パスワードを忘れた? アカウント作成
12889372 story
Sony

PlayStation 3のゲームタイトルがPCでもプレイ可能に(ただしストリーミングで) 40

ストーリー by hylom
やりたいと思ったゲームはだいたいPCでもプレイ可能だった件 部門より
insiderman 曰く、

ソニーのゲームストリーミング配信サービス「PlayStation Now」がPC(Windows)にも対応するそうだ(CNET JapanITmedia)。

PlayStation NowはこれまでPlayStation 4やPS Vita、対応テレビやBlu-rayディスクプレーヤーのみで利用できたが、新たにPCが対応プラットフォームとして追加されることになる。ゲームの処理やレンダリングはサーバー側で行い、その結果をPC側で表示するスタイルであるため、PC側に高性能なグラフィックカードは不要だ。ただし、「ネットの通信速度は5Mbps以上を推奨。有線接続が望ましい」という。また、同時にPC/MacでPlayStation 4のコントローラ「DUALSHOCK 4」を接続するためのアダプタも発表された。これを利用することで、より快適にプレイができそうだ。

# タレコミ子は先にCNETの記事を見てしまったため、ついにPCに公式PS3エミュレータが来るのかと思ってしまった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本でも販売しているとか、日本語が含まれているとは限らない
    主にセガゲームスと BNEI

  • スペック的に不可能ではないと思うんだけど、なんで対応しないんだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ディスク提供なのでローディングの変化があるし、チップよりバスなどに特徴ある構成だからとか、検証面倒そうなのに、
      ハードがもう安く普及してるからコストパフォーマンス的に難しいんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PS3 ではやってるのだから、エミュレータだからってのは関係ないよね。
        差別化だとか、サポート含めるとコスト的に魅力がないってのほうが大きそう。
    • by Anonymous Coward

      いやスペック的に一部タイトル以外は無理

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 20時47分 (#3069228)
    (日本での開始については発表されていない)
    • by caret (47533) on 2016年08月24日 21時43分 (#3069270) 日記
      パソコンでDUALSHOCK®4を無線でお楽しみいただける「DUALSHOCK®4 USBワイヤレスアダプター」2016年9月6日(火)に発売 | プレイステーション® オフィシャルサイト [playstation.com] より

      また、多くの皆さまにご好評いただいているクラウド技術を活用したPlayStation®のストリーミングゲームサービスPlayStation™Now(PS Now)は、対応機器としてWindows® PCへの拡張を予定しており、本アダプターは、このサービスにも対応をいたします。これによりPS Nowは、クラウドサーバーに格納された幅広いジャンルのPlayStation®3タイトルを、さらに多様な対応デバイスからストリーミング経由でお楽しみいただけるようになります。「PlayStation™Now for Windows® PC アプリ」の日本国内でのサービス開始時期については、後日改めてお知らせいたします。

      日本向けニュースリリースでも触れられているので、日本国内でもそのうちサービス開始されるかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通にマウスとキーボードやDirectInput対応機器で遊べるようになってないんじゃがっかりだなぁ…

        • by ciina (26410) on 2016年08月25日 14時07分 (#3069643) 日記

          専用機器もあるんだしVAIO専用サービスとされないだけましかと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PCなら箱コンが繋ぐだけなんで楽なんだけどなあ。
          マウスとキーボードはゲーム側でコンフィグ弄れないといちいちプロファイル作るのが面倒に。
          セットでPS3本体と似たような価格になるだけあってコントローラーとしてフィーリングは良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 21時18分 (#3069252)

    1Fや2Fの差でも結構体感できる格ゲーとかシューティングは遊べたものじゃないだろうし、もうちょっと緩いアクションもかなり厳しそう

    実質RPGぐらいかなぁ、でも実際どれくらい遊べるかも博打な環境でソフト買ってやってみる人ってどれくらい居るんだろうか

    # 逆に既存ソフトの体験版的に最初の少しだけでも遊べるサービスがつけば価値はありそうな気がするが
    # それでも「続きを遊びたかったら金払ってください」なら兎も角、「続きを遊びたかったらソフト買ってきてください」はハードル高いなぁ

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 7時14分 (#3069406)

      PlayStation NowのβテストのときにPS4でプレイしたことあります。

      ゲームはTOKYO JUNGLEを選択。
      人類が居なくなった後の東京で色んな動物になって生き残っていくサバイバルアクションゲームでいいのかな。

      ネットワークが空いていると遅延も画面も特に気になりませんでした。
      PS3は持ってるけどTOKYO JUNGLEはないから比較できないけれど…

      ネットワークが混んでくると…
      画面が荒くなったり崩れてきたり、接続が切れたり(事前にそろそろ切れるかもよ警告あり)してイライラした記憶があります。

      #β期間中になんとかクリアしたけど、トロフィーを全部取れなかった…くやし

      今はどうなってるんだろう。

      http://www.jp.playstation.com/psnow/#plan [playstation.com]
      使い放題は高いようなイメージあったけど、レンタルは安く抑えられてるのね。

      # 逆に既存ソフトの体験版的に最初の少しだけでも遊べるサービスがつけば価値はありそうな気がするが
      # それでも「続きを遊びたかったら金払ってください」なら兎も角、「続きを遊びたかったらソフト買ってきてください」はハードル高いなぁ

      PS4だと動作確認の意味を含めて体験版があったような気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時54分 (#3069511)

      PS4でNowを試しましたが、みんなのゴルフ6ぐらいのゆるいアクションでもラグが気になりました。
      気にならない人はきっと回線がいいんでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        βの頃に試したけど、操作のラグ自体は、そんなに気にならなかったけど、画面がときどき乱れるとかのほうが気になったな。
        アクションゲームはやらなかったから、アクションゲームだと操作も気になるのかも。

        回線は NURO光 で 昼間は 600Mbpsとかになるし、夜中でも 200Mbps から 400Mbps ぐらいは出てるので、個人宅の回線としては、平均よりかなり快適なはずだけど、それでもストリーミングでやるのはどうかなぁと感じた。
    • by Anonymous Coward

      画像転送方式みたいなので、こっちでどうにも出来ないネットワーク次第ってのがイヤだなぁ。。

      クライアントハイパーバイザー方式にして欲しかったが、PC性能要求上がるからダメなんだろうな。。

      • by Anonymous Coward

        WiiUが1F未満の遅延で画像転送してるんだからやろうと思えばできるんじゃね

        • by Anonymous Coward

          1Fや2Fってフレームの事だったんですね。

          てっきり、木造二階建てで1FにPS4置いて2Fでvitaやタブレットでリモートプレイした時の遅延を指してる?
          いや、PCでnowだし違うな。
          どう言うことだろう?等と悩んでました。orz

        • by Anonymous Coward

          WiiU と Now じゃ遅延が比べものにならんと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 21時23分 (#3069255)

    公式にDUALSHOCK4をPCで使えるようになったのが一番の朗報

    • by caret (47533) on 2016年08月24日 22時14分 (#3069299) 日記
      「パソコン向けの対応アプリケーション」という書き方が少し引っかかる。素直に汎用ゲーム コントローラとして使えれば良いのだけど…もちろん XInput 対応でお願いします。
      あと日本マイクロソフトは Xbox ワイヤレス アダプター for Windows を早く国内発売してほしい。残念ながら未だ技術基準適合証明は取得されていない模様。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DUALSHOCK4は普通にUSBケーブルぶっさすだけでコントローラーとして認識しますよ
        Bluetoothでの接続も可能ですし

        ただ、USB接続の端子部分がもろいのかUSBさしっぱで遊んでいたら2か月程度で端子がかけてしまって
        USB接続で認識しなくなってしまったという罠はあり

        • by Anonymous Coward

          InputMapperってソフトインストールする必要があるみたいだけど。
          その手のソフトってトラブル呼び込むことがあるし、公式でサポートされるに越したことはないんよ。

          • by Anonymous Coward

            いや、検索してみればわかると思うけど
            刺しただけ、もしくはBluetooth越しに普通にコントローラーとして認識されるんですよ

            ただ、パッドの全機能は標準コントローラーとして認識されるため使えないので
            #タッチパッドとか

            上のようなソフトが使われているみたいですね

            私もサードパーティのを入れるのは危ないと思ったので
            刺すだけで使える、且つコンシュマーのコントローラーで探していたら
            DUALSHOCK4が使えるのを知って、試したので
            #PC用として販売されてるコントローラーだと認識されるボタン配置がコンシュマーのと違いすぎて…

    • by Anonymous Coward

      とっくにPS4リモートプレイでPCにDUALSHOCK4を接続して使えるようになってますけれど。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマ機向けに作られたという事で、名ゲームパッドとして愛用者(信者?)が多いと言われるサターンパッドの代わりになるかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        普通に360かOneのコントローラー使えよ・・・と書こうと思ったが日本だと入手性に難があるのか。

        • by Anonymous Coward

          2~3年前の記憶だけどXbox360コントローラーは池袋の某家電量販店に山積みされてた
          今は売ってないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 21時46分 (#3069274)

    PS3ってギャルゲー多いの?

    • by Anonymous Coward

      そういうのが多いのはPSPとかそっちの方。多いと言ってもオリジナルはごく少数で多少らのべのゲーム化がある程度でほとんどパソコン向けからの移植なのでパソコンでプレステのギャルゲを動かすなどという回りくどいことはせずにパソコン向けをパソコンで遊ぶのが良いかと。ところでなぜエロい人を指定したのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        そりゃもちろん、エロいゲームの情報が欲しいからでしょう

        • by Anonymous Coward

          原文︰ところでなぜエロい人を指定したのでしょうか。
          意訳︰あんたのために答えてやったんだからね!あ、あたしがエロいんじゃないんだからね!!(逆ツンデレ)

    • by Anonymous Coward

      多いけどエロ要素は初回豪華版やコード付きのムック買わないといけない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...