パスワードを忘れた? アカウント作成
15655162 story
テクノロジー

スパイキャットにご用心! あなたのプライバシー、誰かに監視されていませんか? 28

ストーリー by nagazou
地球は狙われている 部門より
Webブラウザを提供しているVivaldiが16日、日常生活を監視される恐怖をブラックユーモアで表現した動画を公開している。この動画は同社とアイスランド消費者協会と共同で制作されたもので、個人情報の保護をテーマにした内容。「Spy Cat」というタイトルが付けられており、タイトルの通り大手ITテック企業を猫に例えて作られている。プロファイリングとターゲティング広告が蔓延している現状を憂い、ビックテックの監視に警鐘を鳴らす内容となっている(Vivaldiブログ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 1時14分 (#4251600)

    先週結婚したばかりの顧客に別の結婚式場紹介して
    激怒されたこんな世の中じゃ

    • by Anonymous Coward

      ぽいずん

    • by Anonymous Coward

      別に結婚式って予算あるなら何度やっていいんですよ。
      教会式やったら、次は仏教式や神道式とか。教会式2回目でもいいし。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 14時05分 (#4251225)

    酸っぱいキャット

    • by Anonymous Coward

      キツネ 「隣のネコは酸っぱい」

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 14時15分 (#4251235)

    別にみられていることは気にならないんだが、それをプロファイリングやターゲッティング広告に使うのならもっと精度よくやってほしい。
    ビッグテックが悪と言われながら大金かけてやっててこの程度か、と。
    私の趣味嗜好や気分の推移を正確に把握して、TPOや気分に合ったもっと気持ちよく金を払いたくなるような広告を出してくれればwin-winなのに。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 14時31分 (#4251244)

      ブラウジング中に頻繁にエロいゲームの広告が出て来るの、本当気分悪いよな。

      俺はもうそのゲームプレイしてんだよ!

      親コメント
    • 少なくともGoogleは脳に広告を刷り込むのが目的なので、永久にwin-winになることはない。他の企業も同様。無料配布等の技術を駆使してあたかもwin-winを目指そうとしているように見せているだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 少なくともGoogleは脳に広告を刷り込むのが目的なので、

        それが消費者の利益にならないのであれば、最終的にGoogleにとって利益にならないので、lose-loseの関係でしかない。
        そんなことはGoogleもわかってるのでwin-winの関係を目指しているはず(希望的観測)。

        • by Anonymous Coward

          Googleって単なる広告プラットフォームだからなぁ

          客(広告主)がユーザーの脳に広告を刷り込もうが、間違ったターゲットに出稿(配信)して無駄遣いしようが、淡々とやるだけなんだよな。広告の仕様やクオリティに口出すわけじゃないし。マルウェアとかレーティングされるべき内容とか、あまりにダメなのは口出しするだろうがね。

          むしろ、エコシステムも他のユーザーの動向も見ずに「大企業は悪、叩くのが正義」みたいに騒ぐ人の方が、頭に何か刷り込まれてるように見えるかな。

          少数派を切り捨てろと言うつもりはないが、原理主義に走り、妥協点を探ることもしなくなった狂信的な少数派は、自らを切り捨てるついでに、周囲に「死なば諸共」を求めてるだけなんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 15時45分 (#4251290)

      プライバシーだけが全てではないからね。
      「嗜好などをある程度、売り渡す代わりに、安価や無償でサービスを受けることを選択する」権利が、あっちゃいけないわけではなかろう。
      つまり「トラッキングやターゲティング広告は普遍的な悪」みたいな話ではなく、あくまで是非はユーザー個々の判断に委ねられるべき。

      もちろん現状、大企業によるトラッキングやターゲティングを避けてインターネットを使うのは、やや不自由なのは理解してるが。
      それを改善するなら、大企業を批判して足引っ張るよりは、トラッキングやターゲティング以外で収益を上げられるエコシステムを作って、住み分けができるようにするのが筋では。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      googleがどうやったって最終的にwifiとかそれなりの精度の位置情報を使うせいで検索結果が勝手にローカライズされて使いづらいとかあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 14時40分 (#4251248)

    プライバシー配慮も所詮は商売。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 14時40分 (#4251249)

    スパイといえば忍者。
    つまりてやんでえ?

    • by Anonymous Coward
      ケムマキに仕える影千代の可能性も
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 16時44分 (#4251325)

    それ以上にぽっと出のベンチャーの雑な個人情報の扱いとかの方が怖い

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 21時22分 (#4251501)

    この惑星は既に支配済みです。猫は人間の監視係です。よろしくお願いします。

    • by Anonymous Coward

      前に庭にカメラ付きの首輪付けたネコが来てたぞ。

      一時期そんなのがちょっと流行った事があったよな。

    • by Anonymous Coward

      遊びでスパイごっこをしてるのかも

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 7時53分 (#4251645)

    自宅に
    ・ネットワーク接続機能付
    ・もちろん電源接続
    ・設置費用は自腹
    で、カメラとマイクを設置する時代。「このサービスを利用したかったら君のプライバシーを差し出しなさい」が通用する世界。
    ある意味、Gmail普及しはじめのころに感じた違和感がそのまま拡大しているというイメージですね。
    Wifiをパス無しで使って「別に漏れても良いし」という人も同じ種類かな。いざ銀行口座やカード、住所氏名などが出たらどう反応
    するのでしょう。フェイスブックの創設者は自分のPCカメラに物理的フタを付けているっていうのがニュースになってましたね。
    あとは、ロボット掃除機が間取り情報を集めて商売にしようとして騒ぎになったり。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 12時17分 (#4251812)

    間者猫のことかー

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...