tito 曰く,"asahi.com の記事から。フライトレコーダの自動車版プロトタイプが完成したらしい。速度やハンドル角度、ブレーキ、アクセル開度などを測定・記録する装置で、お値段は10万円台だとか・・・交通事故原因の解明に役立てるのが目的らしいですが、実際に使われるとなると記録された情報の改ざんを防止のためのシステムが気になるところ。下手をすると悪用されかねないからね。それにしても、計215台に装着テストをして、38件の事故が実際に起きたらしいのですが、事故率高すぎないか?"
やはり (スコア:2)
> 起きたらしいのですが、事故率高すぎないか?
搭載しても、事故が起きない限り積んでる意味がないので、
ついつい誘惑にまけて事故ってみましたとか。
それとも自分の運転が記録されているのが非常に気になって、
それにより運転への集中力が欠如し、事故に繋がったとか、
なんとなく想像力が刺激されます。
There is no spoon.
困っちゃうかもしれない。 (スコア:2, おもしろおかしい)
まずいかもしれない。笑い話だけれどもカーナビの
経路データの途中にラブホテルなんかが入っていて、
しかもそれが「本命では無い場合」というのは世間では
割と良くある話なので(^^;) 何かの拍子にそれが
開示されちゃったりすると余計な騒動が・・・
#他人のカーナビを下手にいじってはいけません!
確かに便利だし保険がからんだ場合の過失割合の
検討には便利だとは思いますが、慎重な運用を
お願いしたいと思います。(きっと搭載車は保険の
料率が変わるに違いない)
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:自動車用より先に (スコア:2)
改竄防止は (スコア:1)
車のオーナーと公的機関の両方の電子署名がされていて、どっちで改竄してもわかる仕組み、ってね。
Re:やはり (スコア:1)
> 開発チームは今年6月まで約1年半、タクシーやバス、トラック計215台に装着テストを
> してもらった。38件の事故が実際に起き、いつブレーキを踏んだかなどが正確にわかっ
> たという。
ということなので,すべてプロのドライバーですね.
プロドライバーの事故率は実は結構高いのか?
搭載義務化するか? (スコア:1)
「交通安全」推進と「現場検証」の効率化のために、
搭載を義務化するのかな?
#シートベルト装着義務化のように。
masamic
Re:やはり (スコア:1)
常人が1日4時間運転するとしてざっと30年分です。
常人とそう大して変わらない気がしますが…。
保険屋が喜びそうだな (スコア:1)
ちなみに、この装置を拓海くんのトレノに搭載したら
第一コーナーで事故判定が記録される、か。
GPS と連動して、事故ったポイントを電波で飛ばす
仕掛けがついたりしたらイイかも。
やっぱ警備会社に飛ばすのかなあ。
意外とGSやコンビニ向けに飛ばすのもよいかも?
急ブレーキ・急ハンドルの回数では? (スコア:1)
つまり、ここでいう事故の回数というのは交通事故が起きた回数ではなくて、急ブレーキを踏んだ回数だと思います。もちろんブレーキが間に合わずに衝突したケースもあるでしょうが、38件よりはずっとすくないでしょう。
この記事は、非常に紛らわしいですね。
自動車用より先に (スコア:1)
半年の間に2回も正面衝突事故起こす会社があるんだから。
冤罪防止効果 (スコア:1)
極端な例ですがお父さんが交通事故死して、責任をなすりつけられて加害者側として保険がおりず、さらに賠償金まで請求されて一家離散というケースだってありえます。
そこまでひどいケースでなくても、実際に被害者の側に発った場合にはドライブレコーダは非常に強力な味方になってくれるかもしれません。