パスワードを忘れた? アカウント作成
13745769 story
軍事

米国を襲った大型ハリケーン「マイケル」、ステルス戦闘機F-22少なくとも17機を大破させる 60

ストーリー by hylom
自然には勝てなかったか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国で発生した大型ハリケーン「マイケル」が米空軍基地を直撃、少なくとも17機が大破したという(毎日新聞)。

もし、F-22を追加生産するなら、日本の国産戦闘機検討問題に影響するかも。

被害を受けたフロリダ州のティンダル空軍基地は米第1空軍の司令部が設置されている基地。55機のF22が配備されていたという。ハリケーン接近に伴い33機が別の基地に避難していたが、残り22機は基地に残されていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2018年10月17日 9時16分 (#3499087) 日記
    http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/04/25b.html [mod.go.jp]
    https://flyteam.jp/news/article/32047
    F-35で構わないと思う
    • by Anonymous Coward

      F35はF22の代替にはならないが、F22を追加生産するほどの大損害では無いと思う

  • by GreyWolf (32369) on 2018年10月17日 12時37分 (#3499219)
    「ごめん、ステルスだから見えなかった
     壊すつもりは、なかったんだ」
    • by Anonymous Coward

      「マァイクル」と発音しないとね。
      マイケル・ジャクソンが来日したときファンが「マイケル!!」と言っても彼には通じなかったらしいことを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 6時57分 (#3499015)

    全配備数の10%近いじゃないですか...

    • by Anonymous Coward

      津波でやられたF-2みたいに職人芸で修理するのかなー。

      • by Anonymous Coward

        どういう壊れ方したか?じゃないですかね
        電装系だけならF-22Bとして一部F-35技術導入して直しそうだけど
        機体構造に対するダメージだとダメでしょうね

        • by Anonymous Coward

          ここはお約束として修理という名のグレードアップを。。。
          変形するとか見た目がまったく変わってるとか試作装置をぶち込むとか

        • by Anonymous Coward

          「大破した」はなくて、「ダメージを負ったか大破したかもしれない」
          https://www.popularmechanics.com/military/aviation/a23792532/f-22s-dam... [popularmechanics.com]

          のようですね

          • by Anonymous Coward

            うわぉ。なんでハリケーンの中に野ざらしで駐機するかなーと思ってたら、まさかのカンガーごとですか。

            • by Anonymous Coward

              ハンガーがカンガーになるほどの被害

              • by Anonymous Coward

                カンガー カンガー アストロカンガー♪

    • by Anonymous Coward

      いやいや、若干の損害でしょう

    • by Anonymous Coward

      避難しなかったのは人が足りないor間に合わなかっただろうか

    • by Anonymous Coward

      つまりマイクだけにタイソン害と

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 10時09分 (#3499123)

    もちろんネタです

    • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 12時01分 (#3499199)

      沖縄の米軍基地に配備されている軍用機も、沖縄に強い台風が接近している時には、最新鋭機や高額の機体を本土に避難させてます。

      ここでもし中国軍が沖縄に侵攻するのを本気で考えているなら、沖縄に台風が接近している時に軍団を編成して侵攻するふりをする。

      米軍が中国軍を警戒して避難しないままだと台風によって損害を受ける。

      台風の接近のたびにそれを繰り返す。

      米軍の損害は増えるか、あるいは中国軍の挑発を無視して避難するようになる。

      それを見計らって台風通過後に総攻撃開始。

      やっぱり沖縄に米軍の拠点を一極集中しているのは戦略上でも大きな問題なので、もっと分散すべきですね。

      弾道ミサイルによる爆撃も、正確無比でなくてもいいので台風来襲時に打ち込まれたら迎撃できなくて一方的にやられてしまいます。

      その辺の米軍の戦略としてはどう考えているんでしょう。

      もちろん、半分ネタですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        戦争始まる直前に本土サンディエゴにあった太平洋艦隊の基地をハワイに移して旧式戦艦を集中配備した国はどこだったっけか?
      • by Anonymous Coward

        都合よく神風が吹いてくれるから大丈夫じゃね?

      • by Anonymous Coward

        日本国国土の防衛を第一義的に担うのは自衛隊であってアメリカ合衆国軍ではありませんが何か勘違いをなさっておられるのでは?

        航空自衛隊の要撃にしてもそのような状況でも要撃がひつようであれば要撃戦闘機と空中給油機で台風のさらに上空で空中待機すればよいでしょう。
        乗員の体力の問題もありますので容易な話ではありませんが。

        • by Anonymous Coward

          はい。私は「米軍が沖縄防衛(日本防衛)のために駐留している」というのは嘘だと思っています。
          ですので勘違いはしていませんが、あえてそう主張している人たちの考えに乗って書いています。

          ここで、米軍が避難して不在になった状態で自衛隊だけで防衛できますかね?

          • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 16時19分 (#3499343)

            台風の中進軍してくる中国海軍すげーw

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日米地位協定をご覧ください

            • by Anonymous Coward

              日米地位協定関係ない。
              なんでここでそれが出てくる?

              • by Anonymous Coward

                お前全文も知らずに言ってるのかよ。。。
                日米地位協定第2条読んだ上でそこから書かれている日米安全保障条約第6条を読め

                日本のために云々を置いといて日米安保は日本国だけが対象じゃなくって極東地域全体が対象何故知らずに騒いでるのか。
                但し朝鮮戦争とかああ言うのに使う場合は日本国政府からの許可、事前協議が必要
                同時に朝鮮国連軍地位協定も読んでこい

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると経済合理性がないから現状ではありえない
        戦争は理性を喪ってやってたのは日本とドイツぐらいで他の国は防衛と経済合理性でやってたよ
        だから、アメリカの調達局はシャーマンで十分やろってシャーマンばっか作ってて現場からキレられてるよね

        で、実際そんな事をやろうとしたら即応体制の動員を中国側が維持し続けなきゃ行けないし
        長期間そんな事やってたら金がかかってしょうがないし
        即応体制を長期間続けていると衛星からばれて防衛準備されるだけなので無駄だし無意味だし金喰うだけ
        で、宣戦布告しないで戦争したら行けないし戦争自体は国

        • by Anonymous Coward

          嵐の影響をものともしない巡航ミサイルみたいなのを開発する方が
          迎撃ミサイルを開発するよりは現実的な気がする

          • by Anonymous Coward

            無理ぽ
            飛翔体は所詮風の影響を受けるので極短距離なら超音速巡航弾で物ともしないでぶっ飛ばせるけど長距離だと燃料が足りない

            人類は所詮自然に勝てないのだ
            大出力の超長距離レーザー砲を作ってミサイルの射線上を綺麗にしてそこをミサイル通すような曲芸するしか

            • by Anonymous Coward

              > 人類は所詮自然に勝てないのだ

              つまりユーロファイターが最強ということでよろしいな?

        • by Anonymous Coward

          > シャーマンで十分やろってシャーマンばっか作ってて現場からキレられてるよね
           
          日本相手には無双これ極まれりって感じでしたけどね。せつない。

          • by Anonymous Coward

            ちゃうねん、キレられたのは欧州戦線で
            むしろ太平洋戦線だと余ってたM3Leeでも十分で問題なかったのねん。。。

            • by Anonymous Coward
              チハたんだって中国大陸では無双したし…
        • by Anonymous Coward

          台風って超巨大な台風もないわけではないけど、ほとんどの場合沖縄が暴風域に入っているときに中国大陸はあまり影響ないよね。

          だから発射する方は問題ないし、もちろん命中率は下がるけど、強力な破壊力のあるミサイルを何発もぶち込めば壊滅状態にはできるよね。

          だがしかし、やらないんだよ。
          ご指摘通り、経済的メリットが全くないどころか大損しかしない。
          人命も多数失われるし、世界で高感度を高めて経済成長しようとしているのに、それを全部捨ててまで沖縄に侵攻することなんてするわけがない。

          やるとしたら、日本やアメリカが中国に侵攻・攻撃しようとしたときくらい。

          だから中国に対抗するために貧しくなった国民からもっと搾り取って防衛費を増額するより、他に投資したほうがいいと思うんだよね。

          • by Anonymous Coward

            うーん、それが国際法上どこで正義だと思われると思ってんの?

            命中率下がるけどって民間人に被害を出した時点で国際法上違反なんだけどギャグで言ってんの?
            ジュネーブ諸条約第一追加議定書とか読んだ?中国も加盟してるからな?

            あのー好感度も何も現在進行形でカシミール地方でインドと地域紛争したり
            チベット侵攻したりウィグル人に対して再教育やってるって言うのにギャグで言ってんの?
            アフリカとかに対するお金の話なら好感度じゃなくってあれは植民地政策の一種だぞv現実見ろよv
            中国が今アメリカと経済戦争してる理由考えろよw好感度高めようとしてるのは終わってるよw
            国外から投資を呼び込んで成長するフェーズが終わって経済的に侵食するフェーズになってんだけどギャグだろw

            日本やアメリカが中国を攻めるならB-52やらの戦略爆撃機が精密誘導弾ぶち込んでミサイル基地潰すので
            攻め込まれたら移動ミサイル発射部隊しかいねーよ

            上でも言ってるけど中国は全面戦争なんぞやる気はない
            地域紛争レベルまでしかやらねーよ

          • by Anonymous Coward

            仮にあなたの言うとおりに攻撃側有利になできるとしてもさ、
            逆の立場にしても普通に成り立つ話なわけで、特に中国が優位になれるわけでもないやん
            何が言いたいのかわからんが、正直なところ病気としか思えない

            「他の投資先」として魅力的な物を提示してその魅力をアピールするべき

          • by Anonymous Coward

            経済的メリット皆無だから沖縄侵攻しない、というのは同意。

            ただ、台風に乗じた攻撃を一度仕掛けてしまうと、中国もまた同じ攻撃を仕掛けられかねないのでは。
            少なくとも沖縄と同じかそれ以上に台風が上陸しているわけですし、時期も大体同じですし。仕返しされ放題のような。

            • by Anonymous Coward

              やるなら台風に乗じて尖閣に中国漁民が流れ着いてしまって
              救助のために艦艇派遣、その艦艇が何故が軍艦で既成事実化の方が考えられますけどね

              マジで中国が沖縄を攻める時は尖閣を本気で取りに来た時ですよ

              • by Anonymous Coward

                台風で補給線を断たれる恐れがあるのですが…。

              • by Anonymous Coward

                台風が停滞し続けるのかーすごいなー

                台風が過ぎたあとに漁師救助に来て行政権の既成事実化って
                言ってるって読み取れるだろうに台風の中やってくるとかお前は頭使え

          • by Anonymous Coward

            経済的メリットw

            中国はそんなの関係ないぞ
            奴らは野心と面子で生きてるからな
            あと、骨の髄まで中華思想につかってる
            そんな奴らが経済的メリットの有無なんかで行動を左右するものか

      • by Anonymous Coward

        ちなみに台風で引くなら代わりに海中に潜水艦隊置かれるだけだぞっ☆
        第7艦隊とは別に第7艦隊潜水艦隊はハワイを母港に極東周辺をパトロールしてるぞっ

    • by Anonymous Coward

      あれ?気象兵器といえば安倍さんじゃなかったっけ?
      つまりこれは、FTA交渉前のトランプへの脅しってことだよ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 10時44分 (#3499143)

    自然現象から逃れることはできない、と。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 13時19分 (#3499232)

    与えるんですかね?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...