管理職に「会話メーター」配布 - 人間版バウリンガル? 23
ストーリー by Oliver
必要ない人材さがそ 部門より
必要ない人材さがそ 部門より
yararezon 曰く、 "日本HPは、マネージャー以上の社員に、社員証のように首から下げて携帯することもできるツール「会話メーター」を配布するそうです。ネタ元:
Yahoo!ニュース[編注:に掲載の日刊工業新聞の記事]
これは、対話相手のしぐさや目の動き、答え方から、相手の理解度を瞬時に汲み取り、プレゼンテーションに反映させるためのツールなんだそうですが、
さしずめバウリンガル人間版といったところでしょうか?
「会話メーター」の仕組みや吐き出すスコアの信憑性にも興味があるところですが、そもそもこんなツールを使わないといけないんでしょうかね?普通に会話していれば相手の反応なんて、だいたい解るとおもうのですが・・・"
プレゼン虎の穴 (スコア:4, 参考になる)
以前に/.Jでも取り上げられた(「非因習的インターフェースとは何か [srad.jp]」)、 WISS [wiss.org]というワークショップでは、 発表者がプレゼンテーションをしている最中、 聴いている方はチャットで喋るのが恒例となっています。 基本的には研究発表に沿った内容の討論が進行するのですが、 発表がつまらないとあっというまに雑談に推移してしまい、 そうなると発表内容に耳を傾けないでチャットに興じる人が増える為に流量が急激に増えます。
これが壇上から見てると、聴衆がチャットにもりもり書き込んでいるのがまるわかりなんですよね。 そもそもチャット画面は登壇者も見られるようになっているので、 何で盛り上がっているのかもよくわかる。WISSに参加するようになってからは、 プレゼンテーションがうまくなりましたよ、ほんと。 (もっとも初めての頃は喋るのにいっぱいいっぱいで、 フロアの様子なんてまったく目に入らなかったりするんですけどね)
ちなみに、研究発表中のチャットは意外に良い事が多い。 例えばちょっとした疑問を発言すると共著者が発表者のかわりに応えてくれたりするので、質疑応答で余計な時間をとる事がない。 あるいは発表者が気づいてすかさずフォローしたりする場合もある。 なにより発表中眠くならない。ただし、まれに発表者が怒り出す場合もあるので、 場所と参加者を選びます。(この時は、MSコミックチャットの画面が脇に表示されていたというのが怒りを買ったらしい)
そのうち、 (スコア:4, おもしろおかしい)
無理やりこじつけを始めると「余計なもの」
相手が感心して聴いているようだと「参考になる」「興味深い」
と表示されるようになるのでしょう。
評価が下がるとプレゼン中の人物が突如消滅するのです。
#復活の呪文は「過小評価」か?
Re:そのうち、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:そのうち、 (スコア:1)
しかしMP(メンタルパワー)が足りなかった…
上司Aの攻撃
痛恨の一撃
…
#あんた、いい加減幽霊船探しにいけよ…
#何度も何度も、「くちぶえ」吹いて経験値稼ぐなって…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:そのうち、 (スコア:0)
Re:そのうち、 (スコア:0)
と言う評価が査定の頭に書かれるわけですか?
それよりも、 (スコア:3, すばらしい洞察)
自分の発言には責任を持つようにさせたい、、、
管理職の暴言は (スコア:1)
会議での発言なら議事録回覧とか、
普段の発言ならいちいち部下全員にメール送付で周知してあげるとか。
Re:管理職の暴言は (スコア:1)
以前に、そうして訴えられた管理職がいましたな
Re:それよりも、 (スコア:1)
いやいや。そんなの勿体無いな。
普通のボイスレコーダーや録音機を「これはマイナスイオンの出る機械です。」とか言って騙してそばに置いて堂々と録音しておきましょう。
(´д`;)
一日中付けさせられたら。。。 (スコア:2, おもしろおかしい)
自分の場合メータが
「みせかけ(理解しているふり)」に行きっぱなしのような気が。。
それが査定に響いて、
そんな怪しい機械のせいで給料引かれると困る。
理解できない自分がいけないのか、
理解させられない相手がいけないのか、
共にダメダメなんだろうな。。
逆では? (スコア:0)
理解できない相手がいけないのか。
開発コンセプト (スコア:1, おもしろおかしい)
そんなシャイな日本人的ニーズから生まれた画期的な製品です。
さりげなくプレゼントして、上司が自分で気付いてくれることを祈りましょう。
※効果には個人差があります。
※この製品を使用した結果生じる対人関係の悪化等について当社では責任を負いません。
相手も学習するのでは? (スコア:1)
それはともかくも,怖い上司がいたりしたら,みんな機械に理解度が「本物」になるような反応をすぐに学習してしまうと思われ.
#メーターみながら練習に励んだりして.
誰のプレゼンを評価? (スコア:0)
Re:誰のプレゼンを評価? (スコア:1)
>顧客や部下に対するプレゼンテーション力を高める狙い。
とあるので、持っている人が自分のプレゼンを評価するんでしょね。
で、部下に対して「確実にわかれ!」などと無茶な命令を・・・
Re:誰のプレゼンを評価? (スコア:0)
この文章が正しいとすると、このツールは相手の発声(?)から相手の理解度を測るような気がしますが。その値を参考に、プレゼンターは相手が理解しやすい
Re:誰のプレゼンを評価? (スコア:0)
あっちってどっち?
プレゼン相手を選ぼう (スコア:0)
ってことは、トイレに行きたいとか、なにか心配事があるとかでそわそわしてる人を相手にプレゼンすると、プレゼンそのものは完璧でも、「みせかけ」と評価されてしまうってことかな。
Re:プレゼン相手を選ぼう (スコア:2, すばらしい洞察)
作り出している点でマイナスなのかもしれません。
(お、メータが変化した)
「えー、この辺りで10分ほど休憩をいれましょうか」
という使い方でしょうか。
休憩を入れてもメータが回復しなかったらプレゼンが悪いと反省する、と。
応用 (スコア:0)
もし可能なら、授業のときに先生が付けてると面白いかも。
一対一しか無理でも、家庭教師が付けるって手もあるな。
Re:応用 (スコア:0)
確かに必要かも・・・ (スコア:0)