アカウント名:
パスワード:
近い未来、自動作詞・作曲・編曲マシンの登場によって、J-POP アーティストなんていらない時代が来るんでしょうね。
# 近い将来、誰かが自動煽りスクリプトを書きそうな気もするけど ID (^^;
それを言うなら 作詞・作曲・編曲が終わってデータを入力してやると 自動演奏してくれる感じなんじゃないですかね. このネタ的には
誰々風にとか入れておくと guitarのミスピッキングや指癖なんかも再現されちゃう!みたいなの
………それじゃシナモンだ…
多チャネル化や携帯電話でのTV視聴なんかと合わせれば、そこそこいけそうですね。
ATRなんかでは 結構さかんにやってますよね もう5年くらい前だったかな 黒柳徹子の声のサンプルから 違うフレーズを合成とか…
あれから結構たってますがどれくらい進歩したのか ちょっと楽しみではあります
最近学会とかから離れてしまってるけれどID
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ちかい未来 (スコア:1)
すでに映画ではスタントの代用としてCG使ったり、顔のアップ以外はCGなどありますし。まだまだCGのコストも高いですけど、今後どんどん俳優さんの領域を浸食していくのでしょう。
Re:ちかい未来(おふとぴ) (スコア:1)
Re:ちかい未来 (スコア:1)
* 声優になりたくて仕方がない人
* 『声優さん』を好きな人
の両者がうまいバランスで釣り合っているようです。
私の周りには前者も後者も数人ずついらっしゃいます。
こういう本があって売れてしまうわけです。 [rakuten.co.jp]
機械の合成音だと思ったら嫌な種類の作品もありますし・・・
Re:ちかい未来 (スコア:1)
近い未来、自動作詞・作曲・編曲マシンの登場によって、J-POP アーティストなんていらない時代が来るんでしょうね。
# 近い将来、誰かが自動煽りスクリプトを書きそうな気もするけど ID (^^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
それを言うなら 作詞・作曲・編曲が終わってデータを入力してやると 自動演奏してくれる感じなんじゃないですかね.
このネタ的には
誰々風にとか入れておくと guitarのミスピッキングや指癖なんかも再現されちゃう!みたいなの
………それじゃシナモンだ…
Re:ちかい未来 (スコア:1)
作曲くんメカ [tsurunoyu.com]ですか?
#リンク先は間違い。
#ちゅーか元ネタがわかる人はまずいないだろうと・・・。
#嗚呼、皺寄せが加速するぅー。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
#結構いい感じのができてた覚えが
Re:ちかい未来 (スコア:1)
映像の編集も最近はノンリニアがDVレベルであれば非常に安価に簡単にできるようになったけれど、結局DVレベルでも編集室を使ったりノンリニアだけどオペレーターを使ったりするし。
曰く、「他の事を考えながらやったり出来ないから」だそうで。
他にも餅は餅屋というのもあり、やはり仕事は無くならないようです。
声優さんの仕事も、一言の台詞でも色々シチュエーションを考えて言っている訳で。
音声合成エンジンが出来たとしても、(元々声優さん自身がやっていた)それにどう喋らせるかを考える人が必要なのです。
おー (スコア:1)
たしかに難しいというのは理解しています。ですので、近い将来じゃなくて、近い未来という感じで書いてみました。つまり数年後ではなく、数十年後くらいのスパンです。
CGもオールCGのものはまだまだ使い物にならないですけど、ハードやソフトの進化とともに徐々に変わってくるでしょう。それに比べて音声はまだまだ感がありますが、それも長い時間が解決してくれるかなぁと。
俳優さんや声優さんのように、シチュエーションに合わせて自動的にコンピュータがしゃべるというのはもう遠い未来だと思いますが、手動でいろいろなしゃべり方をさせることは意外とできる気がしています。技術の高い人間であれば、七色の声というか、いろいろなしゃべり方をしてくれるとは思いますが、そもそもしゃべり方の幅としては、機械の方が設定できる範囲は広いですよね。その手動の設定が面倒なだけです。その辺はある程度ソフトウェア的に解決されるとは思います。
要するに、近い未来において、音声を出力するデバイスとしては、人よりも機械の方が優れている。シナリオから自動的に音声の感じを決定するロジックは人の方が優れている。という状況になるかなぁと。そうすれば、CGと音声合成を使って、個人で本格的な映画が撮れちゃったりする時代がくるかもと・・・
甘いすかねぇ。
それでおもしろけりゃね (スコア:2, すばらしい洞察)
親コメント氏が言う程度のことは、すでにある程度実現されているようにも思うな。映像や演技、声なんかを編集する側の人間にとっては、わがままな俳優や気まぐれな天候なんかより、合成やCGの方が「デバイスとして優れている」と言い切れる部分はかなりある。正直。
んが、そういうやりかたして「おもしろいか?」
これはつくる側のモチベーションの話でもあり、客が作品に何を期待するかという話でもあり。
アニメーションが出てきた頃、「絵柄で楽しむ」「ありえなさを表現する」みたいな独特な「おもしろさ」を想像できなかった映画屋が今のオレみたいなことを言ってたが、アニメって、実写の代用品としてしか進化しなかったのなら、今みたいにはならなかっただろう。
CGや合成も同じだと思う。オレはふざけた役者を怒鳴りつけながらその時その時を記録していくやりかたが好きだったし、シビアな商業ベースの映画屋だって、金銭やスケジュールなんかの兼ね合いでやむをえない場合を除き、「演技の代用品としてCG」は求めないんじゃないか(ハリウッド映画の企画、かなりの比率で俳優がやってるし)
それを逆手にとって、「CGみたいな演技」でウケをとったマトリックスなんかいい例になる。つくりかたはともかく、すべては「おもしろさ」を稼ぐための道具なんだから。
Re:おー (スコア:1)
つまりこれ [google.co.jp]のことだ。
先のことはわからないけど、あるかもしれないかなと思ったり。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
音声に応じてCG顔の表情を変えられれば、ただニュース原稿を読むだけの
アナウンサーも不要になると思います。
記者がニュース原稿を入力すれば、時間内で噛まずにしゃべる。
夢の社会ですね。<誰にとって?
Re:ちかい未来 (スコア:1)
>夢の社会ですね。<誰にとって?
Web上のニュースサイトに押され気味のTVニュースの再興には良いかも。
ニュースサイト上に乗った時には同じにニュース番組も出来あがる、と。
多チャネル化や携帯電話でのTV視聴なんかと合わせれば、そこそこいけそうですね。
Re:ちかい未来 (スコア:1, 参考になる)
http://www.charatalk.com/besha/ [charatalk.com]
Re:ちかい未来 (スコア:1)
音楽の世界では、シンセサイザー・サンプラー、あるいは録音技術の向上で、確実に生楽器の出番や生演奏家の出番が(少なくとも割合的には)少なくなっていますよね。サンプラーなんかはかなり優秀なので、それで済まして問題無いところでは活用されまくっていて、使われていることすら気づかない場合もたくさんあると思います。
で、声優の場合も同じ事が出てくるかもしれませんね。お金が潤沢にあれば、実力のある声優を使うだろうし、お金が無ければドーデも良いようなところから順に音声合成をつかうとか。
逆に、音声合成の特性を活かした作品ってのも出てくるかもしれないと思います。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
てゆーか、非人型メカキャラの声は積極的に音声合成を使ってほしいなぁ。
キット(ナイトライダー)とか、あまりに人間っぽ過ぎて、かえって違和感。
AdobeReaderとか、Microsoft AgentのText to Speech Engineの出力を聞いてみた感じでは、そんなに悪くは無いと思うんですが……
今はもう未来? (スコア:1)
EVS [ascii24.com]を搭載しています。
ゲーム中の登場人物の声は声優さんのものですが、
主人公プレイヤーの名前(変更可能)を発音する部分だけ、合成音声で
リアルに呼んでくれるということで一部で喜ばれたりキモがられたりしているらしいです。
もうすこし改良すればいろいろなところで使えると思うので開発者や
研究者の皆様には頑張っていただきたいところ。
・・・18禁のゲームに実装されることなんか期待してませんよ、いやほんとに。
Re:今はもう未来? (スコア:0)
実際、リアルさが求められる分野ではありますよね。テキスト音読
などと違い、ちょっと抑揚が変なだけでも萎えちゃいますから…
Re:今はもう未来? (スコア:2, すばらしい洞察)
逆にいえば、そこらへんが、良くも悪くも日本のお家芸が再び爆発する分野なんじゃなかろうか?
いや、えろげ云々という話じゃなく(^^;、「打ち込み職人」の話です。
日本人って、ああいう作業をチマチマとやるのがやっぱり好きなようなので。
つまり、「合成声の打ち込み職人」っていうジャンル(?)が、
そのうち成立するんじゃないか?と思ったもので。
#逆にいえば、日本に冴えたプログラマが少ないのは、なまじチマチマやっちまうせいじゃなかろうか?(^^;
あの娘を40秒でイかせておくと思うのかい? (スコア:1, おもしろおかしい)
既存の音声を組み合わせるだけで充分卑猥になる [google.com]のですが。
#リンク先は確認してません。
最近のエロゲェの声優さんは過剰なくらいに気合い入ってますよ。
歌の方もやりすぎと言うか、よくこんなの歌えるよなぁって・・・。
#昨今の女性声優はエロ声(喘ぎ声)と萌え声ができないと
#門前払いされるって本当なんだろうか?
Re:ちかい未来 (スコア:1)
むしろロボット分野に応用していただきたいな、と。
#まほろタイプがほしいのでID。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
そのうちCG製作のためのコストが安くなっていって、CGクリエータがどんどん増えていって、給与が安くなっていって、今のアニメーターと同様の境遇に陥る、と。
条件そろえば可能? (スコア:1)
本人を見ることはもちろん、握手会、サイン会も無しです。
声優の親御さんが喜んで地元のイベントに来た人にお土産を
配るなんて古きよき出来事は無くなります。
2)独自のニュアンスで指示を出す音響監督、監督が居ない。
xxxで△△△している感じとか、特定の監督の理解しづらい
指示に応えるとか。逆に、これに全部対応できるシステムが
出来てもいいです。
3)相手役の演技に触発されて演技が良くなる。
人間じゃないのでこれも要らないですね。
4)声優あるいはVOICEに求めるものが無い。
演技力の高さや声の力は必要ないし、萌えとか好みもいらない?
それと、TECH WINのVOICE FANも無くなります。
5)アニメいらねー
いらんでしょ状態。忘れられていたりして。
今でも外画で吹き替えは選ばないし。
人の演技が良い人は、「そんな声だしちゃイヤ!」しがの夷織/
フラワーコミックス(現在2巻くらい)を是非読んでください。
略して「声イヤ!」。
ps
日本アニメーションを略すときは「日アニ(にちあに)」でお願いします。
Re:条件そろえば可能? (スコア:2, 興味深い)
●既存
監督 → 声優
監督 ○○な感じとアバウトに伝える
声優 監督の意図を読み取って声に出す
監督 おーいいねぇ、そんな感じ
声優はのどの管理が必要
声優は監督の意図を読み取れる経験が必要
声優の声は経年変化する
声優は寿命がある
●未来
監督 → オペレータ → マシン
監督 ○○な感じとアバウトに伝える
OP 監督の意図を読み取ってマシンにインプット
マシン 音を出力
監督 おーいいねぇ、そんな感じ
OPはのどの管理は不要
OPは監督の意図を読み取れる経験が必要
マシンの声は経年変化しない
マシン単体には寿命があるが、リプレース可能
Re:条件そろえば可能? (スコア:1)
秋元羊介、家弓家正とかもアイドルになりますか。
# R.O.D中国編を作ってもらってオヤジキャラもたくさん!というのを
# いまのTV版で見たですが。ムリでしょうか>倉田さん、舛成さん
>OP 監督の意図を読み取ってマシンにインプット
これが成り立つのか?が疑問
>マシン 音を出力
>監督 おーいいねぇ、そんな感じ
現在でも満足なOKがすべてではないでしょうが、どうでしょう。
確かにひどい監督もいてXXのキャラでやってという人も居るし、
それなりに成り立つか。
気になるのは、アドリブでやってほしいときOPが固定だと演技
も同じようなものになりそうです。それは面白みが無いけど、
もしかしてOP(オペレータ)を役者がやるのでしょうか。
>マシンの声は経年変化しない
年輪を重ねた声は欲しいですね。変化しないというのは面白くない。
ただ、「永遠の17歳」というのはそれはそれで興味深いです。
take0mさん的に見ていくとして、R.O.Dに例を戻すと、
「こころ」がヴァンシップのナビで鼻をこすっていたのが、今では
「アニタ」であんな状態というのが今の楽しみ方の1つではある
のですが、こういうのも少し変わってきますね。
他には、オーディオコメンタリーで
「OPさんのインプットがどうも感じと違うから自分で
いじっちゃうんだよね」
「できれば生の声使いたいんだけど予算があるからね」
「データの声は自分のイメージを超えること無いからね」(?)
「根谷さんみたいな職人呼びたくても呼べないし」
というのが入っているんでしょうか。
どっちも舛成さんだし黒田さんと倉田さんオルフェだし、第3の
セット作品として"Milkyway"OVAというのは声優が絡まないから
楽しみ方として残るか。
Re:条件そろえば可能? (スコア:1)
思うに、声優さんって声色も一つの資産なのでしょうけど、技術や経験も大切なのでしょうね。となると、音声合成マシンが完成の域に達した時代には、マシンを使うことで人間が発声できる全ての声色を使うことができるようになり、才能のある表現者からみると可能性が広がったとも言えるのではないでしょうか。
あと、監督が不満なら、マシンであればいくらでも調整できるというメリットもあります。しかし、OP自身が表現者ですと、それはまずいですね。おそらくVoiceDesignerなる肩書の人が監督さんと折衝するのでしょう。
いま、音楽業界も音源ってありますよね。リッチなところだと、1曲のために1000音源とか使ったり。音声合成でも、それと一緒で声源?を作る人もいて、映画やアニメ作るときにはまずそれをキャラに合わせて作ったりするのかなぁと。
Re:ちかい未来 (スコア:0)
曰く,実際の人間に近いものができるだろうが,
その研究には声優・俳優は必要不可欠で,
また,普及すればするほど,観客の目には,
実際の声優・俳優との差が明確になるでしょうね。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
それは結局業界の「縮小」にはなっても「消滅」にはならないんじゃないかなぁ(弱気)。
色々考えてもあまり良い例が思いつかないんだけど、例えば
「(A)のデキがどんなによくても(B)の需要はある」
→(A),(B)
フィクション,ノンフィクション
ドラマ,ドキュメント
映画,舞台
フライト/ドライブシミュレーター,実機/実車研修
無人偵察機,有人偵察機
むじんくん,窓口のお姉さま(差別的感性だ~)
いずれにしても。
キカイとナマモノは、それぞれにそれぞれなりの価値が見いだされると思うのですよ。
むしろ"合成"を使うなら、単なるリアルを求めて何が楽しいのかと問いたい(^^;)。
あえて人ができないモノを目指して欲しいなぁ。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
もしそうだとすると、
「実装に人手は不要になるが、設計には人手は要る。結果的に設計者という(少数の)人間だけがプロとしてやってける」
みたいな、どっかの畑のようなことに、なるでしょうね。
脇役の一人に至るまでの声がすべて雇用を生む、ということは無くなる。
>また,普及すればするほど,観客の目には,
>実際の声優・俳優との差が明確になるでしょうね。
いや、それはどうだろう?
そこんとこを判らなくするように頑張るのが技術ってものなわけで、
もし頑張りが首尾よくいけば、「明確でなくなる」世界に突入することでしょう。
#一番情無いのは、優秀な技術が台頭して「明確でなくなる」世界が実現してるにも関わらず、
#それでもなお「人間のほうが味があるんだ」とか主張する、という欺瞞をやらかすことだと思う。
#もてはやされたいならば、相手に勝てるネタが無きゃあね。
Re:ちかい未来 (スコア:0)
編集出来るとは言っても、どのような声で、どのような抑揚を付けて発声するか
息継ぎの間合い、会話の間合いといった部分は誰かが指示してやるわけです。
現在と同じ形の「(ボイス)アクター/アクトレス」では無くなるかも知れませんが
声を作るプロや演じるプロはどうしたって必要ですから。
Re:ちかい未来 (スコア:0)
「ビルから飛び降りて着地、その後歩く」
というシーンをCGで作ったら
ハリウッドの俳優たちが「俺らの仕事を取るな」と猛抗議
結局、飛び降りて着地までをCG、歩くシーンを俳優にした
という話を前に聞いたことがあるのですが伝聞の上記憶が薄いので
誰かソースを下さい(他力本願
Re:ちかい未来 (スコア:2, 参考になる)
出展は、「NHKスペシャル・新電子立国」。おそらく、第一回の『驚異の画像』ではなかったかと。
> 結局、飛び降りて着地までをCG、歩くシーンを俳優にした
正確には、「着地後歩くシーンはカット」されたです。
しかし、新たな流れは止められるモノではなく、時代は流れて、マトリックスではCGてんこ盛りになっている、と。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
バットマンですね。「新電子立国」で見た覚えがあります。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
シーン自体がカットされたとも聞きましたけど。
TomOne
Re:ちかい未来 (スコア:0)
Re:ちかい未来 (スコア:0)
データがライブラリ化されて、死後も永久に使い続けられるような使い方の方が、
よっぽど多そうな気がしますけどね。
従来にはな
Re:ちかい未来 (スコア:2, おもしろおかしい)
「このセリフは『ガンダム』のセイラさんのセリフ『軟弱者!』の使いまわしだ」
とかいう会話で盛り上がるのでしょうか。
さらに数十年後のオタクは
「このセリフは、『エヴァ』のアスカのセリフ『あんたバカァ』の『あ』と……の組み合わせでできたセリフだ」
とかいう会話で盛り上がるのでしょうか。
さらに百年後のOTAKUは
「は、はーん。周波数解析してみると、このキャラはGAINA*の代表的moeキャラのうち、まほろの声紋とユーシィの抑揚をMIXしたもんだね!」
とかいう会話で盛り上がるのでしょうか。
Re:ちかい未来 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ちかい未来 (スコア:1)
いわゆるサンプリングの延長にある発想ですね。
今のシンセサイザも、サンプリング音をネタにして、それに「自然な演奏に聞こえる」ような加工を
(しばしばリアルタイムで)加えつつ発音する、という形態が多いわけで、それと近いかな。
声と、声以外の楽器音とでは、恐らく難易度はかなり違うでしょうね。
とはいえ、そう遠くない将来に、それなりに可能になる、んじゃないかとは思います。
>従来にはなかった「魅力的な声」を、完全にゼロから作り出すのは音声合成以上の
>技術が必要だと思いますから、実現は難しいと思いますよ。
いや、何とかなるとは思いますよ。きっとそう遠くない将来に。
あと、全然違う方向性ですが、ラーメンに対するカップ麺(笑)や
生楽器に対するシンセ音のように、「人工的で、かつ面白いと認知されるもの」が
出てくるっていう可能性も、結構あるんじゃないかなーと。
#ケータイ着メロが、いわゆる一昔前のDTMサウンドなんで、良くも悪くもガックリしてるG7。
少なくとも、「声」を「声^H聖域」と考える理由は、べつに無いと思います。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
CHATRのことですかね。
あれは大量に記録しておいた発声データから、合成の際に素片とするのに最も都合の良いデータを探し出して、くっつける仕組みです。
自然言語処理なんかの分野では、コーパスというのは割と原形をとどめた大量の文章データを指しますから、そんなわけでコーパスという言葉を使っているんでしょうね。
ほかの枝にもありましたが、数年前の時点で喪黒服造とか黒柳徹子とかやってましたね。
その黒柳徹子は「よく似ているけど、イントネーションが滅茶苦茶だ。声を商売にしている者として、これはちょっと頂けない」とコメントしたらしい。
当の研究者はその後、感情を込めた音声の合成を試みてたらしいですが、なかなかうまく行ってなかったと思う。
#最近はどうなのか知りませんが
> どうも女性の声は「おばさん声」というイメージ
合成音声技術を売り込む市場は、やっぱりカーナビなんかのガイダンスなわけです。だからそういう音声を優先的に研究してきたという歴史があるわけです。特に企業では。
「萌え声」の場合・・・なんだかんだ言って声優さんは単価が安いですから、実用に耐える「萌える」声を作り出す研究・開発に金をかけるより、声優さんを使った方がお得でしょう。
萌え声って、たいした演技力は期待されないから、ぱっと出の新人を買いたたけばそれですんじゃう。
もし、萌え声の合成音の需要が見込めれば、そういう方面での技術開発も進むでしょうが、現状では、一部アミューズメントメーカ(コナ○など)以外は手を出さないでしょう。
#学会なんかでも発表しづらいだろーし・・・>「萌え声合成の研究」
Re:ちかい未来 (スコア:1)
「萌え声」の定義を述べよ(藁
…というような問題だったりしないでしょうか?
いや、私は何一つ存じませんが…
人間の声っぽい音を機械(ハード/音響)的に作るために、人間の口から喉にかけての形状を模倣した機器を作ると
いいのでしたよね。
そして、それを電子回路とかに置き換える理論も確立してるんでしたよね(伝達関数とかいうんだっけか)。
なので、パソの画面上で、喉の中の形状(に見立てたCG映像)を少しづつ変形させて、音の変化を確認する、
というソフトは、すぐに作れるはず(俺は無理だが)。
で、萌え声に相当する喉の動かしかたを、知っている人に教えてもらって(門外不出でないことを陰ながらお祈りします)、
同じことをその画面上でやったら、もしかしてもしかすると…?
#無保証なのでG7
裏声を「自然な」声に近づけるためには、
どうやら「喉の奥の空間を広げる(実際どうなってるかは確認してないが、気分としてそうしてるつもり)」のが良いような気がするのでG7
裏声はキーキー声というか締め付けられた声というか細い声というか、そういう感じだったので、
じゃあ「太い音を作るとき」と似た努力をすれば改善されるのではないか?と思って試みた。
結果、それなりに悪くないような気がする。
あと、喉の奥から鼻に抜けるあたりも、広げたほうがいいかな…
あとは、節回しって結構重要じゃないですかね?
往年の松田聖子氏のあのひっくり返し方(笑)みたいに、イントネーション(つーか音程)の変化のしかたを
いろいろ弄る(=標準的な日本語からわざと逸脱させる)と、いろいろな発見があるのかも。
やっぱり10年くらい後には「DTV マガジン」(VはVoice)が刊行されるんだろか…
Re:ちかい未来 (スコア:0)
「私は野沢雅子……時の環のなかで永遠に演じつづける声優……」
# 違う、メーテルは池田昌子だ。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
>偏執狂とも言われるような)人達は…ゼロから波形を打ちこんで
>でも自分の好みの声を作るでしょう。
>ええ、絶対。
そこまでやるなら、絵とセリフ台本のみのアニメ素材とか、
ほしくなるかも。
さらに言えば、絵の部分は3Dレンダリング用のデータのみで
アングルとかが自由に取れて、多少の演出効果も入れられて、
ウンヌン・・・とかなー。
ゆめりあみたいな感じのデータならちょっとほしいかも・・・
Re:ちかい未来 (スコア:0)
やってるのが居ますが、未来になれば、xxxさんのキャプチャー!
とかって言われる日が来るのか?(w;
Re:ちかい未来 (スコア:2, 興味深い)
重要なポイントですし、そうなると中の人(スーツアクター)の
ファンというの存在します。
モーションキャプチャーと違って動きだけでなく体型も重要、
着ぐるみの場合は関係ないけど、だったりしますが。
実写版セーラームーンをみているとスーツアクターの人の
偉さがよく分かります。セーラー戦士役の女の子たちかわいい
けど決めポーズのキレとかはないからねぇ。
たとえば、 (スコア:1)
マスクとか特殊メイクしててもわかる人はわかるそうで、
参考例:グリンチ [impress.co.jp]ジム・キャリー
そういうのを考えるとそのキャラクターの動きとかって、
合成じゃ当分はできないなぁと。
Re:ちかい未来 (スコア:1)
雑誌の前評判で買ってみたゲーム「ゆめりあ」。
本来萌えゲーを狙ったものですが、萎えるならともかく「脇をしめて両手の握り
拳を口にあて、上体を揺するその動作は、ま、まさにデンプシーロール!!!」
と、大笑いしてしまいました。本来は、リアルタイムで動かしている3Dキャラと
いう特徴を強調する目的の動作なのだと思うのですが。会話の時の自然なしぐさ
なんてのは、モーションキャプチャーした上で、デフォルメしないとやっぱおか
しいっす。
#マンガの萌えポーズは、やっぱり決めのポーズであって脳内補間を前提にして
#いるんだと思います。ほとんど常にそのポーズではねぇ。
Re:ちかい未来 (スコア:0)
したくなってしまうな、とふと思ったり。
まあ、人間味がないと言えばそうですが、CGだってそういわれていたわけだし。例えばゲームなんかでも音声つきのものが出てきたのは最近になってからなわけで、まだまだ発展の余地はあるように思えます。
Re:ちかい未来 (スコア:1, 興味深い)
とりあえずAC
Re:ちかい未来 (スコア:1)
ATRなんかでは 結構さかんにやってますよね
もう5年くらい前だったかな 黒柳徹子の声のサンプルから 違うフレーズを合成とか…
あれから結構たってますがどれくらい進歩したのか ちょっと楽しみではあります
最近学会とかから離れてしまってるけれどID