パスワードを忘れた? アカウント作成
15182629 story
お金

テスラ、ビットコインを15億ドル分購入と判明。ビットコイン価格は過去最高値を更新 29

ストーリー by nagazou
面白いけどやばそうでもある 部門より
米電気自動車メーカーのテスラが暗号資産(仮想通貨)ビットコインを15億ドル(約1600億円)分購入したそうだ(ITmedia日経新聞)。

同社が2月8日に米証券取引委員会(SEC)に提出した年次報告書から判明したとのこと。報道によれば、同社はテスラの製品の支払い方法としてビットコインの受け入れる予定だそうだ。これによりビットコインの価格は一時4万4000ドルへと急上昇。過去最高値を更新している(ロイター日経新聞その2)。

CoinDeskの記事によれば、一部の米国企業は、法定通貨の価値の下落リスクを軽減する取り組みとして現金をビットコインに換えて保有する動きをしていると米通貨監督庁(OCC)の元長官代理Brian Brooks氏は話す。

同氏は米国の通貨供給量はコロナ禍以降25%増加、さらに新たな経済刺激策が数日以内に実施されるとその供給量は1年前から40%も増加するという。このクレイジーな状況による資産低下を防ぐため、多くの機関投資家が安定資産の一つとしてビットコインを保有しようと動いているのだという(CoinDesk)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 18時59分 (#3975057)

    充電時とかマイニングしてるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      客の車のGPU使ってマイニングすればいいのかな。
      サービス改善のためとかなんとか言って。
      ブラウザでのマイニングにも容認派いたんだから、なんとかなるか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃSDカードがすぐ壊れるわけだ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 22時06分 (#3975156)

    しかるべき決済業者(日本ならbitFlyerとか)を介すればよいだけの話。
    そもそも、支払に使うのであればビットコインを受け取る立場なのに、自分で持ってて何の意味があるのか。

    要するに事業に無関係な単なる財テクだ。
    キャッシュが余っているなら、配当や自社株買いで株主に還元するのが正しい態度だろう。

    それに加えて、持続可能な社会を推進する社会的意義を持つはずのEV自動車会社が、
    マイニングでむやみやたらに電力を消費する暗号通貨に手を貸すのは、多くの株主の意図に沿わないものだろう。

    というかだね、最近まで万年赤字で、去年3回も増資をした会社が、キャッシュを事業外に流用する余裕なんかあるのか。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 22時37分 (#3975171)

      おつりを払うのに必要なんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デジタルなのにお釣りが必要とは一体
        外貨準備やヘッジも必要ないだろうに

    • by Anonymous Coward

      イーロンマスクに何言っても無駄でしょう。
      むしろそういうマスクに人々は投資してる感さえある。

    • by Anonymous Coward

      価格安定のためでしょ

    • by Anonymous Coward

      イーロンマスクは垂直統合馬鹿だから「しかるべき決済業者」なんか引き入れたら暴力沙汰起こすぞ
      ただしPayPalを除く

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 16時29分 (#3974931)

    1. 固定価格(○○BitCoinで、○○の部分は変動しない)なのか、
    2. 基軸通貨もしくは支払先国の通貨で価格を決めてBitCoinでの値付けは変動するのか

    • by Anonymous Coward

      基軸通貨で決めてビットコを釣り上げるから儲かるやで

      • by Anonymous Coward

        もし購入した1600億円のBitCoinが23%下落したら、テスラの1年分の利益が吹っ飛ぶのだとか。おいおいw

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 16時41分 (#3974942)

    これでまたGPUの供給不足が起きる、中古も大して安くならないし
    BTCで儲けられるのは上手くタイミングに乗れた人だけ、今から動いてもカモになるだけ

    • by Anonymous Coward

      どうせならビットコインではなくイーサリアムとかそういう別のやつでやってほしかった感がある

      • Bytecoin(バイトコイン、BCN)なら現在「1BCN ≒ 0.05円」の価値なので低性能 PC でザックザック掘れます。

        今のうちに掘りまくって高騰を待ちましょう。

        • Re:貧民にお勧め『Bytecoin』 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2021年02月09日 17時15分 (#3974966)

          おいっ! 嘘をつくなっ! それとも算数が出来んのかっ!!

          ビットコインが8枚でバイトコインだろうがっ!!

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 18時11分 (#3975000)

            おいっ! 嘘をつくなっ! それとも算数が出来んのかっ!!

            ビットコインが8枚でバイトコインだろうがっ!!

            噛み付くほどのことだったんですね

            # bite into bytes

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔は6枚で1バイトだったりしたよね

            • by Anonymous Coward

              オクテットコインと呼ぶべきだよね

          • by Anonymous Coward

            まあそう猛り狂わんで以下のページを読んでみようか
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%83%85%E... [wikipedia.org]

            本来バイトとは、8ビット固定ではなく、扱う文字種や、あるいはワードサイズをいくつかに分割することによって決められる、1文字を表現する単位で、古くは直接的に「字」とか「キャラクタ」とも呼ばれていた単位に由来するものである(→「キャラクタマシン」および「ワードマシン」を参照)。歴史的には5ビットから12ビットまで存在したと言われる。

      • by Anonymous Coward

        ドージコインで既にマスク氏が釣り上げやってますよ

      • by Anonymous Coward

        Ethも釣られて暴騰してるからねー

    • by Anonymous Coward

      現金で買わずにビットコインで買うなら、もっと上がるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      もう何があってもテスラは買わんわ。
      日本では使い物にならないのは有名な話だったので、もともと買う気は微塵もなかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 20時57分 (#3975124)

    豊富な暗号資産を元手に、大量にテスラ車を輸入したりして

    北朝鮮、サイバー攻撃で仮想通貨3億ドル盗む 国連制裁委
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51f3cb18ef74517ed4d910a39b67c22d6b0ae0d7 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 22時01分 (#3975153)

    通貨の価値下落対策での貴金属って最近は流行らないのだろうか……

    • by Anonymous Coward

      ビットコインも去年の石油先物のように、価格がマイナスになったら面白そう。

    • by Anonymous Coward

      これ [tanaka.co.jp]を見ると金も上がってますけどね

    • by Anonymous Coward

      流行ってますよ。20年前の6倍以上。
      どれもこれも高すぎで買う気がしない。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...