パスワードを忘れた? アカウント作成
15928 story

HTC、SIMロックフリーのスマートフォンを国内投入予定 35

ストーリー by GetSet
この価格に価値を見出せるなら 部門より

Cappuccino 曰く、

ケータイWatchの記事によると、HTC NipponがSIMロックフリーのW-CDMA対応スマートフォン端末2機種を投入する模様。
システム手帳風(キーボードはマグネット固定式)の「X7501」はWindows Mobile 6.0 Professional 日本語版を搭載し、無線LANやBluetoothもサポートする。VGA(480x640)の5インチタッチパネルで、8GBのHDD、カメラ、miniSDスロットを搭載。重量は約350g。
PDA風の「P3600」はWindows Mobile 5.0 日本語版を搭載し、無線LANやBluetoothもサポートするが、キーボードは搭載しない。カメラ、miniSDスロットを搭載。重量は約150g。

ともに詳細スペックは公表されておらず、プレスリリースではGPSおよびGSMについてはP3600でのみ触れられているが、Wireless Japan 2007のブースの説明員の説明では、GSMおよびGPSは双方対応している様子。P3600は、すでに海外で「HTC Trinity」として販売されているモデルのようである。

HTCといえば、NTTドコモの「hTc Z」やソフトバンクモバイルの「X01HT」「X02HT」といったキャリアブランドの端末をすでに国内でリリースしているが、SIMロックフリーのメーカーブランド端末は国内では初となる。
価格はX7501で「10万を切りたい」とのこと。携帯としてはかなり割高で(もし販売奨励金がキャリアブランドのスマートフォン端末になかったらこのくらいするのだろうか?)LOOX UなどのモバイルPCとも競合してきそうな価格帯。普及するのかが興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SIMロックフリーとはいえ「Windows Mobile 6.0 Professional 日本語版が搭載」されたということは、実際のところIP テレフォニー機能がシステム手帳風「X7501」の目玉となるのでしょうか。

    Windows Mobile 6 の製品ラインナップ [microsoft.com]

    さてタレコミにある記事によると、

    「X7501」は、システム手帳型のユニークなデザインを採用したスマートフォン。フルキーボードを採用し、ディスプレイとキーボード側をマグネットでカチッと固定すると、ノートパソコンのようなスタイルで利用できる。今年2月の海外イベントで発表された「HTC Advantage(X7500)」シリーズのモデルとなる。

    そうですが、HTC Advantageギャラリー&レビュー [engadget.com]を見る感じでは、ブラウジングには良さそうだけど、電話するには不便そう。(ヘッドセットが必須そうだな)と思ったら、その先のリンク
    Dopod U1000レビューでは「通話はBluetoothヘッドセットを併用する」とありました。(^^;

    とはいえOSがWindows Mobile 6では使いたいアプリが限られてしまうので、Windows PCと比較したら中途半端な感じがします。Windows PCの代わりにするなら重量350gは軽いかもしれませんが、220gの初代W-ZERO3 [willcom-inc.com]でさえ首にさげると結構疲れますから、ヘッドセットを使って持ち歩いて電話するのにはちょっと不向きな大きさかなという気がします。

    ところで、No Patch for IE on Windows Mobile/CE [securityfocus.com]によると、Windows Mobile向けのIEにはいろいろ塞がっていない穴があるみたいなんですけど…(--;

    # アドエス [willcom-inc.com]にしたら肩こりが治るかしらと願うID
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • >首にさげると結構疲れますから、ヘッドセットを使って持ち歩いて
      >電話するのにはちょっと不向きな大きさかなという気がします。

      ものすごく疑問に思ってるのですが、
      >「通話はBluetoothヘッドセットを併用する」
      なら、本体は首から提げずともポケットなり鞄なりにいれておけばいいのでは?
      親コメント
      • 自分も首からesをぶら下げて使ってます。
        ふだんからふと思い立ったときにネットが使えるようにと首から下げてます。

        最後の行を読む限り自分と同じような使いかたをしているようなので
        そのesの代替に、と言う意味で首下げしたいということじゃないでしょうか?
  • >SIMロックフリーのメーカーブランド端末は国内では初となる。

    すでに去年から、NOKIA 6630 [e-shopreg.com]がSIMロックフリーのメーカーブランド端末として国内で販売されてます。

    スマートフォントしても、E61 [e-shopreg.com]がすでに販売されてます。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年07月19日 0時23分 (#1192079)
    iPod の U2 エディションのように、BOØWY エディションなんてどうでしょうか?

    # それはヒムロック
    • 誰がうまいことを言えと…
    • こらこら、思わず噴き出してしまったではないか・・・
    • >iPod の U2 エディションのように、BOOWY エディションなんてどうでしょうか?
      ># それはヒムロック

      そんな、一部世代にしか通じなさそうな愛称を無理して使わないでも、
      細木数子に、志村けんがシムロックに改名したくなるよう仕向けてもらえばいいのに。
      田代まさしのタシロック、小室哲哉のコムロックも出せばバリエーション広がるね。
  • auは蚊帳の外 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年07月19日 0時06分 (#1192058)
    まぁ、CDMA2000が世界的にW-CDMAに負けたからなんでしょうけど、
    auには海外機種は来ませんね。
    DoCoMoとSBには、Samsung、LG、HTC、Nokiaなど、続々と参入して、
    グローバルマーケットと同じようになりそうですが、
    auに関しては、これからもずっと日本独自の文化で発展しそう。
    au向けの端末メーカーは、国際競争に巻き込まれないんで、安全なのかな?

    ガラパゴスといわれる日本の携帯電話業界の中でも、さらに孤島。
    携帯電話の世界遺産。
    • by tectaro (28890) on 2007年07月19日 0時19分 (#1192071)
      auには、韓国勢の応援があるかもと去年は思ってました。
      http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/08/003.html [mycom.co.jp]
      こんなものも発表になっていたし。
      しかし、こういうキャリアでコントロールのききそうにない端末を出す気があるのかどうかが問題ですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ガラパゴスと言うにはえらくでかい市場だと思うんだな。
    • by Anonymous Coward
      CDMA2000て世界的に負けたの?
      • by Anonymous Coward
        負けたっつうか、もう「滅んだ」といわれるぐらいまで来ちゃってますね。
        • 一国一キャリアな国だと、W-CDMA採用している国が多くはなってきていますけど、インドネシアのように比較的早い時期に3Gへの移行を始めた国はCDMA One系列を採用する場合が多かった関係でCDMA1X 2000を基準に使っていますし、
          欧州以外(例えば、韓国や米国などのようにかなり早い時期に大幅な3G移行を始めた国々)での3Gキャリアに関してはCDMA OneなキャリアとW-CDMAなキャリアが拮抗しているかCDMA One系のキャリアがやや有利。
          そもそも、3G移行を国策としたような特例的な国々以外で、3G規格が提唱される前にGSMでのインフラ整備がかなり出来ていた国の大半は、試験運用でどちらかの3G方式をごく一部で使っている程度で、未だ様子見でしょう。

          第一、当面の3G市場で最も大きな市場とされていたはずの欧州は今でもGSM優位で3Gへの移行自体がすごくスローペースですからね。顧客がなかなか3Gに移行しないと言う事が響いているようで、3Gに全面移行するのに最低でも後数十年はかかるのではないかとさえ言われている位で。
          そういう中で欧州では3Gキャリア市場の大半をVodafoneが占めていて、VodafoneがW-CDMA使っている。と言うあたりで、欧州はW-CDMAが押さえた。と言われているのですからね。

          「絶滅」は言いすぎではないですかね?確かに中国ではW-CDMAが優位ですけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          まじでそんなに酷いの?
          開発お膝もとの北米とかも恐竜状態?
          • by Anonymous Coward
            >北米
            無知蒙昧な連中から特許料取れりゃ良いんですよ。
          • by Anonymous Coward
            滅ぶ以前に、立ち上がることすらなく消えさった。勝負の土俵にたどりつくことが出来ないまま過去の遺物扱いされてしまったって感じですかね。
            Windows vs BeOS みたいなもんですかね。
            一側面だけを比較してみれば、優れている面もあったはずなんですが、総合的には勝負にならない規格でしたからあたりまえの結果ではありますが。
    • by Anonymous Coward
      ソニエリって日本の企業だと思ってる人、実は多い?
      アメリカ人が「ソニーはアメリカの会社だろ?」って
      考えている人が多いのと似てますね。

      それに、なんやら知らん韓国メーカーの携帯とかあるみたい。
      韓流携帯なんて欲しくないけど。

    • by Anonymous Coward
      負の世界遺産 [wikipedia.org]のほうですね。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...