パスワードを忘れた? アカウント作成
2597 story

2002年2月インシデント事後対応ベストとワースト 18

ストーリー by Oliver
まったく載らないが一番 部門より

nyaonyao曰く、"Net Securityでライター集団Prisonerが選んだ「2002年2月インシデント事後対応ベスト&ワースト」の発表がありました。記事本文にはベスト側しか載ってないけど。melmaにはワーストも載ってます。
ベスト側の「トレンドマイクロ」はともかく、ワーストの「オンラインマーク総合センター」ってのが悲しい。ミスは発生する。だから、ミスを防止する仕掛けを考えることと、ミスを犯した際の誠意ある対応が重要なんだと思うんだけど。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月22日 0時43分 (#73970)
    ワーストは日本ベリサイン [srad.jp] では?
    とおもったら、それは次月ですか。
    日本ベリサインのサイトから、告知へのリンクが早々と消えてます [verisign.co.jp] な。
    ここにもない [verisign.co.jp] し。
  • ところで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年03月21日 12時48分 (#73847)
    「ライター集団Prisoner」って何よ?

    • この「ライター集団」の各個人のProfileが明らかになっていない、ということは、要するに信頼がないランキングでした、ということに解釈する人もかなりいるのではないかな?

      私自身はこの「ライター集団」のProfileが明らかになっていなくても別にいいとは思うけど、せめて「こういう理由でProfileは明かしていない」ということは最低限でも書いておく必要は感じます。

      「セキュリティ関連技術者集団」ならまだしも「ライター集団」ですから、そういうことを語る資格がない人も含まれているかも知れない、と、通常は考えるものと思いますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本名載ってないのかな?
      ACってことですか?
  • by Technical Type (3408) on 2002年03月21日 13時09分 (#73857)
    書いてあるよ。Netsecurity をよく読もう。https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/4406.html

    > ワーストの「オンラインマーク総合センター」ってのが悲しい

    役人の天下り団体と、その「存在意義」からして、ウイルス「Worm.Hybris」に感染してメールばらまいちゃった、なんて事は、伏せないといけない、隠してしまえ、と思うんでしょう。
    • 良く読んだつもりの者ですが。

      「配信の際に用いていたアドレスに来たメールを、登録者全員に同報する設定となっていた」ために、「ウイルス「Worm.Hybris」に感染したクライアントのPC」から来たメールを登録者に(ウイルスは途中で除去された結果中身は空っぽで)配信してしまった、というのが事の次第ですよね。
      要するにメーリングリストを誰でも投稿できるような設定にしていたのが原因であって、

      > ウイルス「Worm.Hybris」に感染してメールばらまいちゃった

      わけではないですよね。
      親コメント
      • by Technical Type (3408) on 2002年03月22日 11時28分 (#74035)
        ああ、これは

        > 記事本文にはベスト側しか載ってないけど。melma にはワーストも載ってます。

        に関してコメントしました。しかし「Worm.Hybrisに感染したクライアントのPC」に関しては、おっしゃる通りの解釈で良さそうですね。すみませんでした。
        親コメント
      • はーい、オンラインマーク総合センターの件に巻き込まれた者ですが。
        結局の所、k3c氏の仰る通りクサく、ウイルスメールがメーリングリストに投稿された所為ですわ。
        確か、大体2日程センターが気が付かなかったみたい。

        で、誰が一番迷惑を被ったかというと、小規模のオンラインショップですわ。
        ウイルスやその他諸々のメールの所為でショップ担当者がパニくって、更にメーリングリストに問い合わせや返信した所為で余計自体が悪化したと。

        余談だけど、このセンターって信用や、SPAM広告に対する法制改正に関する内容のメールを勝手にずっと送ってきてたんだけど、それ自体がSPAM行為になるって気がつかんか普通?!広告!ももちろん入ってないし。
        なにより、サイトに登録していない、全く無関係な人間と店を巻き込むなっつーの。事態の収拾にエロゲ屋の手を煩わすな(わ
        例えサイトの信頼が落ちてもここにだけは登録したくねぇぞ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年03月21日 14時06分 (#73866)
    サイバーテロと認定したあの方もかなりアレですが。。。
    • by Anonymous Coward
      ACで失礼します。

      こちら [simasatosi.com]の議員 [simasatosi.com]でしょうか...

      私の地元の議員さんで、IT関連にも(議員さんにしては)明るいということで応援もしてきましたが...
      民主党で一番ITに明るい議員と言われる方がこ
    • by Anonymous Coward
      こう [network-wakamatsu.com]いう人もいますね。
      • Re:民主党の (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Technical Type (3408) on 2002年03月21日 20時47分 (#73931)
        ああ、迷惑メール対策を「行政指導で民間ビジネスを制限するな」とトンチンカン丸出し発言をして、 SPAMを奨励するのかとちょっと掲示板で非難を浴びたら [wakwak.com]怖くなってケツまくって逃げたわけね。

        こんな人ばっかりだね。どうせなら「デジタルデバイ党」とでも表記したらいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          すいません、#73919のスパム奨励議員 [network-wakamatsu.com]は公明党でした。
          • by Technical Type (3408) on 2002年03月22日 14時49分 (#74103)
            > スパム奨励議員は公明党でした。

            失礼、私が政治家にコメントするのは、島さとし議員や若松謙維・副総務相がメールに関してコメントするようなものですね。(もっとも、私は間違いはすぐ認めるけど)

            > 「デジタルデバイ党」とでも表記したらいい。

            よって、上記コメントはお詫びして訂正させてください。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            でもさ、ポンニチのコッカイ議員のセンセイ方に
            党名以外の違いってあるの?

            誰を見ても、言ってることもやってることも差がないじゃん。
            • by Anonymous Coward

              プログラマー新党なら違うがあるかもYO
              今年もぼちぼち4/1だし。

            • by Anonymous Coward
              そりゃそうだよ。だって、政治家の仕事なんて、外向けにマイクパフォーマンスするか、党内での意見調整くらいしかないんだから。

              議員に違いがあるとすればいいブレーンがいるかどうかじゃない? 結局ブレーンていうだけあって、政策考えてるのは彼らなんだし、こういうとこにパソコンヲタとかが入っていけばもっとましな法律が出来るかもしれん。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...