パスワードを忘れた? アカウント作成
15283378 story
お金

ビットコインの取引単位を「サトシ」に変更しようという提案が出る 56

ストーリー by nagazou
全国のサトシさんにダメージ 部門より
ここ最近は乱高下が続くビットコインだが、その取引の単位を現在の「BTC」から「サトシ(Satoshi:SATS)」に変更しようという議論が出ているそうだ。米Galaxy DigitalのMike Novogratz氏がTwitterで提案したもので、ビットコイン価格が高騰した結果、多くの人が入手できないという印象を持たれていることから、これに対応するために取引単位の変更しようというのが、Novogratz氏の主張の趣旨となっている(Novogratz氏のツイートCoinDeskHEDGE GUIDECoinPost)。

Satoshi(SATS)はビットコインの最小単位として設定されており、1BTCの1億分の1に相当する。名前はビットコインの創設者であるサトシ・ナカモトに由来しているとのこと。5月14日時点の1BTCは約550万円で1Satoshiは約0.05円と1円以下であることから、少額決済などにも活用できるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年05月14日 18時41分 (#4031118) 日記

    ああいう界隈は、三文字にしたがりそうな予感。

    • by Anonymous Coward
      三文字 → サトシ

      今さら1バイト文字が㋐、でも無かろう
    • by Anonymous Coward

      ああいう界隈は、三文字にしたがりそうな予感。

      *.三十四
      こうですね

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、ISO 4217みたいな通貨コードは3文字だからね。

      でも、通貨コードは[国コード+通貨名]が凡例(JP+Y、US+D)で、ユーロみたいな変化球も実は微妙に準拠してる(EU+R)から、XY+Zにしたければ、国コードにXYがないことが前提になる。

      つまり、サントメ・プリンシペ民主共和国(ST)の発行するサントメ・プリンシペドブラ(STN)があるから、ややこしくて無理なんじゃないかな。

  • 現時点での相場で最小単位を決めることに意味があるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時55分 (#4031132)
    ネームバリューを潰してまでメリットあるんですかね
    m(ミリ)とかの仮想通貨係数を使いましょうって取引所に働きかけたほうがいいんじゃないだろうか
    0.00001ドルとか見辛くてしょうがない
    • by Anonymous Coward

      > 小数点以下の単位で普通に取引できるのに

      それは取引所が浮動小数点演算の誤差を考慮して慎重に設計した結果ですね。
      整数ならそういうところを気にしなくて良くなるというメリットがあります。

      > m(ミリ)とかの仮想通貨係数を使いましょうって取引所に働きかけたほうがいいんじゃないだろうか

      mBTCの「m」を見落とすと取り返しがつかないのと、「m」がミリなのかミリオンなのかメガなのか解釈が分かれるので、取引単位としては良くないと思います。

      • > ミリなのかミリオンなのかメガなのか解釈が分かれるので

        ミリオンとメガは混同しても問題ないだろう……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Bitcoinは固定小数点じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        浮動小数点で実装してるんだとすると筋が悪すぎる。
        色んな言語に標準で付いてる、Decimal型とかBigDecimal型とかを使えば、10進数で表現できる数なら一切誤差無しで計算できる。

        あるいはそもそもこの話に出てるような最小単位が存在して、将来的にもそれを割ってより小さい単位にすることが無いというなら、
        内部的には1サトシを1として扱う、固定小数点で計算しても同じ。

        あと、小文字のmをメガと解釈するのは明確な間違い。
        メガと解釈してしまうアホが少なからず居るのでそれに配慮すると…、と書くとまだマシな意見になる。

        • by Anonymous Coward

          そもそも固定小数点だってば

      • by Anonymous Coward

        >それは取引所が浮動小数点演算の誤差を考慮して慎重に設計した結果ですね

        Javaとか.NETとかなら10進数浮動小数点型があるじゃないですか(decimalとかBigDecimalとか)

      • by Anonymous Coward

        てか、ブロックチェーンのハッシュって、それを更に分割できるのか?

        • by Anonymous Coward

          unsigned long long satoshi =1; // ってワケ

      • by Anonymous Coward

        ミリオンとかメガの単位で取引する人はまずいないので、気にするだけ無駄なのでは。
        ニュースになったテスラのビットコイン購入でさえ足りない。
        特に手数料支払いという今の文脈で、1MBTC=5兆円相当が登場する心配はない。

      • by Anonymous Coward

        マジレスするとミルの通貨記号は存在する。
        使われているかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      ゼントもあるけどドルのネームバリューが落ちてる気はしないので
      あまり関係ないんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ライブドア分割メソッド

      人間は合理的ではない。

    • by Anonymous Coward

      でも今の支払い0.001BTCみたいになってる状態も充分わかりずらいぞ

    • by Anonymous Coward

      え、えく……E£

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時55分 (#4031133)

    絵文字もそれで。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 19時07分 (#4031143)

    取引の度に電力バカ食いしてんだから
    少額取引にヘッジ付けて太いところに売り代金貰う貰わないの丁半で負けた分をまとめて請求するような感じでさ

    • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 21時17分 (#4031238)

      少なくとも、レジ袋やら割り箸やら牛のゲップやらをとやかく言う前に、暗号通貨の採掘には再生可能エネルギーしか認めない、というのは国際的にやるべきだと思うんだが。
      EUとか変にうるさい割に、この手のやつ野放しなのはダブルスタンダードと言われても仕方ないんじゃね?と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃビットコインで寄付やカンパを受け取ってる活動家にとっては飯の種なんで止めるわけないだろう

      • by Anonymous Coward

        そこを言い始めると世界の巨人のクラウド事業者が困るからね
        Googleは再エネ100%達成してるけど他は2025年目途とかだったはず

        • by Anonymous Coward

          個別の業種なら再生可能エネルギーの使用率も測定できるからいいんだよ。目標未達なら未達なりに、社会的評価とかでダメージ受けるし。

          ビットコインの場合、一連の仕組みどころか、特定のノードですら「その採掘に化石燃料がどれだけ使われ、CO2がどれだけ排出されたか」が測定できない。
          極端な言い方をすれば、CO2を排出する経済活動が批判されはじめた中、匿名性を武器に、CO2を排出して採掘しながら、そのリスクから逃げてるわけだ。そりゃ不公平だし、そこを力づくで開示されたとてクラウド事業者は別に困らんだろ。

    • by Anonymous Coward

      既に少額送金コストは、割に合わなくなってるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      ビットコイン儲
      「マイニング施設のいくらかは再生可能エネルギーで運用されている」
      「既存の金融取引に使うエネルギーより少ない」

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 19時27分 (#4031156)

    ボッシュートされそうな単位だな・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 20時13分 (#4031197)

    頭文字に縦線かな?二本線かな?

    • by Anonymous Coward

      ₹の上の横棒をとればいい感じ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 20時35分 (#4031213)

    それこそBTCは日本のマスコミが大好きなハイパーインフレ状態ってことだわな。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 22時52分 (#4031288)

      ビットコインの最小単位は最初からサトシ。
      むしろプログラム上ではサトシ単位の記述しかない。

      取引所ではビットコイン。ウォレットではビットコイン、Bits、Sats いろいろあって、好きに選べたりする。チャートを見るサイトではmBTCとかμBTCとかも黎明期からよくあった。

      「今あるサトシをビットコインと呼ぶことにする」とかの変更がない限りデノミではない。ビットコインを扱う会社の表記選択だけの問題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      円高是正マンが夢見る未来だな

    • by Anonymous Coward

      何でよく知らない言葉を使いたがるのか。デフレしたから分割しようって話で、デノミとは正反対。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 1時55分 (#4031364)

    確かこんなタイトルの本があって絵キモくておもしろかった。古本で買ったわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 12時01分 (#4031521)

    既に他にも触れている人がいるがビットコインの最低取引単位はサトシ。問題なのは1ビットコイン単位で相場を表記するメディアとか一般人の方。だから問題は周知の方だ。がまあ0.000001円が0.0000008円になるよりは百万円が80万円になる方がいいねとかPVを稼げるんだから無視されて終わりだろうな。
    いや勘違いした人による裁定取引で相場が愉快なことになるかも。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...