パスワードを忘れた? アカウント作成
15000301 story
犯罪

英国でPlayStation 5のすり替え配送などが多発。Amazonが問題を認める 31

ストーリー by nagazou
取引量が多いから事故も多い 部門より
イギリスでは11月19日のPlayStation 5の発売以降、購入したが中身がすり替えられたり、配達員によって配達されずに盗まれてしまうといった事例がいくつも発生していたそうだ。iamadamsullivan氏の場合は5kgの米に、yonic sleuth氏の場合はキャットフード、ジャーナリストのBex May氏はエアフライヤーが入っていたとしている(Game Spark)。

Amazonはそうした事例の一件について認めた。英オックスフォードシャー州ラントンに住むJenni Walkerさんの身に起きた件で、子どもの誕生日ように購入したPlayStation 5が、まったく無関係な小包3つに入れ替わっていたという。Jenni Walkerさんの場合、家の監視カメラ映像に配達員の犯行の証拠が残っていたことが大きいようだ。

その動画では、配達員が本物のPS5本体と思われる荷物の伝票をスキャンし、別の荷物をJenni Walkerさんの玄関に持っていく様子が映っていたとされている。この件でAmazonは「当該配達員は、もはやAmazonの名の下で配達を行うことはありません」とする声明を出したとしている(Oxford MailGame SparkGIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 16時56分 (#3933734)

    倉庫の出入りは重量を計測する、配達員はGPSつきスマホで管理する
    っていうのが欧米でよく行われてる

    重量計測対策に、本物と同じくらいの重さのモノにすり替えると、客に届いて開封するまで発覚しにくいので、
    どこですり替えられたのかわからなくなる

    • by Anonymous Coward

      という事は…
      PS6の発売に合わせ、PS6と同じ重さのゴミを安価で販売すると
      配達員が中身を入れ替える為にたくさん買ってくれるかなあ?

      • Re:対策 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年12月01日 18時24分 (#3933804)

        イギリスでは、本物より重いペットフードや米の袋入りを用意して、
        中身捨ててちょうどいい重さに調整したみたいね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初代PSを6台、またはPS2を3台、またはPS3を2台組み合わせれば…

        • by Anonymous Coward

          なんとなく目方でドンを思い出した。

          # おっさんにも程がある

        • by Anonymous Coward

          無印とは別にONEって製品があるので、無印は0じゃないか?
          さらに最近の小学校では9÷0=0(オイ!)と教えているそうなので
          6÷0=0ということで、無印一台と等価で置き換えることができる。
          #新品かつ完動品であればだが
           

        • by Anonymous Coward

          PS4の時にそういう詐欺があったような

    • by Anonymous Coward

      Xbox在中」と書いておく。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 21時23分 (#3933901)

    ゴミみたいなものならともかく普通のものなら怖くてできないな

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 22時25分 (#3933928)

      すぐにそういうこという人もいるけど、わかってないよね。
      実際には盗むのはリスク多すぎて現実的じゃない。

      外側に何が入ってるか書いてあればともかく、中に入ってるのがマンガか米か
      化粧品かもわからんのでは、盗んだ人の欲しい物が手に入る可能性はかなり低いから。

      なにか欲しい商品があったとしても、それが入った箱がいつどこに配達されるか、
      それを知るには通販会社のサーバーをハッキングするとかしないと分らない。
      それが出来るくらいなら、もっと儲かるネタはいくらでもある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実に盗まれてるからこうしたタレコミがあるんだろ。

        • by Anonymous Coward

          最近のスラドはこういう感じに論理がまったく繋がってない人が多いよね
          ワーキングメモリが極端に少なくて前後数文字しか整合性が取れないイメージ

      • by Anonymous Coward

        PS5の場合は発送日と同じサイズ、重さの箱がいくつもあって中身がわかったんだろう

        • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 13時35分 (#3934170)

          発売初日で、その重さと大きさで、精密機械(壊れ物注意)で、且つ手渡し必須(≒高額商品)
          ということでだいたい推測できるし、そもそも配送業者なら中味や発送元が分っていたのかも。
          #そもそも置き配じゃない。

          しかしだからといって、それを盗んでしまうと、犯人がその配送業者本人だと自白
          してるようなものですからねえ。だから発覚もし易いと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Amazonについては約款で「製品の化粧箱に直接伝票を張って発送することもあります、これを理由としたクレームは受け付けません」となっていたりします。

    • by nekopon (1483) on 2020年12月02日 8時44分 (#3934029) 日記
      PS5なら問題ないということですねわかります(ええわかります)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 16時52分 (#3933730)

    話題として出てきてないだけで同様の事件があったりして?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 17時14分 (#3933748)

      日本で見聞きするパターン
      ・現金、商品券、ポイントカードを普通郵便で送付して配達員や集合住宅の隣人が盗む
      ・配達ボックスに入れたことにして配達員が盗む
      ・商品の発送をもって当選と~系の検証を配達員が盗む
       ⇒某事件がきっかけで人気検証などは社内チェックが走る&荷主がダミー発送なんてことも珍しくなくなりました
      ・集合住宅のエントランスなどで依頼者の振りして受け取る
       ⇒まともな業者は自宅でしか渡さない様になりました

      一般的な物流だとセンターとか経由するこどに従量センサーの履歴が記録されていくので物流センター内での盗難は減ったのですが
      卸売や小売だとロットで入荷したものを小分けして他の商品と混載で出荷とかのケースがあるため、内部作業者とドライバーが結託して在庫を抜くなんてことを数年に1回(昔は割とよく)程度聞きますね
      事前に着荷部署にシリアルNoを連絡しておき、トラック自体や高額商品が入ったコンテナにそのシリアルNoが入った封印のロックを付けて、着荷部署がロックを破壊して未開封を担保するなんて事が当たり前になってきたため大分減りましたが

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        IT屋の端くれとして配達員が盗む検証が気になりました。
        #思い入れがある検証結果を盗まれたらと思うと‥(嘘
        • by Anonymous Coward

          どうせなら俺の腱鞘炎を盗んでほしい

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 20時42分 (#3933887)

      贈答品のシャケ新巻が運送途中で抜かれて横流しされてるって話題は昔あった。
      贈る方はいちいち本数とか贈り先に教えないので抜いてもばれることはないとかで。

      ちょっと昔に韓国の企業とやりとりしていた時、物品を日本から韓国に送ろうとした時
      郵便は使わないでとくぎさされた。
      韓国で郵便で金目のものっぽい物を送ると高確率で消えるそうで、DHLにしてくれと頼まれた。
      先方いわくDHLだと配送人単位で荷物がトラッキングされていてずっと安全なんだとか。
      韓国がいまでもそういう事情なのかは知らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 17時37分 (#3933765)

      昔は「配送員のBOSSジャン保有率は異常」とか言われたな。
      「当選は配送を以って」だと盗まれても当人には分らんし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 18時23分 (#3933802)

      一時期、株主優待の金券が全く届かなくて、マンションの監視カメラを見てもらったけど配達後に盗まれたわけではなかった。

      配達記録に変わったら届くようになったよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大手家電ショップの通販で買いましたが特にトラブルはなし。
      朝イチ(日時、時間指定不可)だったので気づかず不在通知にも気づいていなかったのですが、夕方任意で持ってきてくれました。
      家電ショップの段ボールに収まった形で、伝票にPS5とも書いてありません。
      シール:ワレモノ取り扱い注意
      伝票印字:クレーン無

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 19時06分 (#3933836)

    これってAmazonもしく配達業者は返金対応の姿勢だけど本人は商品自体を送れと言ってるんだよね。
    法律的には同等の金銭での補償さえすればOKみたいなことになってるんだろうけど
    モノがないから仕方ないとはいえ、欧米だとこういうの懲罰的賠償金請求みたいなことされないんかね?
    抽選に外れて買えないより、届くと思って届かなかった方がダメージでかいよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      懲罰的~が掛かるのは社会的に影響の大きい故意や重過失など
      「他人への迷惑を知りながら、バレない方に賭けた」場合でしょ
      そして盗まれた経路に代替品を乗せるのもあり得ない

      • by Anonymous Coward

        配送業に対する信頼の毀損は社会的影響大きいと思うけど。

  • PS5 :210万~250万台、1~2週毎に追加出荷あり
    XSX/S:120万~140万台、2021/2まで追加出荷なし

    https://www.vgchartz.com/article/446290/xbox-series-x-and-s-sold-an-es... [vgchartz.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 23時21分 (#3934487)

    781-5235

    高知県 香南市 野市 下井
    1101-11 

    海老川

    同和対策事業 詐欺集団 許すな
    地上げ屋
    恐喝脅し
    地元ぐるみで犯罪行為
    住民を恫喝
    一家心中させる

    差別解消どころか永久化
    利権狙う

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...