パスワードを忘れた? アカウント作成
12849390 story
任天堂

「Pokémon GO」のWindows 10およびWindows 10 Mobile版開発を求める署名活動 70

ストーリー by hylom
ついでにPSVitaとXbox-OneとPS4にも移植すれば良いんじゃないですかね 部門より

「Pokémon GO」のWindows 10およびWindows 10 Mobile版リリースを求める署名活動が行われている(窓の杜キャンペーンサイト)。

15万人の賛同者を目標としており、現時点で約8万2000人の賛同を得られている。キャンペーンページではWindows 10が8100万台のデバイスにインストールされており、またWindows Phone 8は「世界で3番目に普及しているモバイルOS」であるとして「Pokemon GO for Windows」のリリースを求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 14時47分 (#3049590)

    Windows版と言うか、mac含めてPC版は出ないのでは。
    何故ならGPSがある前提で動くアプリなので、
    それってつまり
    OSがどうこうでなく、ハードがどうなのかで
    ターゲットが決まるのだろうから、
    百歩譲って WindowsPhone はわからないが、
    「Windows10用と言う切り口」では出しようがないと思う。

    署名参加してる人って、その辺どう考えてるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      > 何故ならGPSがある前提で動くアプリなので、

      それが分かっていてなぜ「3DS版はその内出るかもしれないが」になるんですか?
      3DSはGPS積んでませんけど。

      • by Anonymous Coward

        そこは任天堂お得意のROMカセットにGPSモジュールを仕込めば解決だ

      • by Anonymous Coward

        星空ナビとかで実績あるからでしょ

      • by Anonymous Coward

        そこは自社プラットフォーム。
        周辺機器でどうにでもなるんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      7インチくらいの小型Win10タブレットが結構出てるから問題ないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      署名参加している人は、「ウヒヒヒ、Windows版が出たらー、GPSエミュレータとクロックエミュレータでー、一気に地球上あらゆる場所を巡ったことにしてー、ポケモンを総取りゲットだぜー、Windowsはやりやすいぜー」って考えていたりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 5時35分 (#3050029)

    Ingressの場合がそうなんだけど、たぶんPokemon Goでも
    開発者向けオプションを使うと、起動不能になる。

    開発者向けオプションを使うと、何ができるかというと
    Bluetooth接続のBluetooth GPSレシーバーが使える。

    それは、Google Maps及びNAVIで、GPSがしょぼい端末で
    いい仕事をしてくれる最高のアイテムだけど…

    理論上、Bluetooth接続の、任意のGPS偽装情報を吐く機会が作れる。
    つまり、それによって、位置情報ゲームを欺瞞することができてしまう。

    だから、それを禁じるために、Ingressはそうなっている。

    ということは、パソコンにGPSを接続したとしても
    (実際ぼくはBluetoothとUSB接続の二つのGPSレシーバーを使える)

    欺瞞できない枠組みを追加しないことには
    Niantic Labs.が受け入れることは無いんじゃ無いのかな?

    当然、Windows勢(特にPC勢)によって
    ゲームの秩序を破壊されることは
    Niantic Labs.にとって、命取りだろうに…

  • Windows10のデモとか見る限り、Androidのプロジェクトをリビルドするだけでほぼそのまま動くようなので、Windows版をビルドするのはそんなに難しくはないと思われ。

    ただ、評価は大変だろうな。
    ナイアンテックはあまり大所帯な会社ではないし、IngressもWindows版は出てないから、評価環境も1から構築しないとだし。

    対応するにしても、まずはIngressで、ってことになるんじゃないかなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時07分 (#3049677)

    まずIngressを試しにやってみろ。
    話はそれからだ。

    # たまにタブレットでやってる人を見ますが、腕が疲れませんか? 筋トレも兼ねてるのかしら。

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはわかるが。

      おそらくIngressならWindows版を出してもやる人はほとんどいないだろうけど、
      ポケモンとなれば、SIM内蔵8インチタブレットでプレイするぐらい余裕ではないかと思う。

      それにARM版Windowsのアプリで出るなら、既にスマホもあるじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 13時54分 (#3049556)

    3DSで出すのが真っ先だと思うんだけど。
    何故出さないんですかね。

    つか日本サービスまだー

    • by Anonymous Coward

      GPSついてない機種で出すのは無理筋だろう。
      GPSユニットつけて大昔の光栄みたいにえらく背の高いカートリッジにするならともかく。

      • by Anonymous Coward

        3DS以前に専用機で出しても良い様にも思える。
        値段控え目でSIMカード契約で稼げば意外と売れるんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      最近は、子供が最初に使うデジタルデバイスは親のスマホだからね。
      親にとっても、わざわざDSなんか買い与えるより、自分の古いスマホを与えた方が安くつくし、
      今後は厳しいんじゃないかな。DSとかPSPとかはガチでスマホとかぶってるから。
      Wiiのような据え置き型はゲーマー向けに生き残りそうだけど、PS4とか競合強すぎか。

      ポケモンGOが任天堂の収益にほとんど貢献しないのを確認できた時に株価暴落するだろうなぁ。

      • by nemui4 (20313) on 2016年07月19日 14時55分 (#3049598) 日記

        >最近は、子供が最初に使うデジタルデバイスは親のスマホだからね。

        最近外で、だっこ紐(?)で体にくくりつけた乳幼児にタブレットやスマホを保たせて動画を見せながら移動してる親御さんをよく見ますね。
        #他人事だけど、目が悪くなるとかなんぞ影響出ないのかと杞憂してしまう。

        >親にとっても、わざわざDSなんか買い与えるより、自分の古いスマホを与えた方が安くつくし、

        古いスマホの回線は何を使うんだろう、速度の遅い格安SIMでも入れるのかな。
        あるいは家庭内でWi-Fi限定かテザリングか。
        #公衆無料Wi-Fiはなんとなく怖い。

        >ポケモンGOが任天堂の収益にほとんど貢献しないのを確認できた時に株価暴落するだろうなぁ。

        それは何の話なんだろう。
        http://www.sankei.com/economy/news/160719/ecn1607190008-n1.html [sankei.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ポケモンGOの場合精神だけでなく肉体も疲れるからまだ安心できる段階ではない。

        • by Anonymous Coward

          ポケモンだから任天堂が出してるイメージだけど、実際はNianticが開発・運営してるわけで、
          PokemonGoの収益がそのまま任天堂の決算にのるわけじゃない。
          株の持ち分からいっても、おそらく3割から多くても4割ってところだろう。

      • by Anonymous Coward

        ポケモンGOは課金が青天井で課金すればするほど強くなれるんでターゲットは成人でしょう。
        実際景気のいい売上が出てますね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 14時20分 (#3049573)

    Windowsタブレットでもできるようにな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 14時20分 (#3049574)

    ノートPCの話であればMacも・・

    • by Anonymous Coward

      スタバでMac開いてドヤリングしてると思ったらPokemonGoしてるわけですね!

      • by Anonymous Coward

        よく知らないけど、歩き回ったりしなきゃいけないゲームを
        Macbookでやったり、スタバでドヤリングしてるわけにはいかないんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 14時33分 (#3049579)

    普通にAndroidエミュを動かせば良いんじゃねーの?

    つーかWindowsは標準でAndroid実行環境を積めよ。
    それでGoogleが儲けることはもう諦めろ。

    • by Anonymous Coward

      Androidアプリの実行環境を積んだ非Android Phoneは、JollaとかBlackberryとかFirePhone(ちょっと違うか)とか
      色々あるが、全て撃沈しているのを見れば、全く売り上げに貢献しないというのがわかるだろ。

      • by Anonymous Coward

        Windowsに、Androidアプリ実行環境だけでなく、Playストアを搭載しろということだろ。
        つまりアプリプラットフォームとしては、無条件降伏だな。
        そんなんなら、最初からWindowsPhoneをやめてAndroid端末をマイクロソフトが出したほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          つまり#3049579 [srad.jp]が言うようなことは、意味がないということだ。

    • by Anonymous Coward

      普通のAndroidエミュでは、余所様のアプリはうごかせないんじゃないかね。
      デバッグ用にGPSの位置座標を任意に設定できたりするので、そんな事を許すとやりたい放題できる。

      • by Anonymous Coward

        Google Playで配られている地図情報を使うAndroidアプリの多く(Pokemon Goも)は、
        Googleが提供するGMS(Google Mobile Services)を使うので、Googleと契約を結んでGMSアプリ
        (Google PlayやGoogle Maps等々)がインストールされた環境が前提。
        素のエミュレータだけでは動かない。当然、Googleは非Android端末にGMSなんか提供しない。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 14時49分 (#3049591)

    商売敵のマイクロソフトを儲けさせる理由があるのか。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 15時03分 (#3049609)

      AppleもGoogleも、任天堂の立派な商売敵だと思うけど。

      ポケモンGOをiOSとAndroidで出したのは、もうアプリストアのシェアが当分全く揺らがないほど二社に占領されてしまったからで。
      任天堂の新携帯ゲームとか、任天堂製スマホとかで出せるなら出しただろう。

      マイクロソフトで出してないのは優先順位が低いからに過ぎない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 15時15分 (#3049623)

    移植するのは容易でも、Android や iOS のようにアプリ内課金の仕組みがない。
    ここを Windows Store が解決しないかぎり無理だろう。

    • アプリ内課金はある
      キャリア決済が無い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリ内課金ができなくても、ポケストップへの集客効果でスポンサー契約を得られれば儲かるよね。
      ま、Windows10なスマホ自体が少ないので、いかほどかは疑問だけど。

    • by Anonymous Coward

      なにいってんだ、こいつ?
      アプリ内課金ぐらいあるから

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 15時36分 (#3049645)

    対応されるかどうかは別の問題なんだよなぁ…

    #HoloLensでポケモンGoやりたい

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時29分 (#3049694)

    > Windows 10が8100万台のデバイスにインストールされており

    デスクトップPCまで勘定に入れるのはどうなのかと…

    > またWindows Phone 8は「世界で3番目に普及しているモバイルOS」

    ほぼ3種しか無い世界で、ぶっちぎり上2つとは大差の3位ですけどね…。
    Androidをバージョン毎に分けて比較しても負けるレベルでは。
    しかもWindows Phone 8の話になってるし。

    • by Anonymous Coward

      ほんまや

      そーなのか以降売れてないんだな

    • by Anonymous Coward

      > ほぼ3種しか無い世界で、ぶっちぎり上2つとは大差の3位ですけどね…。

      最近世界シェア1%切ったらしい [statista.com]ので、もう「2種とその他大勢」でいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 20時03分 (#3049827)

    MSが全面サポートしてでもやって欲しいものです
    デスクトップとスマホをWindows10で揃えると色々捗るので
    今はユーザー数の少なさのせいでスマホをWindows Phoneのみにするのは無理すぎる

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 20時13分 (#3049837)

    余計なお遊びアプリはやめといたほうが。マイナーなものはともかく。
    ま、普及しそうもないのはそれだけじゃなかろうから、杞憂かもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      日本人向けのゲームが皆無に近い状態というだけで欧米人向けはわずかながらとはいえお遊びアプリもあります。
      大体仕事さぼって携帯電話でゲームやってるような奴は携帯でゲームができなくなっても他でさぼる。
      法人向けにストアの利用を制限する設定もある。まあそんな設定はアンドロイドだろうがiPhoneだろうがあるんだが。
      現状だとお遊びアプリもないしお仕事向けアプリもほとんどないそんな状況。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...