沈没船の財宝の所有権をめぐりコロンビア政府とスペイン政府、米サルベージ会社が対立 19
ストーリー by hylom
とりあえずお宝を引き上げてから考えては 部門より
とりあえずお宝を引き上げてから考えては 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、南米コロンビア沖で発見された沈没船「サンホセ号」の財宝の所有権を巡り、コロンビア政府とスペイン政府、そして米国のサルベージ会社の三者が対立しているという(ナショナルジオグラフィックス)。
この船の残骸を発見したのは、専門家・コロンビア海軍・考古学者による調査チームで、船や財宝の価値はおよそ10億米ドル(1200億円)と見積もられているそうだ。チームはこの船が300年以上前に沈んで以来、おおよその位置を把握していたという。一方、米国ワシントン州に本社を持つサルベージ会社Sea Search Armada社は30年以上前から沈没船の場所を見つけていたとしており、コロンビア政府が主張する所有権に異議を唱えている。
さらに、サンホセ号の船籍はスペインであるため、スペインが所有権を持つ可能性もある。そのため、スペイン政府とコロンビア政府との間の話し合いも開始されているという。
元はと言えば (スコア:2, 興味深い)
南米で略奪したものじゃないの?
Re:元はと言えば (スコア:1)
歴史的な経緯と所有の関係という意味では、
「黄金のアデーレ 名画の帰還」
↑ナチス政権に強奪されたのちオーストリア政府の所有となった
絵画を子孫が裁判を通じて取り戻す、というお話(実話に基づく)。
なんて映画も最近ありましたね。
300年前からおおよその位置を把握していた (スコア:0)
Re:300年前からおおよその位置を把握していた (スコア:1)
アルファ・ケンタウリの場所はおおよそ把握していたので同星の所有権は…(ry
#だから到達しただけで勝利になるのか
Re: (スコア:0)
それ以前に、専門家・コロンビア海軍・考古学者による調査チームが300年前から存在していたというほうが驚きだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
文章が変なだけじゃないかな。
300年前のだいたいの沈没位置を把握していたのは船の所有者である当時のスペインでしょ?
それをチームが調べたと。
コロンビアに至っては、国が300年前に現在の形じゃない。
サルベージ会社はもちろんのこと。
Re: (スコア:0)
所有権の一部でも相続してると言えなくもないような関係者の末裔で、どの辺に沈んだかを知ってる人物を、
このチームは積み荷の所有権を持っていると言えなくもない、と主張するために巻き込んでみた、
と言うような話の詩的な表現なのかな、と読み飛ばした。
Re: (スコア:0)
サンホセ号の財宝の荷主はスペイン王フェリペ5世だから、スペイン政府に所有権があると主張しているだけだよ。
Re: (スコア:0)
でも、当時、コロンビアもフェリペ5世の領地だったから、独立した時にサンホセ号の所有権ごと独立してるって見方もあるわな。
Re: (スコア:0)
ノルマン人は1000年くらい前からアメリカ大陸を見つけてたけどね。
そもそもそれよりも以前から先住民がいたわけだけど。
スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:0)
沈没したら、船籍は抹消されたりしないの?
#耐久寿命をすぎてそうな300年も前の船の船籍が有効なら、どこぞの国の戸籍だけ存在している非実在老人のように、幽霊船籍だらけになってそうな予感
Re:スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:4, 参考になる)
あと水中に少なくとも百年以上在った船は水中文化遺産保護条約の縛りを受けて保護される。
Re:スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:2, 参考になる)
あと水中に少なくとも百年以上在った船は水中文化遺産保護条約の縛りを受けて保護される。
https://en.wikipedia.org/wiki/UNESCO_Convention_on_the_Protection_of_t... [wikipedia.org]
を見ると関係国で水中文化遺産保護条約を批准しているのはスペインだけですね。
Re: (スコア:0)
会社のあるUSAは関係国に含まれないの?
と思ったら、批准してないのね。
どんな意図でこんな殆どの国が批准しない条約立てたんだろう。
Re: (スコア:0)
300年にはかなわないがトラファルガーでネルソンの乗艦だったHMS Victory は250年たって現役ですぜ。
Re: (スコア:0)
船籍というより本来は荷主のものだろうなあ。サンホセ号の荷主はスペイン王フェリペ5世だから、スペイン政府の国家財産と主張できる可能性があるわけだ。
Re:スペインの船、寿命長すぎ! (スコア:2)
可能性とかまで含めると
・積み荷はフェリペ5世の個人財産か、スペイン王国の財産か
・個人の財産とするとして、それをすべてフェリペ6世に相続させていいのか(カルロス5世の子孫に権利はないのか [wikipedia.org])
・相続法はどこ、どの時代のものを用いるべきか
・国家のものとするなら
・当時のいわゆるスペイン王国と現在のスペイン王国の連続性の問題(権利を継承しているか)
・カルタヘナの独立宣言→大コロンビア→ヌエバ・グラナダの独立に伴い、同地の国家財産は現コロンビアへ分割継承されるか否か
(WW2以降の独立例だとどうなってる?)
といった論点がありえそう