可もなく不可もなく。側面のタッチパネルは、微妙。カラーの黒は、好みではない。あたりを踏まえての値段40000超えは、うーーん、私には無理かなぁ。デスクトップを持ってなく、ノートだけで操作する場面も少なくないというのもあるしなぁ。初代 HHKB 愛用してる点も愛着等も少なからずあったり。もともと、馬の鞍は、簡単に変えずずっと付き合うものだろうとか。今使ってるのが壊れたら考えるのが現実的かな。

18236686 journal
日記

yuuka_maniaの日記: 「自作PC」のススメ 14

日記 by yuuka_mania

ま、言及されているけど、経済的メリットはないよねぇ。少しづつパワーアップできるみたいなのはもちろんあるだろうが。しかし、私は、もう元気ないなぁ。いまだにやってる人がいるのはいるんだろうけど、どんなモチベーションなんだろ。内心、羨ましいのかもしれない。^^;
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1546398.html

18012373 journal
日記

yuuka_maniaの日記: M1 MBA コツコツ音 6

日記 by yuuka_mania

最近、 M1 MBA が、コツコツ音がするようになってしまった。 SSD だし、ファンレスのはずなので、物理的に音が出るようなことはないと思うのだが。
英語で、検索するときは、 click noise とか、 tick noise みたいなキーワードで、 search すると、いくつか症例はある模様。
対策としては、OS のアップデートをしてみるとか、とにかく、アプリを全部消して、再起動してみるとか、そんな感じか。
確かに、いまだに、 big sur なので、 一足飛びに、 sonoma までやってみようかしら。。。
M1 MBA は、私個人的には、全く不満がない名機なので、壊れないで欲しいなぁ。

追記
原因はわからないけど、 sonoma にしたら治った。ある意味、良いきっかけになった。

17784938 journal
日記

yuuka_maniaの日記: アウトライナーの貴重なサイト

日記 by yuuka_mania

以下のブログから辿れないのだが、
https://yamdas.hatenablog.com/entry/20100429/outliner
今は、↓になってるのかな。
https://wordpiece.hatenablog.com/works

確かに、この方の理解は、素晴らしく感じるし、学ぶことがたくさんある。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...