パスワードを忘れた? アカウント作成
14163662 story
ビジネス

フランス裁判所、Amazonに対し倉庫内の衛生対策が不十分だとして必需品以外の注文停止を命じる 22

ストーリー by hylom
企業活動を止めるのが感染拡大防止に最も有効ではある 部門より

フランス・ナンテールの裁判所がAmazonに対し、同社が物流施設で働く労働者の適切な保護を行なっていないとして、フランス国内における食料品や衛生、健康関連商品以外の注文を制限する命令を出した。これを受け、Amazonはフランス国内の6つの物流センターすべてを一時的に稼働停止にしたという(TechCrunchGuardianArs Technica)。

この裁判は、倉庫内における新型コロナウイルス感染対策について不十分だとする労働組合によって起こされたもの。その結果裁判所はAmazonに対し、必需品以外の販売停止を命じると共に、より強力な労働者の健康保護を実施するよう求めた。それに違反した場合、1日あたり100万ユーロの罰金支払い義務もあるという。しかし、何が必需品に該当するかの明確な判断が難しいということから、物流センターすべてを停止させることにしたようだ。

フランスでも新型コロナウイルスの感染拡大によって外出禁止措置が取られており、その影響でAmazonへの注文は急増しているという。Amazon側は消毒やマスク着用を含むさまざまな対策を行なっていると主張していたが、裁判所は従業員の密集を避ける措置や、出入り口やロッカールームでの感染対策、倉庫内の清掃などが不十分だと判断した。従業員の新型コロナウイルス感染も確認されているが、組合側はこれがAmazonによる不十分な対策が原因だと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 13時12分 (#3799478)

    コロナで儲けてるんだから

    • by Anonymous Coward

      安全のために物流センター全部止めました、今はやりの休業じゃないの?
      褒められることはあってもけなされることはないんじゃないかな。
      そういえば、休業の強制はあるけど、営業の強制ってあるの?

      • by Anonymous Coward

        ライフラインにはありそうだけど…。
        強制ではないにしても、空気運んでるような状態でも
        新幹線動かしてるのは、半強制圧力がかかってるとしか。

    • by Anonymous Coward

      コロナ「で」儲けてるわけじゃあるまい。
      むしろリスク要因が多くて、コストも増えて、いいことあんまりないぞ。

      気になるのは他の業者はどうなのかって所。
      他の業者はもっと進んだ対策をしているけどamazonだけが遅れてるのか、
      他の業者も同レベルなのかで、あたえる印象が違ってくる。

      下手すると他の業者も同様の労働環境で、全業者が同様に業務停止して、
      誰も得しない結果になるかもしれない。

      • 労働者を必要以上に不衛生な環境で働かせるなら、休業でいい。
        他の業者が同じ環境なら、食料品や衛生、健康関連商品以外は後から買えるので、対策が進むまでまでばいい。他のたくさんの企業が業務制限のリスクを考えて対策をするなら、得をするのは世の中の大部分を占める労働者、損をするのは労働者に不衛生な環境を押し付けた経営陣で、問題解決になる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          悪貨で良貨を駆逐せんとする悪者は成敗されるべきだ。

        • by Anonymous Coward

          で、具体的には他の業者はどうだったの?
          もっと良い環境を提供できると言った業者って存在したの?

          「ぼくのかんがえたさいきょうのびじねす」がなぜ実在しないか考えたことないのかな。

          • 場合に分けて考える。

            • Amazonだけが劣悪な労働環境の場合。これによってAmazonが規制されるのは、問題解決になる。
            • Amazonも含め、同業他社が劣悪な労働環境の場合。これによってAmazonが規制されるのは、同業他社にも規制されるリスクを前に職場の改善を促すような圧力がかかるので、問題解決になる。同業他社が規制されないとしてもAmazonが規制されることは、同業他社の労働組合が交渉するための有利な事例になる。
              このときAmazonだけが規制される、考えられる理由の例は
              • 企業の規模が大きく、余裕があり、目立つ。従業員が多いので、優先的に改善されることによって多くの人が助かる。
              • フランス以外の国でも労働環境が劣悪であると、よく知られている。
              • 裁判所が全て同時に裁くのは処理能力的に難しい。
              • 労働組合が機能している。
              • 労働者が改善を要求したのにも関わらず、改善しなかった。

            で、具体的には他の業者はどうだったの?
            もっと良い環境を提供できると言った業者って存在したの?

            これはあなた自身で調べよう。なぜなら、仮定の話で十分だから。それでも他の業者の実体に興味があるなら、私には興味がないのであなた自身が調べるべきだ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        何が起きようがベゾスは一瞬も気にしてないと思いぞ

      • by Anonymous Coward

        とりあえず、amazon内では衛生環境は統一されているようですな

        https://srad.jp/submission/87355/ [srad.jp]

        各国はどこに公共の福祉のラインを引くのか、眺めてよう。

      • by Anonymous Coward

        ソースを読むと、消毒液とマスクはしっかり配っているのよね。
        「2mの距離を取れ」というなら、そもそも都会のスーパーは通路幅が2mも無かったりするから、休業しかないね・・

        • by Anonymous Coward

          距離が取れないならワンオペにすればいいじゃない

          • by Anonymous Coward

            2mも無いと、客同士が店内ですれ違えないじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 17時03分 (#3799685)

    GAFAをEUから追い出したくて仕方がない

    • by Anonymous Coward

      なくても生活できるし、何も怖いことはない

      • by Anonymous Coward

        >フランスでも新型コロナウイルスの感染拡大によって外出禁止措置が取られており、その影響でAmazonへの注文は急増しているという。
        あんたはそうでも、フランス国民はそうでもないみたいよ?

        • by Anonymous Coward

          CdiscountとかVeepeeとか、フランス版楽天(旧PriceMinister)とかあるし、アマゾンなくてもフランスのネット通販は特に困らんよ

          • by Anonymous Coward

            Amazonよりそういうのを使わせたいのを隠さないとこが、いつものフランスなんじゃん

            • by Anonymous Coward

              > Amazonよりそういうのを使わせたいのを隠さない

              マクロンがそんなこと言ってたんですか?

              • by Anonymous Coward

                国内企業を贔屓して外国企業を不当に扱いますなんて馬鹿正直に宣言すると思うの?
                バカなの?

        • by Anonymous Coward

          増加するのは当たり前だろうだから、ほかの通販サイトと比べて増加率がどうなってるかでAmazonの必要とされ具合が分かりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 8時16分 (#3800053)

    ヨドバシもああだし、いったいどこで通販すればいいのだ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...