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付録での「日光写真」って言う名称は、小学館の「小学○年生」の付録によくあったモノではないでしょうか?印画紙の上にフィルム(と言ってもトレーシングペーパーのような紙にマンガとかが印刷されたもの)を重ねて、日光に数分間当てると印画紙に写るというもの。
学研の科学のふろくのカメラはレンズを使ってきちんと風景を「撮影」できるカメラでした。撮影した印画紙も暗室で現像する必要がある結構本格的なものだった記憶があります。学習机の周りに画板とか並べて遮光し、机の下を暗室にして現像しました。撮影した風景が出て来た時はうれしかったですねぇ…。
私も昭和40年生まれです。これ [gakken.co.jp]の1977年の赤いカメラでした。
うん、日光写真もあった。家の玄関前で日光当ててしばらくボケーッとしてたの覚えてます。
下に書いてる人もいるけど、ラジオ(ピラミッド形だったかな)とかも思い出深いです。電池も使わずになんで聞けるのか理解できないままでした。
あとは、タイヤが磁石になっててスチールの本棚とかでも登っていける車とか。アリの飼育/観察セットとか。手回し発電機とか。(もしかしたら科学の付録じゃなかったかも)望遠鏡とかもあったような気がしないでもない。
あの当時の自分にとっての(ドラえもんの道具的な)秘密兵器でしたね。
たしか、ピンホールカメラで撮った写真の焼き増し方法が、感光面を内側になるよう現像済み写真と未使用の印画紙を重ねて、現像済みの写真を通して印画紙を日光に当てることでしたね。そうやって白黒反転した写真を作って、それにまた別の印画紙を重ねて通常の写真になる。
ゾイドの写真を撮って焼き増しして友人に配ったりするのが流行りました。
時代によってバリエーションがあったようですが、基本的にはネガからの密着プリントですよ。レンズまたはピンホールのカメラを用いて撮影した印画紙を現像すると白黒が反転したネガになり、そのネガに新しい印画紙を密着させ、ホルダーに入れて露光、それを現像してやっとポジが得られました。
原理的には仰るように、ポジから再びネガを作ればプリントtoプリントもできるはずですね。当時は印画紙がもったいなくてなかなか撮影できず、1枚か2枚撮ってそのまま死蔵させたものでした。
「学研のふろくミュージアム」に載っているのは高学年用の付録ですよね。わたしがピンホールカメラの付録で感激したのは小学2~3年生の時と記憶しているので、低学年用にもカメラの付録があったんじゃないでしょうか。その時のカメラはボール紙で組み立るような簡素なピンホールカメラだったような記憶があります。まぁ、明日あたり飲行きませんか?
中学生のとき科学部だったので、科学準備室に入り放題で、そこに誰も使ってない暗室があって、その中を探検したときのこと。棚の上に現像バットを見つけたのですが、その中になぜか乾涸びたニワトリの死骸が…あれは何だったんだろう…その後のニワトリの行方も不明です。
学研の付録(5年か6年生) ・ピンホール、レンズ付き。 ・印画紙を現像して、画像を出す ・カメラに印画紙をセットして、撮影→現像。これは反転画像(これを印画紙aとする)。 印画紙aと未現像の印画紙(印画紙b)と密着させて明るい光源の元に置く。 印画紙bを現像すると、ポジ画像が現れる
小学○年生の付録 ・印画紙と画像を密着させて、太陽の光を当てる ・画像が現れる(現像の必要なし) ・一晩(?)暗いところに置くと画像は消える ・何度でも使える
だったと思います。今にして思えば、小学○年生の日光写真の印画紙が何で出来ていたのかが不思議だ。
>学研の付録(5年か6年生)> ・印画紙を現像して、画像を出す
今月の付録はカメラだってよ~カメラはわかるけど、こっちの袋には何が入ってるかな?
...........なに?この白い紙?
「まず説明書を読もう」と肝に銘じる最初の出来事だったよなwwww
同じ事をやらかして、たまたま親父が写真が趣味で(モノクロを自宅現像していた)、ちょっと見て「あぁ、印画紙で桶」というわけで三菱の印画紙を呉れました。
押入れの中で赤ランプの元、はさみを使ってサイズを併せたのも良い思い出(笑
ありゃりゃ、それは残念ですね。付録を一緒に組み立てたり遊んだり出来たでしょうに。同じような親御さんが全国に沢山おられるでしょうね…
私の思い出の付録は、科学のダイオードラジオかな?コイルを巻くもんだとばかり思ってたら、すでに巻いてあったのでちょっとガッカリした記憶が。食卓の自席に本体を置き、数メートル先の居間の窓に向かってエナメル線を這わしたのですが(水道の配管でアースとったのでそんな事になった)今思えば、リフォームしたての居間にそんな事する娘に親は寛大だったんだなあ、と。
子供いない身だけど、休刊と聞くとやはり寂しいな
年齢バレるけどいいかIDで
>自分も小さい頃おばちゃんから買っていて理系に進んでしまったタイプです。>学研の科学と「ひみつシリーズ」が自分を作ったと思っています。自分もそうですね。とくに印象深い付録は、日光写真、手回しソノシートプレイヤ-、シーモンキーの3つかな。あとはマチコ先生とかw
無くなってしまうのは残念な限り。これからの子供は、「大人の科学」とかをお父さんとかと一緒にやるようになるのでしょうか?
#ニュートンとかも図面多くて好きだったなぁ。#特に古生物学系と細胞関係の絵が好きで、小さいころから見ていました。#その影響で生物方面に。
最初、学習をとってました。で、毎号毎号、最後のページに学習と科学、写真入りでふたつ並んで掲載されている次号付録の誘惑に耐え切れず、途中から科学をとるようになりました。あの瞬間が、私が理系にすすむことを決めた瞬間だったと思います。
ゲームとマンガとあと何だ?コイルすら巻けない世代に何を与えようともう無意味だろ自らの手を動かして作り学ぶ時代はもうおしまい
>コイルすら巻けない世代に何を与えようともう無意味だろ
では足し算も出来ない世代に算数教えても無意味ですねw漢字も書けない世代に国語を教えても無意味ですねw
そんな、コイルすら巻けないからって・・・
# まあ言わんとしていることは理解できるし、同意するんだが
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ショック (スコア:2)
自分も小さい頃おばちゃんから買っていて理系に進んでしまったタイプです。
学研の科学と「ひみつシリーズ」が自分を作ったと思っています。
付録は日光写真が最高!(昭和40年代生まれ)
Re:ショック (スコア:3, 興味深い)
付録での「日光写真」って言う名称は、小学館の「小学○年生」の付録によくあったモノではないでしょうか?
印画紙の上にフィルム(と言ってもトレーシングペーパーのような紙にマンガとかが印刷されたもの)を重ねて、日光に数分間当てると印画紙に写るというもの。
学研の科学のふろくのカメラはレンズを使ってきちんと風景を「撮影」できるカメラでした。撮影した印画紙も暗室で現像する必要がある結構本格的なものだった記憶があります。
学習机の周りに画板とか並べて遮光し、机の下を暗室にして現像しました。撮影した風景が出て来た時はうれしかったですねぇ…。
私も昭和40年生まれです。これ [gakken.co.jp]の1977年の赤いカメラでした。
Re:ショック (スコア:2)
って話で盛り上がれそうですね。
明日あたり飲みに行きませんか?
Re:ショック (スコア:1)
うん、日光写真もあった。家の玄関前で日光当ててしばらくボケーッとしてたの覚えてます。
下に書いてる人もいるけど、ラジオ(ピラミッド形だったかな)とかも思い出深いです。
電池も使わずになんで聞けるのか理解できないままでした。
あとは、タイヤが磁石になっててスチールの本棚とかでも登っていける車とか。
アリの飼育/観察セットとか。
手回し発電機とか。(もしかしたら科学の付録じゃなかったかも)
望遠鏡とかもあったような気がしないでもない。
あの当時の自分にとっての(ドラえもんの道具的な)秘密兵器でしたね。
Re:ショック (スコア:1)
アリの飼育・観察セットはやりましたねぇ。
あと立体顕微鏡とかかぶとがにの飼育セットとか
どこかの書店が小学校に売りに来てましたね。
小遣いで買っていたので、たまにしか買えませんでしたが、
お金を取りに家と学校を往復しましたよ。
Re:ショック (スコア:1)
たしか、ピンホールカメラで撮った写真の焼き増し方法が、
感光面を内側になるよう現像済み写真と未使用の印画紙を重ねて、
現像済みの写真を通して印画紙を日光に当てることでしたね。
そうやって白黒反転した写真を作って、それにまた別の印画紙を重ねて通常の写真になる。
ゾイドの写真を撮って焼き増しして友人に配ったりするのが流行りました。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
時代によってバリエーションがあったようですが、基本的にはネガからの密着プリントですよ。
レンズまたはピンホールのカメラを用いて撮影した印画紙を現像すると白黒が反転したネガになり、
そのネガに新しい印画紙を密着させ、ホルダーに入れて露光、それを現像してやっとポジが得られました。
原理的には仰るように、ポジから再びネガを作ればプリントtoプリントもできるはずですね。
当時は印画紙がもったいなくてなかなか撮影できず、1枚か2枚撮ってそのまま死蔵させたものでした。
Re:ショック (スコア:1)
僕は「科学」を買ってもらえたのは結構後だったので、日光写真もあった事でしょうね。
親が「科学はおもちゃみたいなのばかり」と、最初は「学習」しか買ってくれませんでしたが、顕微鏡とか天体望遠鏡とか、すごく欲しい時は特別に買ってもらって、そのうちに科学も毎月買ってくれました。いつも4,5月号あたりの付録は結構いいモノでした。
もう「明日」ですが、今からでも飲みにいきます?
Re: (スコア:0)
「学研のふろくミュージアム」に載っているのは高学年用の付録ですよね。
わたしがピンホールカメラの付録で感激したのは小学2~3年生の時と記憶しているので、低学年用にもカメラの付録があったんじゃないでしょうか。
その時のカメラはボール紙で組み立るような簡素なピンホールカメラだったような記憶があります。
まぁ、明日あたり飲行きませんか?
Re:ショック (スコア:1)
低学年の頃は買ってもらえなかったのでよくわかりません。
当時、学校の写真クラブに所属していたのでピンホールカメラがどういうものかは知ってましたが、付録のカメラはレンズ付きだったのが、なんとなくうれしかったです。
全然関係ないけど小学校の事ですから、写真クラブがあっても部室とか暗室なんて無く、トイレに暗幕張って現像してました。なので某高校の光画部がトイレを暗室にして怒られたというシーンには「いいじゃないか」と思った次第です。
明日は即席飲み会でしょうか?
Re:ショック (スコア:1)
中学生のとき科学部だったので、科学準備室に入り放題で、そこに誰も使ってない暗室があって、その中を探検したときのこと。
棚の上に現像バットを見つけたのですが、その中になぜか乾涸びたニワトリの死骸が…あれは何だったんだろう…その後のニワトリの行方も不明です。
Re: (スコア:0)
学研の付録(5年か6年生)
・ピンホール、レンズ付き。
・印画紙を現像して、画像を出す
・カメラに印画紙をセットして、撮影→現像。これは反転画像(これを印画紙aとする)。
印画紙aと未現像の印画紙(印画紙b)と密着させて明るい光源の元に置く。
印画紙bを現像すると、ポジ画像が現れる
小学○年生の付録
・印画紙と画像を密着させて、太陽の光を当てる
・画像が現れる(現像の必要なし)
・一晩(?)暗いところに置くと画像は消える
・何度でも使える
だったと思います。今にして思えば、小学○年生の日光写真の印画紙が何で出来ていたのかが不思議だ。
Re:ショック (スコア:5, おもしろおかしい)
>学研の付録(5年か6年生)
> ・印画紙を現像して、画像を出す
今月の付録はカメラだってよ~
カメラはわかるけど、こっちの袋には何が入ってるかな?
...........なに?この白い紙?
「まず説明書を読もう」と肝に銘じる最初の出来事だったよなwwww
Re: (スコア:0)
同じ事をやらかして、たまたま親父が写真が趣味で(モノクロを自宅現像していた)、ちょっと見て
「あぁ、印画紙で桶」というわけで三菱の印画紙を呉れました。
押入れの中で赤ランプの元、はさみを使ってサイズを併せたのも良い思い出(笑
Re:ショック (スコア:2)
ありゃりゃ、それは残念ですね。
付録を一緒に組み立てたり遊んだり出来たでしょうに。
同じような親御さんが全国に沢山おられるでしょうね…
私の思い出の付録は、科学のダイオードラジオかな?
コイルを巻くもんだとばかり思ってたら、すでに巻いてあったのでちょっとガッカリした記憶が。
食卓の自席に本体を置き、数メートル先の居間の窓に向かってエナメル線を這わしたのですが
(水道の配管でアースとったのでそんな事になった)
今思えば、リフォームしたての居間にそんな事する娘に親は寛大だったんだなあ、と。
子供いない身だけど、休刊と聞くとやはり寂しいな
年齢バレるけどいいかIDで
アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
Re:ショック (スコア:1)
>自分も小さい頃おばちゃんから買っていて理系に進んでしまったタイプです。
>学研の科学と「ひみつシリーズ」が自分を作ったと思っています。
自分もそうですね。
とくに印象深い付録は、日光写真、手回しソノシートプレイヤ-、シーモンキーの3つかな。
あとはマチコ先生とかw
無くなってしまうのは残念な限り。
これからの子供は、「大人の科学」とかをお父さんとかと一緒にやるようになるのでしょうか?
#ニュートンとかも図面多くて好きだったなぁ。
#特に古生物学系と細胞関係の絵が好きで、小さいころから見ていました。
#その影響で生物方面に。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ショック (スコア:1)
最初、学習をとってました。
で、毎号毎号、最後のページに学習と科学、写真入りでふたつ並んで掲載されている次号付録の誘惑に耐え切れず、途中から科学をとるようになりました。
あの瞬間が、私が理系にすすむことを決めた瞬間だったと思います。
これからの子供は (スコア:0)
ゲームとマンガとあと何だ?
コイルすら巻けない世代に何を与えようともう無意味だろ
自らの手を動かして作り学ぶ時代はもうおしまい
Re: (スコア:0)
>コイルすら巻けない世代に何を与えようともう無意味だろ
では足し算も出来ない世代に算数教えても無意味ですねw
漢字も書けない世代に国語を教えても無意味ですねw
Re: (スコア:0)
そんな、コイルすら巻けないからって・・・
# まあ言わんとしていることは理解できるし、同意するんだが
Re:ショック (スコア:1)
下の子まで持たなかったのは、とっても残念。
懐かしの付録といえば、やはりゲルマニウムラジオでしょうか。
広告枠からは
電子ブロック、自分のその後の進路に与えた影響は多大なものです。
アニメディア、自分のその後の進路に与えた影響は多大なものです。
トランシーバーもありましたね。
Re: (スコア:0)
Nゲージもありましたですね。知育トイ事業部だったかな?
Re:ショック (スコア:1)
>>学研の科学と「ひみつシリーズ」が自分を作ったと思っています。
まさに自分も同じですね。「ひみつシリーズ」は恐竜化石のひみつとか、宇宙のひみつとか、コロ助の科学質問箱とか好きだったなあ。
そういえば、自分はいつもは「科学」派だったのですが、一回だけ学習に浮気したことがありました。そのときの学習の付録が「てまわしろくろ」
あの誘惑に勝てませんでしたw