パスワードを忘れた? アカウント作成
12852598 story
ニュース

「水素を発生させる入浴剤」で火傷などのケガをする事例が発生、注意呼び掛け 45

ストーリー by hylom
爆発しないのだろうか 部門より

近年の「水素ブーム」に乗じて、「水素を発生させる」という入浴剤が登場しているそうだが、これが原因でやけどなどの怪我を負う事例が複数報告されているとして国民生活センターが注意を呼びかけている(ITmedia)。

水素を発生するという入浴剤にはいくつかの種類があるそうだが、そのうち酸化カルシウムや アルミニウムを水と反応させて水素を発生させるものでは、水素の発生とともに熱が生じ、入浴剤の表面が90℃程度にまで上昇、これによってやけどを負う危険性があるとのこと。そのため、使用時はケースなどに入れて直接触れないようにするほか、湯に入れた後はしばらく取り出さないようにするといった注意が必要だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年07月22日 11時48分 (#3051565) 日記

    虚構新聞の4コマで「水素水で初の死者」ってネタがあったのだが、ほぼ、それに違いない。

    #「水素だから爆発させればいいんじゃない?」って

  • ガス代を節約出来る画期的な入浴剤なのか??

  • 紐引いたら温められる駅弁じゃないですか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 12時16分 (#3051577)

      ×消石灰 ○生石灰

      生石灰をお湯に溶かすと消石灰を生じ水溶液となり、それは石灰水で強アルカリ性。

      皮膚溶けるんじゃねーの…。
      ※まぁ量が少ないから平気だろうけど、使い方によっては危険かも。

      あと、水素出ないよね。どこが水素水なんだろ??

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 12時30分 (#3051588)

        なんで水素化カルシウム使わないのかな、と思ったら、25gで3000円以上もするのね。
        と思ったら、もっと高価な水素化マグネシウム(25gで8000円以上)の入浴剤はあるんだね。
        う〜ん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 皮膚溶けるんじゃねーの…。
        アルカリによるお肌すべすべ効果が期待できます!

        #アルカリって何かいいイメージあるよね

        • by Anonymous Coward

          #アルカリって何かいいイメージあるよね

          「酸性」の代わりに「逆性」って付ければ、お肌に優しいイメージが。

          • by Anonymous Coward

            弱酸性を名乗れば肌に優しくなれる

    • by Anonymous Coward

      酸化カルシウムは消石灰じゃなくて生石灰ですね。
      水と反応すると水酸化カルシウム・消石灰。

      劇物ではないとはいえ、裸になるとか顔を洗うような場所に置きたくない代物だけどな。
      あと、水垢も気になる。

      • by Anonymous Coward

        酸化カルシウム(生石灰):CaO
         ↓ +水
        水酸化カルシウム(消石灰):Ca(OH)2
         ↓ +CO2
        炭酸カルシウム(石灰岩):CaCO3
         ↓ +熱
        酸化カルシウム

    • by Anonymous Coward

      この記事で言ってるのは水素化カルシウム(CaH2)なるもの。
      水と反応してH2を出して水酸化カルシウムになる。
      弁当には入ってない。

      • by Anonymous Coward

        それも違う
        国民生活センターのページを見ると多くの製品で使われているのは酸化カルシウムとアルミニウムのようだ
        上では酸化カルシウム"や"アルミニウムとなってるけど、実際はセットみたいだ
        酸化カルシウムと水でアルカリになって、アルミニウムとアルカリで水素出るんじゃね?

        適当にググって出てきた式はこれだった
        >CaO (生石灰)+ H2O → Ca(OH)2(消石灰)
        >2Al + Ca(OH)2 + 2H2O → Ca(AlO2)2 + 3H2

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 13時22分 (#3051629)

    強アルカリを発生させる「水素カプセル」にご注意を
    http://srad.jp/story/15/02/17/0452244/ [srad.jp]

    入浴剤の方が飲むよりゃまだ安全ではあろう。
    風呂がアルカリ性になるぐらい、普通の温泉だし。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 12時10分 (#3051575)

    閃いた!!

    • by Anonymous Coward

      陽子放出する同位体なら各種ありそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 12時14分 (#3051576)

    だいたい、水を還元できるようなものが危なくないわけねえだろ。

    • そのうち、光触媒を使った「安全な水素水」ってのが代わりに登場するオカン

      親コメント
      • by Ykr (46986) on 2016年07月22日 12時24分 (#3051583) 日記

        水に優しい言葉をかけてれば、安全な水素水になるんだけど、最近の人はやらないの?
        水仕草といって、江戸時代からの知恵だよ?

        親コメント
        • 1行目はすぐに思いつくけど、「水仕草」は斬新だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どうみても水商売のネーチャンのくすぐられる仕草しか思いつかん。

            • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 15時57分 (#3051724)

              水仕草でぐぐっても、
              「お水」のしぐさしかHITしなかったよ・・・

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そりゃ明治政府よって水仕草を知ってる人は殺されたし、記録も消された。
                今では選ばれた特別な人だけに伝わってるものだから、ネット上に情報はないよ。

              • by Anonymous Coward

                見つけた

        • by Anonymous Coward

          とりあえず2017年2月までは大きな大地震は来ないようで大丈夫なようですが
          あいかわらず局地的な地震はあるようなのでライフラインがたたれた時でも
          大丈夫なように非常用の水は確保しておいたほうがよいかもしれません

    • by Anonymous Coward

      火薬取締法にかからない爆弾か

      • by Anonymous Coward

        心配せずとも、水素そのものは爆発するほど発生しないので安全w

        実際これを水に放り込むだけで大量の水素が出るならば、
        爆弾として有効である。

        • by Anonymous Coward

          1族の金属を水に放り込むと、Liなら水上でちわちわ、Naなら多少の火花、Kはブババッっと、Rbあたりになるとズバン、Csなら十分に爆弾。
          フランシウムの場合は~あまりに~も可哀想

          • by Anonymous Coward

            Naでも量が多ければこれ [youtube.com]とかこれ [youtube.com]のように爆発するよ。

    • by Anonymous Coward

      金属ナトリウムを水に放り込めば、もっと大量の水素が出るよね。

    • by Anonymous Coward

      だから炭酸水素ナトリウム(重曹)にしておけと言ったんだ!ちゃんと「水素」って入ってるぞ!
      入浴剤としても一般的だし「水素」をウリにできるのに、さすがに有名すぎてその手の商売人が手を出すには恥ずかしいのかな…。

    • by Anonymous Coward

      だよなあ。
      ナントカ還元水なんていう惨事もあったのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 12時40分 (#3051595)

    近年の「水素ブーム」に乗じて

    水素水と水素エンジンと水素爆弾かは水素ブームの一端なのか

    • by Anonymous Coward

      「水素水ブーム」が正しい言い方なんだがねえ。

      いくらなんでも、水素社会(水素燃料電池)は違うだろうし、まして水爆はいくら北朝鮮で旬とはいえ関係なかろう。
      ちなみに水素爆発(古い)も硫化水素(もっと古い)も違う。

      • by Anonymous Coward

        ならばほんとに水素ブームになってほしいところ。

        重水素を使った核融合発電はクリーンで健康に良くてオーディオオカルげふんげふん…マニアも納得の高音質をだせるので
        今後の発電研究に多額の予算つぎ込むとかなんとか。(お目目ぐるぐる

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 13時19分 (#3051625)

    水道水なら純水じゃないから電気分解されて水素と酸素でるだろ。

    • by Anonymous Coward

      酸素と反応するから体にいいってのが水素の効能(笑)なのに、
      両方出してどうするよ。
      水素だけ出すのが良いんだ。
      (もっとも前に水素2酸素1の混合気(ただし水蒸気)というのもあったが)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 14時37分 (#3051669)

    それだけで、多少評価に値する、と思ってしまうようになったあたり、毒されてんなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 15時55分 (#3051720)

    サーモ見ると周囲に熱が伝わってない。
    水と同量入れれば良い湯加減にならんかな?

    • by Anonymous Coward

      燃料代わりになるかもしれんが、
      十分な熱を出すには水のPHと、ガスが偉いことになりそうな。
      弁当温めるのとは熱量が違う。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 19時32分 (#3051854)

    水素水ですらなくてただの水素っていう

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 20時40分 (#3051895)

    バスタブに沈めると水素を発生させて手軽に繰り返し水素浴を楽しめる装置とか、ミネラルウォーターを入れて部屋に置いておくと水素を発生させて癒し効果抜群な装置とか売れるんじゃねえの?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...