パスワードを忘れた? アカウント作成
12278432 story
交通

マレーシア機は親ロシア派が撃墜と断定、オランダ報告書案 47

ストーリー by hylom
ロシアの反応は 部門より

昨年7月、アムステルダム発クアラルンプール行きマレーシア航空17便(MH17)のボーイング777型機が撃墜され、乗員乗客298名全員が死亡する事件があったが、これについてオランダ安全委員会が同機は親ロシア派の組織によって撃墜されたという内容の報告書をまとめた(CNN)。

ロシア側がその後隠蔽工作を行っていたという話もあったが、それらは効果が無かったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現政府側の停戦合意無視での武力侵攻による首都制圧やその後のロシア系住民弾圧は無条件で擁護する西側諸国ですし。
    日本の報道も多くは同調してましたしね。

    #ロシア側の主張が正しいかどうかとはまた別問題。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 11時46分 (#2851362)

      各国政府は政治的思惑に従って事実を歪めて発表することがあり、マスコミや民衆も憶測でデマを垂れ流すから、
      航空事故調査委員会というものは、それらの圧力から独立して調査できるように尋常でない努力を払っている。
      調査官は元航空機パイロットなどの現場の人間が中心となっており、危険な飛行計画を立てたり、
      危険な機体で飛ぶことの恐ろしさを誰よりも知っており、
      血まみれの座席、バラバラになった手首、燃料と人の脂が交じり合って焼ける匂い、娘を失った絶望に突き落とされた親たち、
      そういう、ニュースからは感じられない航空機事故の地獄を生で目にした上で、真相究明と再発防止を誓い、事故調査に取り組んでいる。
      お茶の間でネットやワイドショーを眺めて世界情勢を理解した気になり、
      航空事故調査委員会も政府も航空機メーカーも航空会社もマスコミも世論も「西側諸国」と十把一絡げにして思惑を憶測する無責任な素人ネット論客と同列にはできない。

      ぜひメーデー!:航空機事故の真実と真相 [ngcjapan.com]をご覧頂きたい。
      実際の調査官が、各国政府や航空機メーカーの圧力、マスコミの無責任な報道、根拠の無いデマと戦い、
      どのように真相究明に取り組んでいるかよくわかる。
      これらの番組を見た後でも、この番組に登場した調査官たちを政府の意向に従って嘘八百の調査報告書を書き上げる人たちであるとみなし、
      自分はテレビやネットの不確実な情報を元に憶測を重ねるばかりで、
      血の滲むような努力で証拠を積み上げて書き上げられた調査報告書を一瞥もせずに「どこまで信用できるやら」の一言で否定するなら、
      俺からはもう何もいえないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔なら、ここまで書かれても疑いいっぱいだった俺だけど・・・
        漫画「CAPTAINありす」にでてきた事故調さん見てから
        ちょっと信じる気になってきた

        • by Anonymous Coward

          『CAPTAINありす』って、ハイジャックの事実に持ち込まれた爆発物爆発を組織ぐるみで隠蔽し、
          ハイジャック・グループに草むしりさせて解放する恐ろしい悪質航空会社の漫画じゃん。

        • by Anonymous Coward

          キャプテンアリスって、宇宙海賊のマンガじゃ... と思った俺はおっさんか。

          三つ目の漫画の人、最近こんなの描いてんのか。

        • by Anonymous Coward

          こういう人は「気を集中させれば空を飛べる」と「ちょっと信じて」いるんだろうか。

      • 墜落が、ロシア系勢力のミサイルによるものであることは間違いないと思いますが、
        本当の原因はなぜマレーシア航空機がその空域に侵入したかというところにあると思います。
        もちろん、マレーシア航空の怠慢はあると思いますが、ウクライナ政府がロシア系勢力が地対空ミサイルを持っていることを知りながら、
        十分な警告を出さなかったからと思います。その理由が、ロシア系勢力に民間機を落とさせ、
        国際的な非難を集めることであることも考えられます。
        もし、わざと落とさせたような国ならば、このようなことを再び起こさないためにも、
        ロシア系住民が支配的な地域の分離独立を認めるべきです。

        • by Anonymous Coward

          憶測に憶測を重ねて、証拠もないのに名指しで責任を疑い、
          独立を認めるべきかどうかという自分の政治的主張を肯定することに多数の乗客の死を利用するあなたのような人がいる一方で、

          あらゆる政治的立場から距離をおき、事件を政治的主張を肯定するために利用するのではなく、
          家族の死の真相を知りたいという遺族の想いに答え、将来の乗員乗客たちの命を守るために、
          証拠を集めて真相究明に全力を注ぎ、再発防止に真摯に取り組んでいる人もいる。
          例えば、このストーリーで報告書をまとめたオランダ安全委員会の調査官がそうだ。

          俺は、遺族の思いに応え航空産業の安全を維持するという目的で、この事件から嘘や憶測を排除して真相究明に真剣に取り組む人たちの誠実さを賞賛するとともに、
          自分の政治的主張を肯定したいという自己中心的な目的で、この事件に自分の憶測を織り交ぜていく人たちの不誠実さを非難したい。

          •  飛行機は17日に墜落して、ウクライナは17日に親ロシア派がSA11地対空ミサイルにより撃墜
            http://jp.reuters.com/article/2014/07/17/ukraine-crisis-airplane-missi... [reuters.com]
            と発表していますし、14日にはウクライナ空軍の輸送機を撃墜していますので、親ロシア派がミサイルを持っていたことは知っていたと思います。
            また、ウクライナ政府は飛行禁止にできたのにしていませんでした。
            それに盗聴記録の公開も、本当の盗聴記録だとしても、トップシークレットのはずで、公開の決定に時間がかからなすぎで不自然です。
            大韓航空機の撃墜の自衛隊の傍受記録の公開の決定もすぐにはできなかったです。何か準備があったと考えてしかるべきです。
             戦争はなくならない以上、他の人を巻き込んで相手を悪者にしようとする意図的な行為をするものは厳重に処罰すべきと思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうだね。他の人を巻き込んで相手を悪者にしようとする意図的な行為をするものがいれば厳重に処罰すべきだし、
              憶測に憶測を積み重ね、「不自然」などという何の根拠にもならない理由で誰かを悪者扱いするものも厳重に処罰すべきだね。

              •  少なくとも、14日に6500mの輸送機が撃墜された時点で、飛行禁止にしなかった責任がウクライナにはあると思います。
                また、親ロシア派の撃墜は誤射です。マレーシア民間機とわかっていたら撃墜しなかったです。
                それに比べて、民間機を故意に巻き込もうした疑いがあるということです。
                中立な機関が調査できれば良いのでしょうか、それはできていない以上、そのようなことがないとも言えないと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「ないとも言えない」までなら理解できるが、そこから「そうに違いないから処罰すべき」へと飛躍していることを指摘されているのが分からない?

              • by Anonymous Coward

                中立な機関が調査できれば良いのでしょうか、それはできていない以上、そのようなことがないとも言えないと思います。

                そうだね。そのようなことはないとも言えないね。根拠なく憶測で発言をするべきではないと俺は思うが、vax730さんのように根拠なく憶測で発言するという不誠実な行為をあえて真似すると、

                何の根拠もない憶測だが、ウクライナ政府がマレーシア航空17便を危険な地域に故意に誘い込んだということがないとも言い切れないし、何の根拠もない憶測だが、vax730さんが行方不明のマレーシア航空370便に爆弾を仕掛け乗客全員を殺害した犯人でないとは

              •  再発防止のことを考えても、情報を持っているウクライナがあの地域を飛行禁止しなかったことに大きな責任があると思います。
                政府はその国の領空を許可された民間機を安全に飛行させる責任を負っています。
                たとえば、日本は原発事故の場合も、福島上空を飛行禁止にしています。
                その責任をとろうとしないウクライナは信用できません。
                事故報告書も再発防止という意味では、片手落ちと思います。なぜ飛行禁止になかったか追求するべきです。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          妄想してる暇があったら記事くらい読めよ。
          そんなに妄想が好きか?

          >さらに、責任の一端はマレーシア航空にもあるとの見解を示した。同航空は他国が航空機に対して発令していた注意情報を参照しておらず、他の航空会社が迂回(うかい)していた紛争地帯のことを知らずに問題の地域の上空を飛行したと結論付けている。

          「他の航空会社が迂回していた」は控えめに言って誇大、率直に言って虚偽。
          エールフランスは迂回していたが、ルフトハンザは近い航路を飛んでいた。
          迂回しなかった理由が「注意情報を参照しておらず」とあるが、調査で判明した事実なのか?ルフトハ

      • by Anonymous Coward

        この調査の主体って,ホントに事故調査なのだろうか?

        どっちかってえと,リットン調査団的な性格を帯びざる得ないように思います
        事故は痛ましく事故調査委員会は真摯であるのでしょうが,
        その内容が公開されていない現時点,信憑性を問われても仕方がないようにも思います
        (東側の)どの武器でどうやって誰が攻撃したのか?って民間人の調査委員会で判るのか疑問にも思います
        戦闘行為の結果であって,純粋な事故って奴ではないのは明確でしょうから......

        アメリカの事故調査委員会の事故に対する態度が凄まじいのは知ってます
        正直な所,日本を含む他国の事故調査委員会がその域にあるとも考え難いです
        特に,責任者を罰する事を目的とせず,再発の防止に繋げる為の制度上の優遇は,
        日本も見習うべきである常々思っています

        • by Anonymous Coward

          その内容が公開されていない現時点,信憑性を問われても仕方がないようにも思います

          その内容が公開されていない現時点で信憑性を問うなと言っているんだが。

          (東側の)どの武器でどうやって誰が攻撃したのか?って民間人の調査委員会で判るのか疑問にも思います

          調査委員会が十分な情報を得ているのか得ていないのかは、報告書を読めばわかるだろう。
          だから報告書を読んでから、ここがどういう理由で「ここに根拠が足りない」「疑問にも思う」と発言すべきであって、
          それ以前のすべての疑問は何の根拠も何の意味もない憶測で、調査委員会に対する何の根拠もない言いがかりであり、
          今あなたがしている発言は無責任で不誠実極まりない

          • by Anonymous Coward

            読んでないのだから確かに言いがかりだろう
            でも感情表現を多用して無条件に信用しろといいたげな#2851362も同じことしてるぞ

          • by Anonymous Coward

            不誠実なのは,本体の公開を前に結論と責任主体だけを発表した当局だ,と考えますが?

      • by Anonymous Coward

        >ぜひメーデー!:航空機事故の真実と真相 [ngcjapan.com]をご覧頂きたい。
        >実際の調査官が、各国政府や航空機メーカーの圧力、マスコミの無責任な報道、根拠の無いデマと戦い、
        >どのように真相究明に取り組んでいるかよくわかる。

        日航機墜落 原因は「修理ミス」 米政府、意図的に漏えい
        http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015072602000125.html [tokyo-np.co.jp]
        日本の運輸省航空事故調査委員会が情報公開をためらったことを受け、事故原因がボーイング同型機全般の構造上の問題に起因するのではなく

    • by Anonymous Coward

      政府が自分の国の首都に武力侵攻して制圧ってどういうこと?

      日本では報じられていないけど、ウクライナではクーデターが起きて反政府勢力が首都を制圧した後、政府側と停戦合意をしたうえで、政府側が武力で奪還したとか、そういう話があった?

      ロシア系住民の弾圧ってのも報じられていないから一切が不明。
      ロシア系ウクライナ住民が反政府武装をするためや、ロシアが内政干渉するための大義名分にしているだけにも思えるし、本当かもしれない。

      君が現地で見てきたわけでなければ君が言ってることはいまいち信用できないし、オランダの安全委員会の報告のほうが何十倍も信用できる、というのが現実だね。

      そもそも親ロシア派武装勢力は、マレーシア航空17便を撃墜した時、ツイッターでウクライナ機を撃墜してやったぜ!って自分たちで自慢してたんだよ。
      ニュースになる前に。
      調査する以前から親ロシア武装勢力の犯行だってわかりきっていたこと。

      • by Anonymous Coward

        >日本では報じられていないけど、ウクライナではクーデターが起きて反政府勢力が首都を制圧した後、
        >政府側と停戦合意をしたうえで、政府側が武力で奪還したとか、そういう話があった?

        調べてみたら、ロシアですらまだ承認していないウクライナ東部で分離独立を主張している ドネツク人民共和国 [wikipedia.org]の首都ドネツクで、ウクライナ政 [livedoor.biz]

      • by Anonymous Coward

        まんまと騙されてるww

      • by Anonymous Coward

        >政府が自分の国の首都に武力侵攻して制圧ってどういうこと?
        昔、日本にも西郷隆盛という軍人がいてだな、

        • by Anonymous Coward

          勝者にまんまと騙されてるww

          • by Anonymous Coward

            勝海舟を勝者(かつもの?かつじゃ?)と呼ぶのは初めて見る表現だ。

        • by Anonymous Coward

          あの当時、国際的には局外中立を宣言されて無政府状態扱いだし、そもそも今でも東京は首都なのか? と言う話もあるしだな。
          まぁ、少なくとも江戸城開城まで西郷隆盛の所属する明治新政府の首都は当時江戸ではなかったわけだし、東京行幸前でもあるし。

      • by Anonymous Coward

        オデッサの水晶の夜の一件だけでも、相当に酷いと思うが、、

      • by Anonymous Coward

        ここまでアメリカ盲信してる人がいるって怖いな
        妄想を元に他人に文句付けるってことがおかしいという自覚も無さそうだ

        • by Anonymous Coward

          オランダの事故調査委員会がマレーシアの航空当局その他と協力して報告書をまとめたというニュースだし、
          #2851320のコメントにアメリカの話なんてまったく含まれてないが……
          君は何と戦っているんだ?
          妄想の中で戦っているのは君のほうだと俺には見える。

    • by Anonymous Coward

      しかし当初のプーチンのコメントを見るに、ロシアは親露派がやらかしたという情報を持っていたように思える。
      そうでなければ「戦闘区域で起きた悲劇」などといわず、もっと直接的にウクライナを非難しても良さそうなものだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 8時45分 (#2851291)

    一本足すだけで親日派だかんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 9時40分 (#2851322)

    これ系の話題でグダグダの泥仕合するのが今のスラドのアレゲ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 10時57分 (#2851349)

    「ロシアは国連安保理に対し、2014年ウクライナで発生したボーイング機の事故の捜査に関する決議案を提出した。」
    http://jp.sputniknews.com/politics/20150721/613544.html [sputniknews.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 12時43分 (#2851395)

    航空機を撃墜させるのはかなりの重罪なんだが、なんでつかまらないんでしょうね…

    • by Anonymous Coward

      戦争中だからだ。停戦合意って言ってもまだドンパチやってるし。

    • by Anonymous Coward

      イラン航空655便撃墜事件 [wikipedia.org]
      こういうのでも、逮捕とかはされてないだろ。

    • by Anonymous Coward

      非武装で何の落ち度もない民間人298人の殺害を、「かなりの重罪」とは随分控えめな表現だな
      これ以上の犯罪なんてそうそうあるものじゃない
      ことの重大さを理解してるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        直接的な表現って言うのは、心に負担がかかるんですよ。貴方(#2851668)だって婉曲的に表現してるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 19時59分 (#2851691)

    何やら最近この国は「戦争が出来る国」とやらになったらしいけど、
    こういうやりとりを外野から見ていると、「戦争」とは一体何なんだろうと考えてしまうね。

    • by Anonymous Coward

      だから第二次大戦時代で思考停止した上に日本人性悪説に立脚して戦争反対などと叫んでても、時代錯誤だと言うこと。
      自衛隊も含めて世の中非正規戦に対応していってるし、気がつけばサイバー空間まで国防の対象になってるご時世ですよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...