パスワードを忘れた? アカウント作成
6522774 story
政府

KDDIとNTTドコモおよびソフトバンク、補助金を過大に受理していた 35

ストーリー by hylom
桁が2つ違う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIとNTTドコモおよびソフトバンクが、携帯電話が通じない地域を解消するための通信設備整備事業を行った際、実質的には負担していない仕入れ段階の消費税相当額を事業費に含めて国に申請することで補助金を過大に受け取っていたことが判明したという(NHK)。

過大に受け取っていた補助金はKDDIがおよそ2億3700万円、NTTドコモがおよそ7900万円、ソフトバンクモバイルがおよそ330万円とのこと。各社ともに指摘を受けて返還したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2012年10月31日 5時57分 (#2262779) 日記
    で、不正受給額は3億2千万円、これは全体の消費税額でしょう。

    三社のそれぞれの力の入れ具合が透けて見えますね。
    • by Anonymous Coward

      KDDIもアレな企業、NTTドコモもアレな企業、ソフトバンクモバイルもアレな企業で大手三社は全滅。
      じゃあどこにすればいいか?

      答えは簡単さ。「イー・モバイル」にすればいいのさ!

      • by Anonymous Coward

        アレな企業じゃなくてアレゲな企業だったらよかったんですけどねw

        • by Anonymous Coward

          アレゲといえばウィル・・・ああっつこれもソフトバンクじゃん

      • by Anonymous Coward

        それソフトバンクじゃん…。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話が通じない地域を解消するための通信設備整備事業を行っていない事業者を選べと言う事ですね。

        • by Anonymous Coward

          じゃイリジウムとか衛星携帯系は...と思ったら日本の窓口はKDDIだったorz

  • 予報 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年10月31日 8時52分 (#2262803)

    なおソフトバンクだけ金額が少ないのは通信設備整備に金を掛けないからとして
    なぜかソフトバンク叩きになる模様

    • by Anonymous Coward

      でも、まぁ、実際、3社とも消費税分を申告してた、という事実があるわけなので、
      ソフトバンクが通信設備整備にお金をかけていない、ということも事実ですよね。

      • Re:予報 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年10月31日 9時22分 (#2262820)

        この事業、キャリアは回線を引くだけで
        実際に基地局を立てるのは市町村ですよ。
        入札に向くような事業でもないので、随意契約でNTTかKDDIが受注してるだけでしょう

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2012年10月31日 9時24分 (#2262823)

        そうなの?
        通信設備整備自体は、必ずしも補助金を得てやることじゃないのでは。
        補助金を得ての整備は、一番お金をかけていなかったってのがわかるだけかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクモバイルが携帯の不通地域の解消を補助金なしでやる企業だと思ってる?

      • by Anonymous Coward

        ほらでた(笑

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      馬鹿発見器ではau信者が既にソフトバンク叩き [ceron.jp]に躍起になってますな。

      • by Anonymous Coward

        ドコモはどこにいったんですか?

        • by Anonymous Coward

          歯牙にもかけてもらえない

          • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 12時45分 (#2262954)

            なんの。docomoはユニバーサルサービスの実現をコツコツと進めていたので、平成21~23年度には整備の必要な地域が残り少なかっただけなのです。
            今更大金かけて整備しているauはダメ会社です。整備する気も無いソフトバンクはダメダメ会社です。

            # というロジックを思いつきました。
            # 煽りバトルにご活用ください。

            親コメント
            • by northern (38088) on 2012年10月31日 14時38分 (#2263056)

              元々この補助は、どのケータイもつながらない地域だけを対象にしてるので。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              本当のことすぎて、煽る必要がない。

              • by Anonymous Coward

                >本当のことすぎて、煽る必要がない。

                ここでいう「通信設備整備事業」とは
                どの携帯電話も繋がらない不感地域(山間部など)の解消のために
                国の補助の元、該当地域を抱える自治体が整備を行う事業

                各キャリアが個々の通話エリア拡張の為に行う事業の事ではない

                #バカッター民は巣に帰ろう

      • by Anonymous Coward

        iPhone4時代に1年位ソフトバンクを使っていたので叩きたくなる気持ちは良くわかるが、
        土管屋に信者が付くというのが良くわからない…

        • by Anonymous Coward

          この手の煽りあいってアンチがアンチを煽って楽しんでるもんじゃないの?
          信者かっつーと違うとゆーか

          • by Anonymous Coward

            いいえ、工作員を元契約者が煽ってあそぶのです。

            • by Anonymous Coward

              こういうネタですらソフトバンク叩きが沸くのって、もはやソフトバンクの普段の行いが原因でしょ。
              その背後には、当然元契約者の恨み節があるわけで。

              #元契約者になりたいけどなれないので交流発電中

      • by Anonymous Coward

        >auはSoftbankの80倍悪どい?>携帯3社が補助金を過大に受理

        みたいなのから始まってるからなあ。
        バカ発見器で真っ先に引っかかってるのはau叩きじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ロジックが同じなんだから、設備にかけた額に比例してるだろ。
      ソフトバンクが一番叩かれてしかるべきだろ。

      #きっと、これ、ソフトバンクの工作なんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 16時01分 (#2263133)

        これ、もともとの受注規模が違うだけだろ

        この事業はキャリア個々が抱える不通エリアの解消の為のではなく
        山間部など、これまでどの携帯電話も繋がらなかった地域の解消のために
        国が音頭を取って整備を呼びかけた事業

        ここで言う「設備」って、基地局とかの「自社設備」のことじゃない

        親コメント
  • 「KDDIとNTTドコモおよびソフトバンク」という表現は、なんだかなあ。

    文学的日本語表現なら「KDDIとNTTドコモ、ソフトバンク」だし、
    翻訳式日本語表現なら「KDDI、NTTドコモおよびソフトバンク」のはず。

    げんに、NHKの原文では「KDDIとNTTドコモ、ソフトバンク」となっている。
    そのままでいいのに、なんで変な風に直すかね。

    よけいな接続語を入れると接続関係が不明瞭になるから、やめてほしいなあ。

    # この記事に「au 4G LTE エリア急速拡大中」の広告がついているので笑った。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 8時59分 (#2262807)

    補助金の過大受け取りや目的外使用なんて日常茶飯事だから、というかそれがデフォルトだから。
    もらう時に考えるのが「過大申請」、役所が減額してくる分を予め想定して申請する。もらった時に考えるのはその金の「有効利用」。
    真面目にやろうと思ってる人は体感で企業内に1/3、役所には1/2しかいないよ。

    • by Anonymous Coward

      復興予算の流用額に比べたら誤差みたいな数字だな

    • by Anonymous Coward

      > 真面目にやろうと思ってる人は体感で企業内に1/3、役所には1/2

      そ、そ、そ、そんなにいるの~~~!?!?

      • by Anonymous Coward
        そのくらいはいるでしょ
        全体としては集団は多数派に流されるので、表に出てくるのは10割になるけど
      • by Anonymous Coward

        役所は真面目の定義自体に目的外利用が入っているから、
        見る人によっては体感率は下がるかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 12時07分 (#2262926)
    金を受け取ることを『受理する』とは、どこの日本語なのか、と。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...