パスワードを忘れた? アカウント作成
12165072 story
日本

浅間山で微量の降灰が確認される。ごく小規模な噴火? 11

ストーリー by hylom
火山活動が活発化? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年になってから、箱根山や鹿児島県の口永良部島など火山活動が活発化している旨が報じられているが、今度は群馬県と長野県の県境にある浅間山で微量の降灰が確認された。(NHK)。

気象庁によると、ごく小規模な噴火が発生した模様だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年06月17日 12時50分 (#2832209) 日記

    > 火山活動が活発化?

    けど蔵王山は警報解除しましたよね。

    http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukaza... [jma.go.jp]

    活火山の数は現在 110
    火山防災のために監視・観測体制の充実等が必要な火山 47

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 12時42分 (#2832198)

    昨日は小諸からでは何も見えませんでしたが、今日はたまに山頂から上る煙が見えてます。

    黒斑山ライブカメラ
    http://www.sakuken-asama.jp/camera.cgi?c=0 [sakuken-asama.jp]

    群大早川先生のtwitter
    https://twitter.com/hayakawayukio [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 16時50分 (#2832366)

    この最後に?がつく、すかしっぺみたいな微妙な噴火具合はなんなのか。

    • by Anonymous Coward

      正確にはいつものすかしっ屁(二酸化硫黄の噴出)をしたら少し身が出ちゃった。
      でももしかするともう少し身が出ちゃうかも!

      みたいな感じです。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 18時58分 (#2832435)

    そもそも火山は爆発するもの
    ここ100年ほどが異常に静かだっただけ
    心配なのはここ100年で周辺の高地が葉物野菜の産地になっちゃってるから相当被害が出るんじゃないか?
    補償、支援する仕組みが必要になるんじゃないか?
    今後長引きそうなら葉物あきらめて根菜や落花生に切り替えないといけなくなるかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      しばしば言われることだが、戦後の経済復興期・高度経済成長期は日本の歴史の中では例外的に大噴火・大地震が少なく平穏だった
      それが普通に自然災害の多い時代になったということですな

    • by Anonymous Coward

      ここ100年どころか、浅間山が静かだったのってここ数年程度なんですが。
      その間も年中煙上げてるような山ですぜ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...