パスワードを忘れた? アカウント作成
15271186 story
ビジネス

未経験エンジニアに「有料で業務経験を積ませる」サービスが登場 89

ストーリー by nagazou
世も末 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スクールなどの広告により未経験からITエンジニアを目指す人が増えている(?)一方、コロナで門が狭まったこともあり、未経験者の転職は困難になっている。そんな中、未経験エンジニアに「有料で業務経験を積ませる」ことを謳うサービスが登場したことが話題となっている(ITmediaの記事)。

話題になったのは名古屋のコンサル会社が提供する「ギミジョブ」。ユーザーは月額1万9800円で同社に登録した上で、同社が受けた案件をテーマに、自分のレベルにあったタスクを同社のスタッフとコミュニケーションしながら開発することで、業務を体験できるという。作業はリモートワークで可で、ユーザーは納期や責任は一切負わない。同社ではこの業務経験を履歴書に書いたり面接でアピールできると謳っている。

Twitter上でこのサービスが話題となると「お金を払って働くのか」「納期も責任もないのに業務経験と呼べるのか」「そもそも労基法違反では」と言ったツッコミが殺到。タレこみ時点では、公式サイトはメンテナンス中となっている。一般的に未経験エンジニアは戦力外とみなされるため、昔から経歴偽装や、ベテランにおまけで付けて派遣などと言った話題が絶えなかったが、有料で業務経験を積むというのはついに行きつくところまで来た感がある。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2021年04月28日 18時02分 (#4022380)

    フライトが激減したので免許を維持するための飛行時間確保に、航空会社に金払って
    乗せてもらってるという海外ニュースをBS1で見た。

    • by Anonymous Coward

      資格維持と業務経験は違うでしょう。
      IT系唯一の士資格だって維持には手数料やらなんやらかかるものですよ。
      一緒にしてはいけない。

  • 職業体験 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時36分 (#4022410)

    キッザニアの大人版ということでは?

    • Re:職業体験 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年04月28日 19時43分 (#4022458)

      その名もオッサニア。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小中学生にお仕事を教えてもらいたい...

    • by Anonymous Coward

      海外にある有料インターンに近いかも。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム専門学校作って、研修と称して働かしていたゲーム会社ありましたねえ。

    • by Anonymous Coward

      牧場体験とか金払って仕事体験することで喜ばれることもありますよ。
      まあ子供や学校での体験の度合いが大きいけど、大人でも同じだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時41分 (#4022417)

    独学で色々と勉強はしてても、今の会社が全然モダンな技術を採用しないので
    転職したろうかと思っても、「実務経験」が壁になっててなかなか転職できない。
    金払うからモダン技術の実務経験をくれ、と思う事は今までも何度かあった。

    • by Anonymous Coward

      金払うからモダン技術の実務経験をくれ

      どの分野かによるけど中途半端に金出すくらいなら起業したほうが早いんじゃ?

      Web系なら自前でサーバ用意してサイト立ち上げてもいいし
      基盤系なら中古の格安資材でプチデータセンター立ち上げても良いし、

      • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 20時24分 (#4022484)

        「その方面の経験はないんすけど、中途半端に金出すくらいなら起業したほうが早いって思って起業してみました、仕事依頼して見ません?」
        って会社に仕事くると思う?
        うまく仕事見つけても全然モダンな技術を採用しない(できない)会社がまた増えるだけだろう。

        そもそも元コメも起業したいわけじゃないだろうし、
        起業して仕事なかった場合月マイナス2万で済むと思ってるのか?

        フリーランスになってしまえば?とかならわかるけどさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モダンでニッチな技術は割と需要が有ると思うけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時13分 (#4022390)

    低賃金の案件も単価が高く受けられる事になるし、案件を出す側も普段では受けてくれない人材が補償する形になるのでアイディアとしては良いかもね。
    それに扱いにくい新人を金を払って教育していく企業も辛いし、こっちは金払っているんだから教えろと積極的になる新人

    意外に悪く無い

    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時32分 (#4022408)

      この構想通りなら新人側にメリットは十分にありますね。

      ただ、外国人実習制度に代表されるように、無駄に地獄を作り出す国民性なので9割方ろくでもないことになると思われる。
      非難している方々はそこがもう目に見えるのでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金払って仕事(?)する奴がドロンしたときに、現場にひたすら負荷がかかるんじゃね?
        あるいは間違いだらけの成果物を出されて訂正する手間とか。

        # 月額2万足らずでは、代替要員の1人日にも満たないだろJK

    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 19時11分 (#4022437)

      ただの水増し要員なので経歴に書ける以上のことは無いのでは?
      体験であって教育では無いので、「それはやらなくて良いです」でスルーされるよ。
      コンサル(開発会社から手数料?、登録者から登録料が貰える)>開発会社(発注企業から登録者分の水増し分だけ請求額が増える)>登録者(金を払って経歴が増える)>発注企業(金だけ取られる)の順で儲かる仕組みだよ。、

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあその辺は金の流れ次第では。ビジネススクールから受け入れ企業に金が入るかどうか。
        事実上インターン扱いされそうな気もしますが。

    • by Anonymous Coward

      登録者どころかコーチ役すら基本プロジェクトの採算外の人員で本物の案件を利用したスクーリングじゃないの?
      実務経験に書くことが出来るよう「スクール」の体をしていないだけで

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時15分 (#4022394)

    下手打ったヤツが莫大な損害賠償を求められる様になれば良いな。

    • by Anonymous Coward

      下手打ったヤツが莫大な損害賠償を求められる様になれば良いな。

      損害賠償に耐えられるだけの報酬を戴かないことには何とも致しかねますね。

      • by Anonymous Coward

        精神的損害でいくらでもでっち上げできるのでは

        • by Anonymous Coward

          例えば、実損20000に対して水増しし、裁判で認められた賠償が30000だとして、
          被告が自己破産し免責不許可事由もなかったため、8000程度しか回収できなかったとしても
          満足なの?

      • by Anonymous Coward

        十分な報酬が貰えないなら、リスクを限定するのは当たり前の事。
        十分な報酬が貰えず、リスクの限定も出来ないなら、そんな仕事をしなければ良いし、してはならないな。
        リスクとリターンを勘案できないヤツは地獄に落ちても仕方がないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      下手を打ったのは誰?
      障害を見抜けないままリリースを許した検収者?
      十分なテストケースを立てられなかった開発者?
      それとも十分なテスト工数を取れるだけの予算を与えなかった発注者?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時16分 (#4022395)

    デスマという地獄を味わってみるにはいいかもしれないな。
    最悪ウツで再起不能になるかもしれないが多分責任はとってくれない。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時41分 (#4022416)

      金払って酷い目に遭わせてもらうとかなんのSMかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ、そう言われると本人が望んでるならそれで良いような気もしてきた…

      • by Anonymous Coward

        苦労は買ってでもしろ、って言葉知りません?

      • by Anonymous Coward

        MSだと全然違・・・わないのか!?

    • by Anonymous Coward

      納期も責任もないならデスマを横から眺める程度では。

      で、社員側からは忙しいを理由として説明もほとんどされないだろうし、
      お金だけ払って何も勉強にならなかった。という未来が見えた。

      • by Anonymous Coward

        経歴だけは着くよ。

        • by Anonymous Coward

          経験を買って採用するときは、前職の給与が低すぎるとレベルが低い人材とみなして、書類先行で切り捨てるよね。
          未経験で採用されたいなら、自分で実用的なアプリやサービスを作ってアピールすると良い。
          中途半端な職務経験より、そういう自力で学習して作り上げる力を評価する。

          • by Anonymous Coward

            そんな人材、来ますか?

            • by Anonymous Coward

              昔、自分が最初にエンジニアとして就職したときはそうやって中途採用で入ったわ。
              今は採用する側だけど、プライベートでプログラム書かない奴は使えないと思ってる。

    • by Anonymous Coward

      納期がないならデスマにはならないでしょう。
      むしろ提出した成果物のレビュー結果が深夜に返ってきて、ITエンジニアになるのを思い直すと思われる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時19分 (#4022399)

    であったりするのだろうか。
    新人に課題出してレビューする経験ができます!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時24分 (#4022403)

    >ユーザーは納期や責任は一切負わない。
    >同社ではこの業務経験を履歴書に書いたり面接でアピールできると謳っている。
    未経験で実績も無い中で、責任を負わずに経歴に書けるなら妥当な取引だと思うんだけど…。

    • by LARTH (14573) on 2021年04月28日 21時43分 (#4022510) 日記

      採用担当者が蹴る理由になって終了だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 19時09分 (#4022433)

      職務経歴を汚したいなら別だけど、IT業界全般の経歴が書いてあることがまるで信用できなくなるというオチにしかならんで。
      そして若者のIT離れとなり老人だらけになり最終的に業界が死に絶える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一旦、死に絶えた方が良いと思うね、日本のIT業界は。
        死に絶えた後に日本でのIT業界は復活するよ。
        インドや中国の外資としてかも知らんが。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 20時16分 (#4022477)

      ユーザーにとっては妥当でも、そんな経歴偽装ユーザーに応募された企業はたまったもんじゃないんだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ誰も採用できないですね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 18時44分 (#4022419)

    納期を守って要求を満たして納品できれば無料にしたら?

    • by Anonymous Coward

      このコンサル会社経由で来た連中にはどう頑張っても不可能な納期押し付けてやればいいとなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 19時14分 (#4022440)

    コンビニバイトへの販売ノルマや
    バイトやパートに対する(賃金や裁量権を超えた)労働や責任を追わせる等
    「労働をして、相応の対価を得る」という基本を守らない事に対しては厳しい対応が必要だと思います

    • by Anonymous Coward

      専門学校も生徒に時給払うべきだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 19時43分 (#4022459)

    できるかい!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 20時42分 (#4022496)

    しかし、責任ある仕事としてやり遂げてきた実績が無いと不安は残る。
    なにせ情報系の学校卒なのに壊滅的な子や、資格持ちですら使いものにならない人だっているくらいだもの。

    • by Anonymous Coward

      こんなのに釣られるやつは10中10使いものにならんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 22時59分 (#4022541)

    自分で実績はいくらでも作れる。
    それを自分でできないから実績作りを他人に手伝ってもらいたいという話なら、カネを払うのは当然。

    仕事をする人に正当な対価を払いましょうという話だよね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...