ルマン 24 時間耐久レース、アウディがディーゼル・ハイブリッドで優勝 18
ストーリー by reo
故障も少ないです 部門より
故障も少ないです 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
世界三大レースのひとつル・マン 24 時間レースが今年も仏ル・マン近郊のサルテサーキットで開催され、昨年に続きアウディがディーゼル・ハイブリッドの R18 e-tron クワトロで優勝した (Autoblog JP の記事より) 。
ドライバーも昨年と同じマーセル・フェスラー、アンドレ・ロッテラー、ブノワ・トレルイ組。同じくハイブリッド車 TS030 を出走させたトヨタも一時はトップを奪ったものの、他車との接触によるクラッシュとエンジントラブルにより全車リタイヤ。先日のストーリーでも採り上げられた日産エンジンを載せたデルタウイングはトヨタに押し出されてクラッシュを喫しリタイヤしたそうだ。
日本車のクラッシュ動画 (スコア:3, 参考になる)
日本車のクラッシュ動画や、日産デルタウイングのドライバーのインタビューがソースの「前回の記事」にありました。
http://jp.autoblog.com/2012/06/17/2012-le-mans-24-hours-video/ [autoblog.com]
フライホイール電池入り (スコア:1)
Audi R18 e-tron quattroが積んでるハイブリッドシステムのチャームポイントは
内臓する電池が化学電池ではなくフライホイールバッテリーだとゆー所ですかね
http://f1-gate.com/williams/audi_15639.html [f1-gate.com]
Re: (スコア:0)
フライホイールですか。
旋回性能悪そうなイメージですが。
Re: (スコア:0)
F1で使ってるKERSでしょ。この辺りで記事にもなってる。
#「内臓」じゃなくて「内蔵」だと何度言えば…
Re:フライホイール電池入り (スコア:2, 興味深い)
そんなに簡単な話ではなかったりして。 F-1のKERSでフライホイールキャパシタを積んだシステムってのはまだ何処もやってないんですよ
ウイリアムズは09年には電気を介さずに駆動力を直接フライホイールに貯める機械式のKERSシステムを開発してましたが結局搭載は見送り、
その後もフライホイール適用の開発は進めながらも実戦には昨シーズンも今シーズンも通常のバッテリーを使う電気式のKERSを採用してます。
同一出力のシステム総重量としてはフライホイールキャパシタを使う方式が有利になるそうなんですが
重くても質量配分に自由度が大きい従来バッテリ方式のが適用が楽なんだそうな
Re:フライホイール電池入り (スコア:2)
フライホイール電池とかフライホイールキャパシタとか,君たち物理を勉強しなさいよ,
と言う前に調べてみたら,開発した本人がそう言っている.
http://www.flybridsystems.com/flywheelcapacitor.html [flybridsystems.com]
きっと,テレビのガチャガチャとか電子レンジのチンとか,原理が変わっても言葉が残った
類なのかもしれない.
※フライホイールによるエネルギー蓄積はたぶん電気的な蓄積機構より原理的には古い.
Re: (スコア:0)
フライホイールダイオードなんてあるから用途からのイメージかも。
#スカイツリーアイスバーみたいなものか (違う
Re:フライホイール電池入り (スコア:1)
「フライホイールダイオード」はよくある誤用で、正しくは「フリーホイールダイオード」 [wikipedia.org]あるいは「フライバックダイオード」 [wikipedia.org]ですね。
で、フライホイールキャパシタは、その内部で慣性モーメントを持った回転体、いわゆる「フライホイール」が回って角運動量を蓄えてるわけで、「フライホイール」という言葉を使うところは間違いじゃないでしょう。
ツッコミどころは「フライホイールキャパシタ」や「フライホイール電池」という言葉の「キャパシタ」とか「電池」の方じゃないかな。
揚水発電所を「水力コンデンサ」とか「水力電池」と呼んでるような感じかなぁ。
#フライホイールといえば、波動エンジンと接続点火するものに決まってると思う。
Re: (スコア:0)
> 「フライホイールダイオード」はよくある誤用で、
知らなかった、そうだったのか。
無駄にしないで電源に戻すという意味かと思っていたが、
たしかに空転させるフライホイールのほうがイメージ的に合っている気がする。
でも、専門書でも結構見かけるから誤用から慣用的に正式用語になっているのかも。
> 揚水発電所を「水力コンデンサ」とか「水力電池」
脊髄反射で書き込んでしまったが、こちらですね。
キャパシタの意味からして英語圏の発想的には違和感がないのでしょう。
#バナナメロンパン好きですか
Re: (スコア:0)
訂正します。
誤:たしかに空転させるフライホイールのほうがイメージ的に合っている気がする。
正:たしかに空転させるフリーホイールのほうがイメージ的に合っている気がする。
しかしフライホイールも結構使われていますね。業界によってもちがうのか。
サンケン電気
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/ptr/ptr_u/ptr_11.htm [sanken-ele.co.jp]
日本TI
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ml/jajm004a/jajm004a.pdf [tij.co.jp]
#わたしは計測機器業界
Re:フライホイール電池入り (スコア:1)
ウィリアムズ製だろうけど、F1では使ってないんじゃない?
フライホイール始動ー (スコア:0)
フライホイール入り、乗りてえ。自動車よりも船舶で。
で、出航作業で声出し確認したい。
※はずみ車と考えると
ウチの車にもある筈だな、そういや
秋には24年ぶり富士で開催なんだが (スコア:0)
やっぱりデルタウィングのスポット参戦は難しいだろうか?
来るなら観に行くよ!
Re: (スコア:0)
(今回のル・マンもイギリスGPと同時だったので見るの大変だったけど)
ところでデルタウィングにのってはずのマリーノ・フランキッティってテレビに映ってましたか?
ストリーミングでデルタウィングchにしてたんだけど見かけなかったので本当にいたのかと...
アウディの強み (スコア:0)
基本壊れない、ドライバーミスで壊してもピットに戻ってきたら驚異的なピットワークで元通り。
速さは五分でもこの差は大きいな・・・
Re: (スコア:0)
他にもセーフティーカーが入っていた時間が長かったことにも助けられましたね。
ドライバー (スコア:0)
知っている人も多いともいますが、
ブノワとアンドレはともにSuperGTの日産とトヨタのエース格車両
で活躍してたドライバーです。
日本のレースファンになじみの深いドライバーが連勝したのはうれしいものです。
Re: (スコア:0)
ついでに言うと
×デルタウイングはトヨタに押し出されて
○デルタウイングは中島一貴のトヨタに押し出されて