ラトビアの電気自動車メーカー、世界初の1MW出力を持つ電気レースカーを製作 25
ストーリー by hylom
サイバーなレースカー 部門より
サイバーなレースカー 部門より
taraiok 曰く、
ラトビアの電気自動車会社「Drive eO」は、世界初の1MW出力を持つ電気レースカー「eO PP03」を完成させた。同社は電気自動車およびハイブリッド車の試作・デザイン・製造などを行う企業(ElectricAutosport、Slashdot)。
Drive eOはYASA-400モーター6個で駆動する全輪駆動方式を採用。独自開発されたリチウムイオン電池コントローラを採用し50kW/hのバッテリーを搭載、ピーク出力は1020KW(1368馬力)に達するという。2160NMのトルクを持ち、最高時速は260kmになるとしている。車体重量は1200kgジャスト。6月28日に開催される自動車と二輪車のレース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に参加、優勝を目指すとのこと。また、オフロード用の「OSCar eO」はダカールラリーやアフリカエコ・レースに参加した実績がある。
初代ガンダムの出力に近いですね (スコア:0)
…ひょっとしてモビルスーツて案外しょぼいものなのでしょうか…
Re:初代ガンダムの出力に近いですね (スコア:2, 興味深い)
SFなんて追い抜くときはあっという間だよ
Re:初代ガンダムの出力に近いですね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ
初代ガンダムが非常に省エネルギーな機械なんだと
そう考えるんだ
#単純に設定時の科学考証が甘いだけですな…
Re: (スコア:0)
初代ガンダムのスペックを見ていたら、推力が 55,500 kg と、ニュートン単位ですらない。
せめてkgf にしろよと思ったが、さらにとんでもない物が出てきた。
初代ガンダム出力 1,380 kw(65000馬力)とは、1馬力≒21.23 w なる、謎単位換算値が使われてる事になる。
日本の現計量法では丸めた仏馬力を採用・規定し、1(仏)馬力= 735.5 W だそうな。
もしかして宇宙世紀70年代では、 1,380 kw の小文字の w が SI 単位のワットの正しい記号=大文字の W とは違う、別の仕事率の単位なのかもしれない。
#単純に設定時の科学考証が甘いだけですな…、説に同意する。
Re:初代ガンダムの出力に近いですね (スコア:1)
無重力で馬の筋力が落ちたんだろう
Re:初代ガンダムの出力に近いですね (スコア:1)
馬力の方は正しいとすると、なかなかの出力だな。
Re: (スコア:0)
この場合、仏馬力じゃなく日本馬力を使ったほうがいいんじゃあるまいか?
日本の計量法が仏馬力を採用したのは1999年の計量法から
ガンダムの放映開始は1979年なのでその例は当てはまらないです
ということで、当時使われていた日本馬力を使って・・・あれ?
Re: (スコア:0)
YASA−400は165kW
近鉄22600系(Ace)三菱MB-5097Bが230kW
2両編成で編成出力920kW
阪神5500系東洋電機TDK-6145-Aが110kW
4両編成で編成出力1,760kW
阪神5550系東洋電機TDK-6147-Aが170kW
4両編成で編成出力2040kW
5550系がちょうど二倍ぐらいか
これで134.5トンの物体が4.0 km/h/sで加速するわけだから
乗ってみればわかるが結構な加速
ガンダムは43トンだろ?
電車と比較するのもアレだけど
1.2トンのレーシングカーでこれだけの出力だと加速が凄そうだな
50kW/h (スコア:0, フレームのもと)
キロワット・パー・アワーってアホかよ。
いつものキチガイ hylom です。
Re: (スコア:0)
hylom様お得意のTYPOでございますね。
#これくらいで熱くなれるのって毎年恒例春の/.J初心者?
Re: (スコア:0)
とにかく全てコピペだけをし、他のいわゆる編集作業は何もしなくていい。
いや、頼むからしないでくれ。
というのが一応の総意?のようなもんで、実際その運用がしばらく続いて
typo云々が収まってたと思うんですが、それじゃ書き込み数増えないから
元に戻したんですかね?
Re: (スコア:0)
いわゆる「釣り」ですね。
それにしても釣り針がデカすぎて常連さんはみなスルーしてるみたい
Re: (スコア:0)
まあ、間違えたのはtaraiokちゃんなので……。
(なんで元記事には"kWh"って書いてあるのに、転記ミスをするのか理解に苦しみますが)
この人は翻訳記事のタレコミばかりだけど、まったく質に向上が見られないのはどうかと思います。
多分、タレコんだ後のストーリーを読んでないんでしょうね。
# 誤字の指摘を頻繁に受けているのに校正の向上が見られないholymachineちゃんも、実はそうだったりするのかも。
Re: (スコア:0)
hylomiの場合は
「ついたコメント数」も記事の評価軸のひとつである -> 誤字type指摘でもコメつけば勝利
とでも誤解しているのではないかと思われ。
Re: (スコア:0)
それこそ掲載されたストーリーを読んでいない(一覧に表示されるコメントの数しか見ていない)ということでしょ。
Re: (スコア:0)
> (なんで元記事には"kWh"って書いてあるのに、転記ミスをするのか理解に苦しみますが)
typoや転記ミスだったらまだいいけど、元記事の"kWh"は"kW/h"の「間違い」だと思い込んで親切にも「修正」してくださった可能性が高いから救いがたいんだよ。
単位表記の揺れ (スコア:0)
単位表記に大文字と小文字が混じっていて大変読みづらいです。
kWだったり、KWだったり…。
NMもMじゃなくてmで表記してNmの方がよろしいかと思われます。
文脈から内容は読み取れますが、少なくとも元記事はキチンと書いてあるように見受けられます。
修正していただければ幸いです。
Re:単位表記の揺れ (スコア:1)
50kWhで最大1MWと言うことは、全力だと3分しか持たないのか。という計算をするのに、単位が信用できないのは困りますね。
#ガンダムよりもウルトラマンと比較したくなっちゃう
_/_/_/_/_/_/_/_/ mu _/_/_/_/_/_/_/_/
Re: (スコア:0)
単位の文字の大小は気になりますね。
自分で書くときは注意するからかもしれませんが雑に扱われている文章を見るとそれだけで内容も雑と感じてしまいます。
元記事がまともになっているのにそれでは引用でなくて改悪になってしまいます。
危険だ (スコア:0)
1.21ギガワットまで到達するとタイムワープしてしまうかもしれない。
# ジゴワットにしたのは脚本家のミスなんだそうで
Re: (スコア:0)
「ひでぶ」はいつの間にか誤植ではないことにされていたな
ヒルクライムレーサー (スコア:0)
ヒルクライムレーサーならば、電池はゴールまで保てば充分だし、6輪各個独立全輪電動駆動なら、トルクコントロール=アンチスキッド駆動制御が可能になって、割と良い線行くかも。
それより最適なのはドラッグレーサーだね、机上では。
# エンジンエレクトリック駆動にしないの?なんて訊かないで。
Re: (スコア:0)
パイクスピークみたいに高低差が激しい立地の場合、ブースト圧ひとつとっても高地での低酸素時のバランシングのために高めにセッティングしておくような巨大タービン+レシプロ特有の弱点があった
でもモーター駆動は空気圧も酸素濃度も考慮する必要はあまりない(電池の膨張とかは知らない)高地でもパフォーマンスが落ちない利点を活かせるわけでしょ
工学的な技術力の駆け引きを試すレースとしては、今の規制だらけのF1や、それをEVに置き換えただけのフォーミュラEより面白い試みだし、今後はこういったニッチなレースにおいて本質的な技術力の差というのが現れてくるように思う
1mW (スコア:0)
1mWの電気レースカーはまだなの?