パスワードを忘れた? アカウント作成
14174737 story
アメリカ合衆国

米国では新型コロナウイルスの影響でテレビやDVDプレイヤーの売り上げが大幅に増加 17

ストーリー by hylom
日本はどうなんだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

市場調査を手がける米NPDグループによる4月18日までの1週間の調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大によって家庭用機器の売り上げが前年比で23%と大幅に伸びているようだ(The VergeSlashdot)。

同社のアナリストであるStephen Baker氏によれば、テレビの売り上げは86%と大幅増となり、またサウンドバーは69%増、ストリーミングプレーヤーは42%増と周辺機器の売り上げも伸びているという。

また、DVDやBlu-rayプレーヤーの売り上げも27%増加するという結果となっている。NPDによれば、米国の世帯のうちほぼ3分の1がブロードバンドを利用できず、ストリーミングサービスの利用に制限があるという米国固有の事情もあるようだ。

そのほかPC関係の売り上げも増加している。PC用モニターの売上は昨年と比較して73%増加、PC本体は53%増加した。そのほかプリンターの売り上げは61%増加、同じくマイクは147%も増加したとしている。Chromebookの売り上げも3桁の伸びを見せている。またネットワーク機器の販売も70%増加しているとのこと。これはオンライン学習に必要な機材の売り上げが伸びた可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 12時24分 (#3807618)

    テレテレワ-クが盛んになりそうだった4月中旬からPC用モニターが在庫なしとか
    頻発してたから本当に ヒッキーになる人いるんだなぁと(自分もだけど

    • by Anonymous Coward

      PC関連はテレワークで需要が出た、というのは理解できるんだけど
      テレビやDVDプレイヤーがここに来て急伸するのはなんだろうなあ。
      アウトドア派なので、ロックダウンでも無ければ使わない層が一定数居るのだろうか。
      それとも助成金で買い替え?

      • by deleted user (49029) on 2020年05月01日 13時15分 (#3807643) 日記

        ディスプレイの需要の原因は、長時間使うから画質のいいものを買いたいとか、パソコン用に使うので共用できないとか、ストリーミング [srad.jp]やDVDで動画を見たいとか。
        DVDの需要の原因は、ストーリーに書いてあるように、ストリーミングの代わりにDVDを外出自粛をするときに使うだろう。

        また、DVDやBlu-rayプレーヤーの売り上げも27%増加するという結果となっている。NPDによれば、米国の世帯のうちほぼ3分の1がブロードバンドを利用できず、ストリーミングサービスの利用に制限があるという米国固有の事情もあるようだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>ディスプレイの需要の原因は、長時間使うから画質のいいものを買いたいとか
          そうそう
          なので特定のグレードがごっそり売り切れでした。

          まわにの人間と話をすると考える事は同じで、在宅ワークが決まってからデュアルモニターは必須
          ということで2台同時購入とかでした。

          • by Anonymous Coward

            コタツトップ(もうこたつは使っていないけど)なので、モニタ2台も置けません...
            1333x768 で頑張ってます...

            • by Anonymous Coward

              コタツトップでもディスプレイアームを使えば余裕ですよ

          • by Anonymous Coward

            長時間使わない休日用途ならノートだけで事足りるけど、長時間仕事でってなると、
            そこそこのディスプレイ用意しないと目がキツくて。

      • by Anonymous Coward

        AV環境がリビングOnlyだったけど、各人(とまでいかなくても大人と子供とか)で分れて利用したくなった(=2台目需要)とか?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 14時25分 (#3807686)

    邪悪なDRMが、遅く不安定な回線でのwgetダウンロードを妨げ、アメリカには競争のないISPがある [it.srad.jp]ため、地球環境の面で劣ったDVD [science.srad.jp]を使うことになる。

    DRMと独占企業は滅びろ。

    • by Anonymous Coward

      日本でもCATVは自由な地域に参入できるけど、ある会社がすでにCATVを引いているところに、もう一つ参入するというのはまれなケースだよ。。

      • by Anonymous Coward

        ISPの地域独占も稀なケースだよ。。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 15時53分 (#3807752)

    スイッチが全く手に入らない模様

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...