「一ヶ月無料」のNeflix、無料期間終了のメールが来なかった場合の対処法 23
ストーリー by hylom
メールという不安定なものでの通知が良くない気もする 部門より
メールという不安定なものでの通知が良くない気もする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本でもサービスを開始した定額動画配信サービス「Netflix」は「一ヶ月間無料体験」キャンペーンをやっており、最初の1ヶ月は無料でサービスを利用できる。無料期間内に解約をすれば費用は一切掛からないのだが、この無料キャンペーンでは無料体験期間が完了する前にメールで通知が来るとされているにもかかわらず、メールが来なかったというケースがあるようだ。そのため、Netflixに連絡して対応を求めたブログ記事が話題になっている(はてなブックマーク)。
今回のケースではそれ以上のトラブルになることはなく、Netflix側は丁寧な対応をし返金を行ったとのこと。また、はてなブックマークでは無料期間が終了する旨を通知するメールを意図的に送っていないのではと疑うコメントも投稿されている。
まただよ (スコア:2)
このストーリーのリンクを開いたらFirefox41.0.1が「it.srad.jpは偽装サイトとして報告されています!」と警告してきた。2015/10/06 14:30ごろ。
サブドメインを抜いてhttp://srad.jp/story/15/10/06/0413258/へアクセスしたら普通に表示できたけど。
Re:まただよ (スコア:1)
アメリカン航空、預入手荷物の追跡サービスを開始 [it.srad.jp]やAdblock Plus、「控えめな広告」のホワイトリスト登録プロセスを独立した委員会で管理する計画 [it.srad.jp]は問題なく表示されるのでit.srad.jpが全滅ってわけでもなさそう。
Re: (スコア:0)
Slashdotの偽装サイトと言えなくもない…かな?
Re: (スコア:0)
Chromeは「アクセス先でフィッシング行為を検出しました」というエラーですね。
なんかのリストに載ってるんでしょうか。
落ち度は両者か (スコア:1)
メール送るっていうのに送らず課金した方が確かに悪いが、
普通自分が契約したものは、いつ更新されるのか課金されるのか、は把握しておくべきだろう。
そういうこともできないから、携帯電話の契約でオプション満載されて、はずすの忘れて(知らずに)そのまま放置して高い金払い続けるカモになる。
ブログ主はGoogleの方でもやっちゃってるみたいだし・・・
# AppleMusicもやっちゃってる人多いだろう。
Re:落ち度は両者か (スコア:2, 参考になる)
今ソフトバンクショップで機種変すると、強制的にNetflixを契約させられるそうですよ。
ショップによっては、口頭での説明もしないとか。
その状態で無料期間終了の通知も来なかったら、無料期間中に自力で気付いて解約するのは難しいでしょうね。
Re:落ち度は両者か (スコア:1)
なるほどSBMならそれは確信犯だろうな、と思ってしまう。
そのうち誰かがブログかツイッターで騒ぎ出して炎上までがワンセット。
Re:落ち度は両者か (スコア:1)
>そういうこともできないから、携帯電話の契約でオプション満載されて、はずすの忘れて(知らずに)そのまま放置して高い金払い続けるカモになる。
数年前にAmazonプライムでそれやらかしてました。
お試し期間終わったら外しとこう、と思ってたのに忘れてて。
結果的に便利に使い続けてたのでまあいいかとなって、今に至る。
初回入会後x日無料をうたう月額サービスってそれを見越してるというか期待してるよね。
キャリアで機種変した時の割引条件で沢山のサービスに加入させられるようになって、すぐに解約できるものは解約して、一定期間立ってから解約しないといけないのはその日付をカレンダーのアラートに入れといてとかめんどくさいけどやりますね。
Re: (スコア:0)
俺も、google musicとAmazonプライムでやらかした
Amazonはもういいやってそのまま使い続けている
なんだかんだ言って便利
通知来た事例なし? (スコア:1)
タレコミにあるはてブのコメントを読むと、通知が来たというコメントは1件もなし。
一方、「うちも来なかった」というコメントはちらほら。
どんなもんでしょうなあ。
Re: (スコア:0)
来たら当たり前だからそれを誰かに言おうとしないよね。
問題になってるnetflixとかいうのを擁護するつもりはさらさらないけど。
Re: (スコア:0)
普通来るはずのメールが来なかったというブログエントリのブクマで「うちは来てるよ」と誰もコメントしないとかさすがはてブ民は性格悪いな
neflix? (スコア:1)
s/neflix/netflix/g
またhylom氏の誤字…と言いたいところだけど、neflix.com [neflix.com]にアクセスしてもきちんとnetflix.comに転送されんのね。
あながち間違いとも言い切れないのか。
Re: (スコア:0)
typo対策に誤字ドメインを取ったら間違いじゃなくなるとかすさまじい論法だな
うちも通知来なかった。 (スコア:0)
まあ意図的だろうね。登録してたVプリカカードはすでに残金ゼロだったから、
何の問題もなかったが。
スラド的発想はこうじゃないのか (スコア:0)
電子メールは相手に届く保証がない仕様なのは当たり前
そもそもNetflixって (スコア:0)
どんなコンテンツを配信しているのか入会するまで分からないの?
Re: (スコア:0)
はい。
Netflixのチャットサポートに確認したことがありますが、
無料なので登録してから見たいコンテンツがあるか探してみてね。
との返事でした。
Netflixは検討対象から外しました。
丁寧な対応 (スコア:0)
丁寧な対応が好感をもって伝えられているけど、辞めるユーザーが10月も無料で観られて、これから続けて契約してくユーザは有料なのは、ちょっと・・・
#そこそこ楽しんで観てるので、その分の利用料を払うのは文句はないんですが。
Re: (スコア:0)
某携帯キャリアでも、
MNPで出ようとMNP番号得るためにコールセンターに問い合わせると「ポイントあげるからお考え直しを」と言って機種変更に使えるポイントを大量(数万円分)にくれたりしてたな。
何もせず継続利用する人よりやめようとした人の方が利益になる。
乞食割引=コジ割と呼ばれてたな。
# 自分もHuluから乗り換えて視聴中。Netflixオリジナルドラマがかなり良くてまいる。両方契約しようか考え中。今のところコンテンツはHuluの方が多いし。
Re:丁寧な対応 (スコア:1)
># 自分もHuluから乗り換えて視聴中。Netflixオリジナルドラマがかなり良くてまいる。両方契約しようか考え中。今のところコンテンツはHuluの方が多いし。
d-TVのアプリが新しくなってからなれないのか操作性が悪くて、DLリストから消しても消してもリストに残ってたり、前回止めたところから再開できなくなってたりとかでだんだん使うの嫌になってきてた。
サポートに質問しても質問文が悪くて内容が伝わらないのかトンチンカンな回答しかしてこないし。
この手のサービスって長期加入者特典も無いし、飽きたりサービスが悪いと思えば、他のところに乗り換えて行くのが吉すかね。
携帯電話とおんなじようになっていきそう。
HuluかNetflixか、他のところか。
Re: (スコア:0)
いったい何バンクだろうまったく見当もつかないな
Re: (スコア:0)
乞食割引は3社ともやってるぜ。