パスワードを忘れた? アカウント作成
1057 story

UNIXの日本マランツ、ついに情報通信機器に進出? 8

ストーリー by wakatono
もともと通信機器は手がけてたけどね 部門より

kissa 曰く,"日経BizTechの記事によると、 日本マランツがブロードバンド通信機器開発製造に乗り出すため、コンサル会社の インスパイアと提携するそうだ。 マランツのプレスリリースはこちら。
日本マランツといえば日本国内でのUNIXの商標を押さえて手放さなず、 そのためUNIX WSの広告やカタロクなどに「UNIXはAT&Tがライセンスしています」とか「UNIXはAT&Tの米国内での商標です」などの珍妙な表現を生む原因になった。 あのころは私も若かったので「コンピュータを出すつもりのない 会社がUNIXの商標をいつまでも押さえておくのはけしからん」 などと憤慨していたのだが、まさか本当に情報機器に進出する日が来ようとは。
ちなみに提携相手のインスパイアは元MSKK成毛氏の会社である。"

昔からアマチュア無線をやっている者にとっては、日本マランツといえば耳の良い(感度の良い)無線機をリリースしてたという記憶があるはず。ここでいう無線機は、どちらかといえばアナログ系技術の産物という感があるが、ディジタル通信にもそのノウハウは応用できるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by naka64 (4590) on 2001年09月08日 7時26分 (#20772) 日記
    株式会社スタンダードというのが未だにあって(バーテックス社の子会社です。)、スタンダードブランドについては切り離されたみたいです。(八重洲無線→バーテックスは単なる社名変更)。
    日本マランツも無線は持っているのですが…(1 2 3)。
  • 日本マランツの無線機のブランドといえば「スタンダード」ですが,昨年,スタンダードは八重洲無線と合併して「バーテックススタンダード」という社名になってますね.

    で,日本マランツの web を見てみると,無線機部門がスポッと消えたような感じですね. まるごとバーテックス…の方に移ったのかなぁ.

    あと,「アマチュア無線メーカで情報機器」といったら,ICOM あたりは有名ですね :-)

  • by Cube (1686) on 2001年09月08日 8時54分 (#20781) 日記
    インスパイアのページにとんだ瞬間、Mozilla0.9.3が逝ってしまったのは私だけでしょうか?
    --
    Cube
  • by tickets (5221) on 2001年09月08日 19時24分 (#20844)
    Model 7などの超高級オーディオ機器メーカーとして世界ブランドでしたね。ちなみに当時のライバル会社の名前はマッキントッシュといいます(真空管からトランジスタの時代です)

    日本マランツは米国本社と違って自社開発では安物しか作れず、UNIXもオーディオコンポのブランドだったと記憶しています。このブランドは失敗して定着しなかったのですが、UNIXの普及でスケベ根性を出して権利商売をしようとダダをこねていました。しかし、ATTが資本関係をたどって< オランダのフィリップス→米国のマランツ→日本マランツ >と圧力をかけて、馬鹿な真似を止めさせたようです。

    この一件以来マランツへの憧れが消えてしまいました ;-<

    さて今度は何をやらかしてくれるのでしょうか?
  • ハムとしての僕にとっては、たしかに
    Cなにがし…というアマチュア無線機シリーズのメーカとして
    日本マランツは重要でした。また、
    僕が物心ついたころから操作し始めた小さいトランジスタラジオの
    メーカとしても、「スタンダード」ブランドは僕にとって
    大きな意味を持っています。

    中波と短波が聞けるラジオでした。

    マランツと「スタンダード」ブランド、
    僕に無線通信というものを意識させた
    最初のブランドでした。
  • 組んでいる相手が (スコア:0, オフトピック)

    by kouhei-s (2578) on 2001年09月08日 4時03分 (#20760) ホームページ 日記
     インスパイアと見た瞬間に”ひいてしまった”のは、私だけでしょうか?もうちょっと組むべき相手を選ぶべきだったのでは?
  • by Anonymous Coward on 2001年09月08日 6時15分 (#20769)
    アマチュア無線からはもう10年近く離れてたので懐かしいですね。
    ケンウッド(昔はトリオでしたっけ?)とか、アルインコもまだアマチュア無線機作ってるんですね。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月08日 12時24分 (#20791)
    VHF&UHF帯の製品はスタンダード
    HF帯中心の製品はバーテックススタンダード
    という切り分けのようですね。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...