パスワードを忘れた? アカウント作成
15653110 story
医療

北朝鮮がCOVID-19流行を認める 39

ストーリー by nagazou
なぜ今さら 部門より
maia 曰く、

5月12日、どういう訳か北朝鮮が新型コロナ流行を認めた(中央日報NHK )。4月下旬からこれまでの累計で、発熱症状が82万人余り、42人が死亡し、14日午後6時までの1日だけで29万6000人余りに発熱症状。15人が死亡したという。ゼロコロナ政策はともかく、北朝鮮はゼロワクチンと思われるので、まあ殆ど止まらないのではないか。中国製のワクチンでも重症化や死亡を抑制する効果は期待できるので、徐々にワクチン接種は進むと思うが、当面は厳しかろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年05月16日 13時50分 (#4249759)

    感染で耐えられて、新種がなかなか発生しないなら、このまま収束に向かう可能性もあるw
    中国製ワクチンも不正に水で薄められたりしなければ、の条件必要だとは思う。

    • by Anonymous Coward

      ファイザーとか、水で薄めてたと思うけど、中国製はそのまま使えるのか。
      日本であったようなただの生食を注射したみたいなことが起こらないなら、それはそれで便利な気がする。

    • by Anonymous Coward

      >感染で耐えられて、新種がなかなか発生しないなら、このまま収束に向かう可能性も

      オミクロンは免疫回避するから、一度感染しても二度三度感染する
      リスクがあるみたいだけど。感染が続いてるなら変異株が発生する
      可能性も高いし、いずれにせよ、その予測は楽観的にすぎるかと。

      #日本で余剰分のアストラゼネカの廃棄のニュースがあったのって、
      #まだ四月か。もう少し早く要請があれば、人道支援でアレを送れた
      #のかもしれないのにな。

      • by Anonymous Coward

        従来型ワクチン、または従来株により生成された免疫が回避されるだけで、
        オミクロン株自身に感染して生成された免疫はそれなりに有効だと思われます。
        新たな変異株が流行したら知らんけど。

  • 最後までワクチンに頼らないで収束させてみて欲しい

    “コロナは存在しない”、“ワクチンは人口を減らすためのもので必要ない”
    といったことを信じる人たちの福音になる事でしょう。
    • by Anonymous Coward

      単にワクチンを信じていないだけの人ならそれで納得するかも知れないですが、大体は他の陰謀論も併発するので。

      そもそもマスコミや政府機関などの発表は嘘だと思う人達だから、今回の発表や報道をまず信じない。
      それを信じても、次はディープステートが北朝鮮を攻撃したと思い込む(今ロシアが戦っているのはディープステートの陰謀に対抗するため、と思っているぐらいだし)。
      その手段は上空から毒をばらまくケムトレイル……は北朝鮮上空は飛べないから流石にないか。
      5Gも北朝鮮にそんな密に電波塔ないし、そもそもワクチン打ってないからシェディング(ワクチン接種者から毒がばら撒かれる)もないし、PCR検査でばら撒く論もPCR検査もやれてないし。
      ……考えてみれば、感染方法に関しては今の陰謀論では説明できないのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時26分 (#4249785)

    朝鮮中央テレビによれば何十万人も出ているのは「原因不明の熱病」だし、ジョンズ・ホプキンス大学の国別 COVID-19 感染者数リストにも載ってないし。
    だから北朝鮮は中国製ワクチンを拒絶してるけど関係ないし。
    もうなんとも言いようがない。

    • by maia (16220) on 2022年05月16日 16時21分 (#4249910) 日記

      共同 [nordot.app]

      14日夕の段階で首都平壌の42人など全国で少なくとも計168人の新型コロナウイルス感染が確認された

      PCR検査能力はこんなもんだろう

      北朝鮮の感染状況(公称数値)
      12日だけで1万8000人超に発熱症状
      13日だけで17万4400人超に発熱症状
      14日午後6時までの1日で29万6000人余に発熱症状、15人死亡
      15日午後6時までの1日で約39万2920人に発熱症状、8人死亡
      この時点で通算121万人超、50人死亡

      親コメント
      • by maia (16220) on 2022年05月17日 13時21分 (#4250473) 日記

        16日午後6時までの1日で26万9510人発熱、6人死亡

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、最近、新型コロナは指数関数的に増えるから、って人、いなくなったな。

        • by Anonymous Coward

          感染者が増えてる時期には、急激に増えたよね。
          それを繰り返してきたよね。
          周知だから言わないだけじゃないの。
          オミクロンの感染が拡大してた時は言ってたよね。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮という国自体がリストに無いからなあ。普通はリストに0人と載せるだろうけれど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時06分 (#4249772)

    コロナで死んでも餓死でも変わらんわ ハナホジー
    みたいな感じなんかな

    • by Anonymous Coward

      栄養衛生状態劣悪で、第一次世界大戦前線でのスペイン風邪大流行レベルでは?

      テレ朝の、『北朝鮮への「ワクチン供与」 政府内に検討の動き』って、どの程度の確度のある情報なのだろうか。
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000254616.html [tv-asahi.co.jp]
      折角従北政権から政権交代した韓国も、援助したいらしい。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220516/k10013628341000.html [nhk.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        NHKもテレ朝も黒電話デブを尊称つけて呼ぶし、どこの国よりも行動を丁寧に説明するし、ほんとどこのTV局なんだか。
        朝鮮への供与って外患誘致でしかない。
        供与の前に拉致被害者取り戻すべく行動しろっての。

        • by Anonymous Coward

          これがネトウヨの1bit脳か。。。
          人道支援が取り戻す一歩という考え方もあるだろうに
          ネットで吠えるだけ
          突撃したければ自分で行ってきなされ

          • by Anonymous Coward

            そういうことは横田めぐみさんを返してから言いな

          • by Anonymous Coward

            これまで北朝鮮への人道支援がどういう結果になったのか全く学んでないな。
            愚者は経験に学び、賢者な歴史に学ぶ、朝鮮人は学ばない。っていう格言そのままだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時29分 (#4249790)

    >29万6000人余りに発熱症状。15人が死亡

    やっぱオミクロン雑魚じゃね?武漢株ならアジア人相手でも桁が違う。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時37分 (#4249799)

    どういう訳か北朝鮮が新型コロナ流行を認めた

    自分ではコロナをどうにも出来なくて、助けてと言いたいけど素直に言えないのでミサイル連打してから(暴力ヒロイン)ちょっと気を持たせてみた(ツンデレ化)

    #なお、暴力ヒロインもツンデレも陳腐化してる模様

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 15時01分 (#4249834)

    ロシアから何らかの支援を求められてるのを「今うちもそれどころじゃないんで」と断るためにわざわざ発表したんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      なるほど、ちょっとあるかも。
      プーチン「よし、スプートニクを提供しよう」
      刈り上げ「原因不明の熱病なんで…」

    • by Anonymous Coward

      ミサイルはロシアにもあるから...

      • by Anonymous Coward

        一部報道によれば、精密誘導できるミサイルの在庫は尽きかかってるってよ。
        それに西側諸国からの制裁で新規に製造することもこれから困難になっていく可能性が高い。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 16時00分 (#4249888)

    何処が、が、もしかしてウイルスが初めての対人勝利か?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 19時17分 (#4250047)

    北朝鮮のテレビでは「塩水でうがいをしたら回復した」というインタビューが放送されている模様
    人道的支援としてコロナの特効薬、イソジンを送ってやってはどうか

    • by Anonymous Coward

      ヨウ素も放射線被曝時の戦略物資だから、懸案のある国へおいそれと提供しちゃいかんでしょ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...