パスワードを忘れた? アカウント作成
9878626 story
ビジネス

バルマー氏の退任は遅すぎた? 73

ストーリー by hylom
なぜこんなに評価が悪いのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、MicrosoftのCEOであるスティーブ・バルマー氏が退任の意を示していることが伝えられたが、同氏の退任は遅すぎたのではないかという批判が出ているようだ(本家/.)。

Microsoftはスマートフォンとタブレット端末の商機を逃し、Windows 8もSurfaceも期待通りの売上を達成できておらず、厳しい状況にあると言わざるを得ない。ZDnetのインタビューで「CEOとしての最大の後悔」について尋ねられたバルマー氏の答えは「Vista」だったとのことで、せめて同氏がVista失敗後に退任を決め、市場予見能力に長けた他の誰かが陣頭指揮をとっていれば情勢をここまで悪化させることは無かったかもしれない。現状ではAmazonやGoogle、またAppleやFacebookに何とか続いていくのがやっとといったところだろう。

退任の発表に伴い株価はすでに上昇しているが、後任にはバルマー氏に無かった先見の明が必須であろう。Microsoft関係者による匿名ブログMini-Microsoftでは、同社のイノベーション能力の無さや多重構造の官僚制度、悪評高い「スタックランキング制度」(/.J過去記事)などについて辛辣な批判が繰り広げられているが、今後はこのような体制に変革のメスが入ることもあるだろう。また、もしかしたらPC向けゲームといった一度足を洗った市場への参入といった可能性もあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうのは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2013年08月26日 13時45分 (#2447977)

    いつ交代しても文句いわれるもんだよ

  • 「CE0としての最大の後悔」

    チーフ・エグゼクティブ・ゼロってなんかカッコイイ
    昔のヒーロー物かロボットアニメに登場しそう

    #それとも統治能力ゼロって皮肉なんだろうか

  • by Minno86 (40623) on 2013年08月26日 12時31分 (#2447932)
    Windows 1.0のTVCFはお気に入り
    良くも悪くもあんなことができる勢いが無くなったのか、それともMSが大きくなりすぎたのかは
    ここ何年も言われてますが
    昔の方がおもしろかったなぁ、と思うのは思いで補正が大きいのでしょうね
    • by Anonymous Coward

      Windows 1.0なんて存在したことさえ気が付かなかったよ。Windowsは3.1からでしょう。
      当時は640KBの制限があってハードを足せばIRQとか設定しないといけなかったし、
      というのはおいとくとしても、隣のAppleさんも凋落が激しいようで。
      Tim Cookも早く辞めさせた方がいいと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 12時59分 (#2447943)

    少なくともその仮定はない。
    市場予見なんてものは結果からくるもので、
    最初から出来る人、なんてのがもしいれば、
    落ちぶれかけた帝国企業を立て直すより、
    自分で新しく会社起こすだろうから。

    Windows8の一件でもし自分が助言できるとしたら、
    ・あくまでx86ベースでタッチパネル小型PCのハードとOSを作れないか、iPadやAndroidを意識せず形状その他はMS独自のものでいい。
    ・タブレットとPCのUIは別々に設計すべし。もしも再設計の結果似たものになったらそれはそれでよい。
    って程度だろうか。
    こんなのでは現状維持するだけで他社を出し抜けないのはわかってる。
    しかし出し抜こうとしてユーザーが離れてるのが現実じゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時39分 (#2447973)

      野党批判でよく言うじゃない。
      反対するだけじゃ駄目で、具体的代案を出さなければならないと。
      スティーブ・バルマー氏が駄目ならば、後継者を選出しなければならない。
      市場予見能力に長けた他の誰を?
      そもCEOに市場予見能力は必須なの?
      Microsoftの商品企画部門には必須ではあろうが、商品企画部門にその能力がないのか(MSクラスの組織でそうならば事態は深刻である)、市場予見能力に長けたつもりの上部組織(多分役員会)がそれを潰しているいるのか、株主に総括しないと納得は得られまい。
      但しPCの世界では兎も角、タブレット・スマホの市場では、最早MS税の支払いに拒否感が出てきた様で、それを客に許容させるOSが出せるか、残された時間は短い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 14時17分 (#2448003)

      リプレイって小説でまだヒッピーだったAppleのふたりに出資するエピソードがあったが
      たぶんあんな感じの予見能力が求められてる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 3時03分 (#2448419)

      The best way to predict the future is to invent it
      ですね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市場予見ができる人なら「のれん」の重要性を軽視はしないだろうな。

    • ここで言う結果とはなんの事かわからないけど、予見が結果から来るわけないでしょ。
      落ちぶれたアップルを建て直した人もいるし、
      落ちぶれたとか言うけど大多数の日本企業よりも良いけどな。
      落ちぶれたとはコダックみたいのを指すべきだね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時17分 (#2447951)

    先日のMSの決算は売上高199億ドルに対して営業利益 60億7000万ドルで純利益が49億7000万ドル。

    調子良いときのトヨタなんかが営業利益率10%前後なことを考えると、MSの営業利益率30%というのはすさまじい数字です。
    小さい市場であれば30%以上の営業利益率を持つ会社は日本にもそこそこあります。ですが、MSの市場規模で利益率30%というのはすごいです。
    しかし、アナリストの予想はさらにその上で、その水準に達しなかったから株が売られたし、批判されると。

    > 現状ではAmazonやGoogle、またAppleやFacebookに何とか続いていくのがやっとといったところだろう。
    Facebookなんて売り上げはMSの1/10もないのに、続いていくのがやっととかいうのはさすがに気の毒な気も。
    確かにFacebookの成長は勢いがあるし、MSは鈍ってる。それでもFacebookがMSの売り上げに追いつける日が来るとしても、それはかなり先の話でしょう。
    (株価は期待で動くので時価総額の方はもっと早く差を縮めるかもしれません)
    また、挙げられた4社は全部ビジネスモデルが違うので、これらすべてに対抗するのはさすがにMSといえども無理でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時36分 (#2447969)

      Windows Phone,KINにSurfaceとモバイル分野は振るわなかったけど一方でXBOXを大成功させているわけだしなぁ。
      Vistaはダメだったけど7で巻き返せてるし、叩かれすぎな感じだけど…そういうキャラだからかあまり可哀そうにも思えないw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      製造業とIT産業の違いを見ずに利益率とか言っちゃう割に、GoogleやAppleの利益率とMSのそれを比較しないっていうのはどうなんですかね。

      この10年MSの時価総額はあまり変化しませんでしたが、米国は日本と違ってインフレですから、実質的な価値は下がっていると。
      そしてビジネスモデルが違うから対抗すべきでないところまで「僕が一番うまくガンダムを扱えるんだ」と首を突っ込んでいるところがバルマー時代のMSの弱みというか、気の毒なんじゃなくて自業自得なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        利益率の大小というより、利益額をみれば莫大な利益を上げているのがわかるのに、CEOが責任を取って交代するとか、責任を取るには遅すぎたとか、まるでMSが潰れそうな印象を与えるほうがよっぽど変だよな。

        • by Anonymous Coward

          絶対値じゃなくて、期待に対して高いか低いかじゃないの?
          うまくやればもっと伸びるはずなのに、その期待に応えていない事が問題なんでしょ。
          成熟産業なら大きく落ち込まなきゃ良いんでしょうが。

        • by Anonymous Coward

          その言い方ならよく分かりますよ。
          元々私は「責任をとって辞める/辞めさせられる」とは思っていないので。
          ゲイツがそうであったように自分の限界をある程度感じて、次の世代に任せようと思ったのだと考えています。
          で、その「限界」を示す一つの指標が株価だったり世間での注目度だったりすると。

          誰もがヒーロー番組のラスボスのごとく死ぬまで地位にしがみついたり自分が死ぬなら世界を滅ぼすとか思うわけではなく、それぞれに身の振り方を考えるでしょうから。

      • by Anonymous Coward

        利益率で比較すると、
        ・Appleの売上高は353億2300万ドルで営業利益は92億100万ドル(営業利益率26%)
        ・Google売り上げが141億1000万ドルで営業利益31億2000万ドル(営業利益率22%)
        ・Amazonの売上高は157億400万ドルで営業利益は7900万ドル(営業利益率0.5%)

        やっぱり商売としては悪くないのではないでしょうか。
        成長性含めて投資家の期待に応えているかというと、応えていないんでしょうけど。

        MSのすごさのわかる例としてトヨタを引き合いに出しましたが、そのすごさには
        企業のすごさと業種のすごさが混ざっているので、乱暴という指摘はおっしゃるとおり。
        日本だったら、NTTデータ(利益率10%弱程度)あたりの方がよかったですかね。

        ただ、キャッシュを生む上では明らかに有利な業種でビジネスを始めたビルゲイツを
        はじめとする創業者たちは先見の明があったなとは思います。

        • by Anonymous Coward

          NTTデータとも事業が競合していないことは分かってるでしょ。
          Microsoftは手広くやっているので、各部門の利益率で比較するならともかく
          全体の利益率の高低を他の会社と比較すること自体にあまり意味がない。

          そして単体としてどのように会社のトップを評価するかと考えると、
          既存事業の収益性より新規事業の成長性に目がいくわけで、

          成長性含めて投資家の期待に応えているかというと、応えていないんでしょうけど。

          トップへの評価としては皆この部分に注目してるってことだよ。

      • by Anonymous Coward

        >>GoogleやAppleの利益率とMSのそれを比較しないっていうのはどうなんですかね。

        そういう君もfacebookをわざわざ省いているという。

    • by Anonymous Coward

      >調子良いときのトヨタなんかが営業利益率10%前後なことを考えると、MSの営業利益率30%というのはすさまじい数字です。

      いや、さすがに生産に膨大な投資が必要な自動車メーカーと
      ソフトメーカーを比べるのは杜撰すぎませんかね。

    • by Anonymous Coward

      Amazonはすでに大企業になってますが、まだまだベンチャー魂で利益のほぼすべてを投資にまわしてるので利益が出てない(出してない)。
      Facebookも同様かと。
      その企業がどんなステージにいるのか認識しないと比較は出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時03分 (#2447945)

    よその会社の尖った商品を、使いやすい商品にして売ってくれる商売がお上手なところが好きなのに
    押しつけがましい囲い込みストアの丸パクリとかされても触手動きませんわ

    // Surface Proはちょっとだけ「お?」っと思った

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時07分 (#2447946)

    何処かのトップの様に往生際は悪くないw

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時32分 (#2447964)

    いい具合に弾けちゃってるし [youtube.com]。

    それはそれとして、Vistaが最大の失敗だとは思わないな。7で挽回しているし。それよりはZuneとかの方がよっぽど黒歴史でしょ。あと、社外からレイ・オジーとかいろんな人材を集めたのにそれを活かせなかったのが痛かったかな。もっとも、その中に本当に「市場予見能力に長けた他の誰か」とやらがいたらとっくに交代していたと思うし、今もそれを探すのに必死になってると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      悪い人じゃないし実務能力は有ると思う。
      が、それだけなんだよね。
      無理にキャラを演じている様だが、トップとして見るとちょっと。
      市場予見なんて下にやらしても良いんだよ。
      でも先ずもって神輿としての質感が足りないのが問題だろ。

    • by Anonymous Coward

      > それはそれとして、Vistaが最大の失敗だとは思わないな。7で挽回しているし。

      挽回できたからこそ失敗と認められるってことでしょうね。まだそういう立場にいるのですから。

      (Zune も含めて)モバイル端末事業はまだ結果は出ていないのです。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 13時41分 (#2447975)

    バルマーに責任を何でも押しつけているけど、Xbox の大躍進も彼の功績だと思うし。Windows XP だって彼がCEOになってからデビューしているし。実際、大企業の創業から数えて二代目の CEO としてはそれなりの仕事したと思うのだがね。そもそも、二代目どころが創業期の立役者の一人じゃん。

    Vista 失敗批判は判らんでもないし、彼の最大の辞めどきだったのはその通りだとは思うが。CEOの責任と言うよりは、あまりにも成功しすぎた結果という一種のレガシーな業績の責任だと思う。創業期の立役者の一人がそのまま創業期の事業を引き継いだ結果としては不可避だったんじゃないかと。

    時代の変遷において、MS社は負けるべくして負けたと思うよ。
    前時代の覇者は必ず敗れる。
    バルマーはたぶん関係ない。

    • by Anonymous Coward

      ゲイツが一線を退いたのは2005年だか2006年だったんで、それまではゲイツによる功績も含まれますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 14時07分 (#2447997)

    ジョブズのクローン召喚

    #興味本位で手を出すとヤケドします。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 14時19分 (#2448007)

    Windows XPのサポートが切れてWindows 8(.1)が売れるようになれば問題無い。
    そうでなくWindows 7が売れるのでも、問題無い。むしろ次代のWindowsへの回転が早まる。

    今MSが対峙すべき問題は、AndroidがWindowsの地位を脅かす事になるのかどうか、だ。
    Windows 8の売り上げの悪さ自体は、軽くはないが重い問題というほどのものでもない。

    ストアアプリの戦略が不発に終わったとはまだ言えないと個人的には思っている。
    タブレットPC勢は十分な脅威になり得るゆえ、MS版タブレットPCのプラットフォームを用意する妥当性は多くの人が認めると思う。
    それをデスクトップPCと地続きにするか分断させるかにおいて、地続きにさせた判断は自分は評価している。そう思わない人は多いだろうが。

    • by Anonymous Coward
      AndroidがWindowsの地位を脅かすことになるかどうかというと、google社が「ユーザデータを覗くことを生業とする」企業である限り、ないと思います。
      今は面白半分で営業担当者にAndroid端末を持たせている企業もあるようですが、あれは一応企業データ部分をクローズにしたアプリ等でリスクを下げていることと、また扱うデータがさほど重要ではないことが、「使わせてみるか」という判断に繋がっているのではないかと。
      google社からみると旨みはなく、また使っている企業側からしても他のプラットフォームへ移ることになっても困らないわけで、今後のトレンド次第とはいえ「一時的」といっていいかと思います。
      一方社内業務でAndroidを使っている企業・・・ 聞いたことがないですね。あったらびっくりですが。真っ先にココのトピックに上がります。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 14時39分 (#2448015)

    シノフスキーさんが生き残ってたかもね

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 15時21分 (#2448042)

    家ゴミ和ゴミに執着すると会社が滅ぶ

    • by Anonymous Coward

      偽者め! 本物がですます調のタイトルつけるわけ無いだろ!

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 17時08分 (#2448107)

    誰かバルマーにフロッピーディスクを食わせる勇者はいないのか!

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...