パスワードを忘れた? アカウント作成
12921732 story
ゲーム

PS4 ProではなくXbox One Sを買うべき6つの理由 58

ストーリー by hylom
しかし日本では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日PlayStation 4の上位モデル「PlayStation 4 Pro」が発表された。すでにPS4のライバルであるXbox Oneは上位モデルの「Xbox One S」を発表しており、各メディアでは上位機種同士の比較が行われている。しかしForbesによると、この2機種の比較では少なくともスペック面ではXbox One Sの勝利のようだ。

Forbesの記事で挙げられている、PS4と比べた際のXbox One Sの長所は次の6つ。

  1. Ultra-HD Blu-Ray搭載
  2. 価格が安い
  3. Haloシリーズ全5作がバンドルされている
  4. Modを容認
  5. Xbox 360との後方互換性がある
  6. Xbox LiveはPSNよりもサービスが良い

なお、Xbox One Sの国内販売開始日は未定だが、年内には発売される見込みのようだ(Game Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時02分 (#3080385)

    よほどメーカーに思い入れがあったりしないかぎり
    ゲーム機は遊びたいゲームがどの程度あるかで選ばない?

    • by Anonymous Coward

      スペックで選ぶ可能性があるのはゲームを作る人たち。
      その結果ソフトのラインナップが充実すればユーザーがゲーム機選ぶ理由にもなるから間接的には効いてくる。

      なお日本では

  • ・言われなくても全機種買う廃エンドユーザー
    ・敬虔なるPS信徒
    ・PSVRを快適に動かすため

    のどれかでこの記事が届く相手じゃないんじゃないかなあ…

    • by Anonymous Coward

      Xbox Oneの上位モデルも、文字を変えれば全く同じことが言えますね。
      どっちも最初からハードコアユーザーを狙った商品だから、当たり前ではあるんですけど。

    • by Anonymous Coward

      家庭用ゲーム機はほぼ触ったことがないけれど、ちょうどいいのでプレゼントに買うつもりの人間がここに居ます

    • by Anonymous Coward

      アラフォーの私は最近コンシューマーをめっきりやらなくなりました。
      昔はFF信者だったので、キャラデザインのホスト化に軽く反発を感じながらも
      とりあえずはFF15はスルーしない予定。
      その初PS4をProで買おうと思っています。

      ここ3年、ゲームといえば「艦これ」と「ねこあつめ」くらいしかやっていませんね。

    • by Anonymous Coward

      PS4Proの4K出力ってアプコンの4Kで、フル4K描画しているわけではないからね。

  • シビアなコスト体質を身につけたソニーと,相変わらずティビティビから抜けきれないMS。
    一体どこで差が付いたのか…
  • by legasus (38676) on 2016年09月13日 13時55分 (#3080379) 日記

    Xbox 360との後方互換性がある

    360のKinect用ソフトは動かないって聞いたけど。
    これもサポートしてくれれば完璧なのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時02分 (#3080386)

    家族の目に触れさせたくないゲームも隠れてできる
    仕事熱心だと勘違いしてくれる
    ノートPCのリプレイスであるとごまかせる
    humble乞食で家計にやさしい

    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時07分 (#3080393)

      仕事熱心だと勘違いしてくれる

      仕事しててもゲームしてると勘違いされます…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時27分 (#3080406)

      液晶背面が無駄に主張している(エイリアンがいたりとか)
      キーボードのライトアップがフルカラー
      やたらとボタンが多いトゲトゲしたマウスを使っている

      バレバレです。

      親コメント
      • MacBook Pro全部盛り(+BootCamp)はいかがだろうか。液晶背面の主張もゲームしてる感を薄めるのに一役買ってくれる(アレで動くゲームってあるの?的な理由で)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MacBook ProはGPUをブン回すと、換気扇の近くでPCを使っているかのような轟音が鳴るので、ヘッドフォン必須ですね。
          見た目重視にした結果、吸排気の口が小さくなり、冷却効率を流量で補うため煩いのなんの…

        • by Anonymous Coward

          MacBook Proはゲームにはむかないよ。
          外部GPUなんか選択した日には、ゲーム開始1分でファンがぶんまわっていらいらしてくる
          特にブーキャンなどした日にはバッテリーコントロールもファンコントロールもひどい
          もちバッテリーなど1時間ももたないしね

      • by Anonymous Coward

        まあバレるよね。ゲーム用ノートを仕事に持って行かないで別の軽くて薄いのを持ってくとかも怪しいし背後に回られれば一発でバレる。テキストベースの戦略ゲームならバレないかもしれない。
        参考動画1:http://v.youku.com/v_show/id_XMTEzNDkyNTQ4.html
        そのに:https://www.youtube.com/watch?v=lEudakaW024

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時19分 (#3080401)

    HaloシリーズとModはやらない人にはそもそも全く関係無いので「比べた際の長所」とは言えないのでは。

    # 次のモデルが出た時こそ俺は買うぞ!最新万歳!

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時40分 (#3080413)

    新型廉価版同士、上位機種同士、もしくは同じ上位機種と廉価版の比較ならわかるし有意義なんだけど、斜めで比較するのはわけわからん

  • そもそも家庭用ゲーム機はスペックで買うものではない。
    現在既に通常型PS4かXBOXoneのどちらかを持っているのであれば、欲しいPS4ProかXBOXoneS専用ソフトが出るまで買う必要はない。
    また、今までどちらも持っていないのであれば、今後も必要になる可能性はほとんど無いので買う必要はない。
     
    よって、どちらにせよ急いで買う必要はない。
     
    PS3とXBOX360どちらがお薦めかと聞かれたら、性能の差は歴然だったので迷わず360を薦めてましたが、
    PS4とXBOXoneどちらがお薦めかと聞かれたら、たいして変わらないから正直どちらを選んでもいいし、決め手がないなら普及率の高いPS4のほうがいいんじゃねと答えてます。
    XBOXoneの販売数は地を這ってるから話が通じる人も全くいませんしね。
    # 先日久しぶりに買ったファミ通で販売数31とか書かれてたときはどうしようかと思った
    # Forza Horizonの素晴らしさを幾ら語っても結局GranTurismoを買っちゃってあーあってなる

    Xbox LiveはPSNよりもサービスが良い

    ここは声を大にして同意するところです。
    サービスもですが、それよりも品質の方を如実に感じます。
    XBOXLiveに慣れた後でPSNの品質は本当に酷いですよ。
    あとXBOXoneのKinectは認識力半端無くて物凄い快適で、ここもPS4には真似できないところ。

    # PS4もXBOXoneもWiiUも持ってる

    • by Anonymous Coward

      アルトネリコ3のために新型PS3を買って水天の涙につられてアルトネリコ専用機とかした俺のPS3ちゃんもいるからソフトのために買うのが常に正解とは限らないよ。
      WiiをスパロボNEOのためだけに買ったことあるし。重要なのはソフトの充実だよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時01分 (#3080384)

    ギアーズシリーズの日本語ローカライズと国内販売を切っておいて良く言うわ。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム関係の記事なんて、
      おま国版と、日本以外版で違うに決まってるわな。

    • by Anonymous Coward

      そのへんはしょうがないだろ。日本で売れないから日本語を切っただけだ。
      正直本体から日本語が削除されないのも不思議なレベルで売れてない。

      • by Anonymous Coward

        日本で売れないからという理由でわざわざ追加の開発費をかけて発売当初入っていた日本語を削除するなんていう頭がおかしいことするのはファルコムだけで充分です。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時02分 (#3080388)

    小型化モデル
    比較するなら新型(小型)PS4
    そして性能面では今のPS4 vs XBox OneそのままPS4より劣る

    • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 14時28分 (#3080407)

      ほんとだ。この記事って単に廉価版のXbox買う方が安いしラインナップ的にお得だよ、って言ってるだけに過ぎないのか。
      なんというか杜撰すぎるだろJK

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xbox One Sの方がバンドルゲーム分お得とか、後方互換性がお得というのはわかる。
        でも対応ゲームのラインナップで比べたら、Xbox OneはPS4に惨敗で、もう勝負ついてしまってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 15時03分 (#3080431)

    bluetooth対応した新型のコントローラー1個を
    PC用にね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 15時49分 (#3080470)

    Ultra-HD Blu-Ray搭載

    ゲームに何の影響が?
    発売当時はBDが再生出来ないXBOX360の方がBD再生対応してるPS3より好調だったはずだが。

    価格が安い

    ここで散々突っ込まれてるけど、「上位版」のPS4 proと「(値下げしたばかりの)通常版」のXbox One Sを比較する意味が全く分からん
    たとえば「Surface4の方がSurfacePro4よりも安い!だからProじゃない方を買うべき!」とかき立てるアホはおらんだろ。

    Haloシリーズ全5作がバンドルされている

    そもそもHaloシリーズはプレイステーションで販売されてない。

    Xbox LiveはPSNよりもサービスが良い

    一長一短あるものを主観で良い悪いと決めつけてるだけ。

    • Haloシリーズ全5作がバンドルされている

      MCCはシングルやるなら良いですけど
      マルチはまともにマッチングできない仕様になってます
      Haloのナンバリングタイトルは下位互換がないので
      マルチをしたい場合はXbox360でやるしかない状態です

      Halo5のマルチは アリーナは良いですが
      Warzoneは調整ミスでまともに楽しめないです
      今年実装されたWarzone Firefightはカード必須なので
      始めたばっかりの人は課金してカードを揃えないと無理です

      有力タイトルがこんな感じなのにPS4より売れるとは思いませんねえ
      日本公式Webページが古いまんまでリンク切れが多発 [xbox.com]しているので
      どうでも良いんじゃないですかね?

      私自身、XboxOneの設定は
      ソフトインストール以外、国設定はアメリカにしてますし

      親コメント
    • なんというか,
      性能的には XBOX OneS > PS4 Slim > PS4 Pro > Project Scorpio
      なので,提灯しようにも不可能,といった悲哀を感じますねw
      心配すべきは,XBOX OneからPS4Proへの移行組なんだが,そこら辺の施策はしてんのかなあ…
      日本ではすでに無策だからよくわからんが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ギズモードとかでよくやってる、Macを買うべき10の理由、みたいな記事だよ

      • by Anonymous Coward

        iOS時限独占でスマホ/タブレットにマリオ出しますと任天堂が発表したら、Appleに見出しで感謝を示した気持ち悪いメディアがあるらしい

    • by Anonymous Coward

      三層のブルーレイを読める機能がゲームにも活かされるのならディスク2枚組が1枚に出来る
      でも初代Xbox Oneを無視してそんなディスク売らないですよね

    • by Anonymous Coward

      「アニメがUHD解像度で作られるようになってから来てね(はぁと」って言いたい

      # BD(PS3)のときはFHD化する気配ぐらいはあったのにねぇ…

    • by Anonymous Coward

      おそらくこの宣伝記事の企画を上げた段階ではPS4の廉価版は発表されてなかったんですよ。
      リークされた廉価版PS4が事実っぽいという証拠がでてきたのが8月末、ソニーの正式な発表は9月7日ですから。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 17時20分 (#3080542)

    タレコミ中の長所に

    Xbox 360との後方互換性がある

    これ長所か?
    それゃPlayStation 4 ProにXbox 360との互換があれば売れるだろうけどさ

    #と読み違えて憤慨してた

    • by Anonymous Coward

      ひょっとしてPS4てPS3と互換性無かったりするんでしょうか…?

      • by Anonymous Coward
        PS→PS2の頃からその辺りの互換性は…
        • by Anonymous Coward
          そこは充分互換性あったでしょ、できないのごく一部だけだったかと。
      • by Anonymous Coward

        互換性無いですね。
        代わりにPSNowというサービスで一部のPS3ゲームをできるようにしてる。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月13日 18時36分 (#3080607)

    PS4ディスクフルになってから使ってない

    • by Anonymous Coward

      噂の5TBハードディスクを繋ごう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 0時28分 (#3080774)

    360も当初の販促が嘘のように終盤は放置状態だったし
    なんかもう、メンツのために仕方なく日本でも発売してるんじゃないのかと思うくらいやる気が感じられないものね
    選択肢がPS4しかないから比較してどうこうとか関係ないという

    私はどちらも買わないって選択肢でしたけど

  • by Anonymous Coward on 2016年09月14日 1時11分 (#3080785)

    スレッド名、釣りでもライン超えてる様な。疑問形でもなく断言だし。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...