パスワードを忘れた? アカウント作成
181007 story

HPのパソコン、「人種差別的」と非難される 53

ストーリー by hylom
斜め上からのクレーム 部門より

Silicon Valley Boy 曰く、

昨年12月のネタで恐縮だが、22日付のPCマガジン他によれば、HPのパソコンは人種差別的だ、との実験ビデオがYoutubeに投稿されたそうだ。

http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2357429,00.asp
同社製PCに内蔵されたウェブカメラと顔トラッキングアルゴリズムは白人に対しては機能するが、黒人には機能しないとのクレームである。URL内のビデオで実験が見られる。

HP側は「アルゴリズムは目と頬上部および鼻のコンストラスト差を利用しているが、明るさによって、カメラが十分にコンストラストをセンシングできないこともあるかもしれない。クレームを真剣に受け止め、原因を究明したい」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by xan (25964) on 2010年01月06日 23時11分 (#1698867) 日記

    まさに肌の色に起因する問題なら、人種差別じゃなくて肌の色差別なんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 11時55分 (#1698481)

    指紋認証やタッチパネルは手や腕の不自由な人の差別です。

    • Re:こういうことか? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2010年01月06日 12時26分 (#1698502)

      指紋認証も使えないほど手が不自由な人は、そもそもキーボードを叩けないと思うんだが。
      #むしろ、キーボードは(ry

      今回の問題は、おそらく白人でしかテストしていなかったことに起因するんでしょう。
      黒人でもテストしていれば、この不具合は事前に認識されていたはずだし、それが
      このような問題に飛び火するのは十分に予想されたことだから。

      ある意味で人種差別敵と言われてもしかたないかと。

      親コメント
      • Re:こういうことか? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年01月06日 12時27分 (#1698503)

        キーボードは健常者も打ちにくいので差別ではないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スティーヴィー・ワンダーが全盲って聞いたときは驚きました。

      • ある種の抗癌剤を使用していると、指紋が無くなる事があるらしいです。

        # アメリカに入国する際には特別の申請書が必要だったとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 今回の問題は、おそらく白人でしかテストしていなかったことに起因するんでしょう。

        黒人ユーザーを想定していなかった、というか、人種というものがあることを忘れていたのでしょうね。
        差別に該当するかどうかはともかく、配慮が足りないですね。

        指紋認証とは話が違うでしょう。顔認証なら、黒人の顔に最適化することだってできます。
        白人ユーザーのことを忘れはしなかったけど黒人ユーザーのことを忘れてたんでしょう。
        黒人ユーザーは、まさか黒人が想定外だとは思わなかったでしょうし。
        指紋認証は、手がない人のことを配慮したところで、手がない人に対応するのは無理ですから。

        • by sugara (38186) on 2010年01月06日 12時45分 (#1698518)

          顔認証が黒人をうまく認識できないのは(すくなくても私の周りでは)よく知られてるよ
          それで顔認証をやめて指紋や静脈認証にしたクライアントもある
          技術的に難しいんだろうね

          親コメント
        • Re:こういうことか? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年01月06日 13時51分 (#1698557)

          単純に難しいんだよ。
          画像認識なんて100%を求めるものじゃないんだから、ある程度妥協しないと。
          市場の人口比率が、黒人>白+黄色人なら黒人に最適化するかもしれんが。

          # なんでこういう妄想を書けるんだろうなぁ。
          # 差別を飯の種にしてる人種なんだろうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 14時02分 (#1698560)

            > 市場の人口比率が、黒人>白+黄色人なら黒人に最適化するかもしれんが。

            市場というのは法人も含みますよね?
            インド人を黒人に入れて良いなら私の周りはこんな比率ですよ。
            欧米のIT企業って大抵そうじゃないかな。
            顔認識機能付きのPCを全員分納入して、実際はオフィスの人間の半分以上を認識できなかったら
            さすがに妥協できるレベルじゃない不良品だと思うけどな。
            差別だ何だというのは誰かが面白おかしく味付けしただけでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              インド人を黒人に入れちゃダメじゃないかな?(純粋に体色の意味で考えても)
              • by Anonymous Coward

                私も彼らは人種的には白人だし入れちゃいけないと思うんですけど、本人たちは自分のことブラックって言うんですよね。
                オバマ大統領誕生に「同じブラックとしてうれしい」とか。
                英語のブラックと日本語の黒人の定義が違うのか。
                元記事ではどっちなんだろう。

              • by Anonymous Coward
                日本において、ハーフやクォータを純血の日本人(もしくはそう見える人)と区別するのと同じことです。見た目や素振りでは気が付かなくても、その事実が分かった時点で、区別したい人たちは区別するのです。そして、区別される側も、都合に応じて、その区別を利用するのです。
              • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 20時19分 (#1698796)

                彼らは人種的には白人だし

                自然人類学でいうコーカソイドと西洋人社会が伝統的に使ってきた「白人」は全く別の概念ですよ。
                マハトマ・ガンジーがカラード(有色人種)扱いで列車から叩き出されたという事実を思い出しましょう。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              インド人が黒人ならヨーロッパ人も黒人だなw

            • by Anonymous Coward
              インド人を右に!

              スマンかった
          • by Anonymous Coward
            技術的な問題で黒人の認識率は白人よりも低くなります、 とパソコンを売る前に説明すれば良かったんじゃないか。 一般ユーザは顔認識システムを作る難しさなんて知らないだろうから 買ってしまった後にそんなことを言われても納得できないだろう。
        • by Anonymous Coward

          >黒人ユーザーを想定していなかった、というか、人種というものがあることを忘れていたのでしょうね。
          >差別に該当するかどうかはともかく、配慮が足りないですね。
          単に中国辺りからハードもソフトも買ってきてくっ付けただけの話の様な。
          もちろんテストは製造者の周辺のみで。

      • by Anonymous Coward
        >ある意味で人種差別敵と言われてもしかたないかと

        松崎しげるさんはどうなる?

        白黒認識の不具合なら、技術的な問題
        あくまでも、「人種」を区別してる訳では無いのだから

        HPの対応は大人だと思います
    • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 12時04分 (#1698492)

      タッチパネルは左利きも差別している実装も多いし・・・・・・。

      #ラブプラスが遊びにくいのでAC

      親コメント
      • Re:こういうことか? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by firewheel (31280) on 2010年01月06日 12時28分 (#1698505)

        左利き差別なら、最近のマウスやトラックボールの方が酷いと思う。
        そこでトラックポイントですよ(違

        そう言えばテンキーはどうなんだろ?

        親コメント
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          左右非対称なデバイス、増えましたね~自分は右利きですが対称な方が好みです。

          トラックボールを左右入れ替えられた、かのMachintosh portableは素晴らしかったということか。
        • by Anonymous Coward
          なすび型の Microsoft Mouse が出た時
          「左利きの方でも問題ありません」
          と言い切っていたのには笑った
      • by STRing (14928) on 2010年01月06日 17時28分 (#1698706) 日記

        (デジタル)カメラで左手利用が苦にならないものってあるのでしょうか…ってこの前右手を撮る必要が出て思いました。

        # 今は非対称のトラックボールですが Kensington のトラックボールは対称のばかりですね。
        # ボタンは少ないですが EM7 の形状はとても良い。 SBT で上ボタンの割り当て変更がオフィシャルサポートなら……
        # 顔トラッキングソフトが起動時に人種を訊いてきたらそれはそれで差別って云われそうだなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          根本的ではありませんが、セルフタイマーじゃだめでしょうか。

      • センサーパネルに嫁を表示して、唇認証作ったら
        イグノーベル賞候補になったりしませんか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        時は遡って、ACが麻丘めぐみファンだったら何故か勝ち誇ってたりするのだろうか。

    • by wd-nara (25864) on 2010年01月06日 16時08分 (#1698646) 日記

      では、緑橙LEDは色覚異常差別ということでよろしく。

      実際に苦労しているんだけど、最近は色が変わるついでに輝度も変化するタイプが増えて、状況は多少好転している。

      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2010年01月06日 12時57分 (#1698527)
      顔が不自由な人を敵に回すような発言だな(笑
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      目の不自由な人も含めようぜ。

      それにしても、俺は難聴なんだが、
      ノートパソコンを買うたびに、スピーカーみたいな余計なもんに
      金を払わされるのは、何とかならんものか。
      • by Anonymous Coward

        手話を知らない相手と、文字ベースのコミュニケーションができない状況でTTS(Text to Speech)で
        自分の意思を伝えることができるじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        片方が聴こえないんだが、ヘッドホン半額にならんもんかな。

      • by Anonymous Coward

        んなナンチョウも余計に払うわけじゃないんだからケチケチすんなよお

        # ごめんね、ダジャレ言いたかっただけだからごめんね。

      • by Anonymous Coward
        障害者手当て返してから言ってくれや。
    • by Anonymous Coward

      皮膚の脂が落ちやすい体質なので指の皮がすぐにめくれてしまいます。
      ひどいときはカサカサが進みすぎて指がぱっくり割れて長期間傷が残る。
      通常時でも脂が落ちるのでセンサのガラス面は脂で汚れて読めないし、頻繁に皮がめくれるおかげで指紋はすごく薄い。
      おかげで指紋認証は全く使用できません。

      業務で使用しているThinkpad X61の指紋認証は両手の全10本の指の指紋を登録できるのだが、一本として認識してくれなかった。

      # 犯罪を犯しても指紋が採りにくそうでラッキー...と思っているからAC

    • by Anonymous Coward
      足つきの悪いバイクは(ry
  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 11時42分 (#1698469)

    笑い男アプリでも同じ現象が起きてた記憶

  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 11時57分 (#1698484)
    他社の同等機能を装備したPCだとどうなるのかを知りたい。
    • by Anonymous Coward
      PSP のときメモ もどうだろう?
      誰ぞや、シャネルズ顔で試してみない?

      コッチは、キャラに嫌われてる!で決着が付くか。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 13時11分 (#1698534)

    黒人の方が認識されにくいのは仕方ない気もしますが
    配慮するとしたら白人の認識率を意図的に落とす位かな

    下手すりゃプリンタで黒人の方がインク消費量が多いから
    差別的って事になるのかねえ

    • by Anonymous Coward
      まず黒人か白人かを判別し、
      それぞれ最適化した認識処理を行ったら?
      それはそれで差別と呼ばれそうな心配が。
      • by Anonymous Coward
        そして顔を囲む四角の色が変わると
        確かになんかイヤだなぁ
  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 13時38分 (#1698550)
    DELLのパソコン、「キモメン差別的」と非難される
  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 16時02分 (#1698638)
    認証で“ただしイケメンに限る”なんて言われないだけマシ

    #なんか志が低いような気が…まいっか
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...