パスワードを忘れた? アカウント作成
13875076 story
エイプリルフール

今年のエイプリルフールは新元号の発表があるので中止 24

ストーリー by hylom
毎年恒例 部門より

昨年は日曜日だったために中止になったエイプリルフールだが、今年のエイプリルフールも中止になることが明らかになった。政府によるエイプリルフール自粛要請を受けてのもの(エイプリルフール中止のお知らせ)。

今年の4月1日には新元号の発表が行われる予定だが、政府は発表された新元号がエイプリルフールのネタだと思われかねないとの懸念があるとして、民間に対しエイプリルフールの自粛を要請した。一方で国が民間の企業活動に対し不明瞭な理由で自粛や自主規制を求めることに対しては一部で反発も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by the.ACount (31144) on 2019年04月01日 12時54分 (#3591205)

    メタだなー。

    --
    the.ACount
  • だと思っていたのですが、本当に改元を譲位前にするんでしょうか?
    ※まあ、歴代の改元も天皇みずから考えているとは思えないのだが

    • by Anonymous Coward

      今日発表されたものがネタである可能性はともかく、「4/1に発表する」と言ったのは4/1ではないので。

    • このストーリも本当なのか、昨年と同じネタを使いまわすサボりなのか、
      元号発表が本当なのかガセなのかは、午前が終わるまで解らないかと。

      • by Anonymous Coward

        なお新元号の発表は午前11時半です

        • by Anonymous Coward

          >なお新元号の発表は午前11時半です

          だまされないゾ!

          • by Anonymous Coward

            発表されましたね。
            のりかずくんやレイワちゃんが大量発生する予感。

            • by Anonymous Coward

              既に存在していたようで、大学教授やら商店街の組合長さんやら、本人たちには罰ゲームだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      譲位前に改元はしないでしょ。新元号の発表であって。

    • by Anonymous Coward

      昔は、珍しい亀もらったから亀入った元号に変えるよ!
      ということが三度程あったらしいから、陛下に亀を献上すれば
      亀入った元号になるかも。

      • by Anonymous Coward

        今上陛下はご専門が生物だから元号を変えずに亀の調査をする
        皇太子殿下は水運の類だから元号を変えずに浦島太郎が亀に乗って移動したことに関する調査をする

    • by Anonymous Coward

      譲位警察です。
      そもそも譲位はされません。退位されるだけです。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 0時56分 (#3591005)
    • by Anonymous Coward
      新元号の事前発表に反対してた日本会議等の保守派の言うことが正しかったな
  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 1時07分 (#3591009)

    見苦しい

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 1時25分 (#3591013)

    実際にアドビ社は新元号発表があるためエイプリルフール企画を取りやめると発表してる。
    2019年のエイプリルフール企画について - Adobe Blog [adobe.com]。
    まぁ別のストーリーで知ったのだが。

    これはエイプリルフールになってないね。
    虚報新聞の謝罪記事みたいなのを出さないと。

    昨日から出てたからこれ自体がエイプリルフールの前振りではないと思われる。
    分からんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 14時37分 (#3591257)

    原作レイプしまくってアニメ化されるのを原作者が必死で抵抗するアニメ、という脚本自体が
    原作漫画からの改編で製作された、というのを思い出しました。
    ややこしいのもたまには好き。

    • by Anonymous Coward

      原作レイプと改編は違う軸のものだからなぁ。
      #結果と行為
      #違う媒体になる以上どうしても改編は発生するもの。(間の取り方とか、シーンの偏移とか)

      #原作にないアニメオリジナル要素って言いたかったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 0時54分 (#3591697)

    新元号の発表は2019年「4月1日の午前11時30分頃」と事前に発表があった。実際にはちょっと遅れがあったけど、なんとかその日の「午前中」に発表された。

    なぜそんな中途半端な日付・時間帯になったのか?なぜそんな重要なことの発表が若干とは言え遅れたか?なぜそこまで頑張って「午前中に間に合わせたか?」というと、エイプリルフールの嘘はその日の「午前中だけ許されるから」。

    そのような事情から、「令和」はフェイクだと皆知っているんだけど、問題は「正しい元号は何?」という追加・訂正の発表がないから・・・・・ではないかもなぁ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...